すとぅるるるのアニメ日和

≫テガミバチ REVERSE



テガミバチ REVERSE 25話(最終話)


◆テガミバチ REVERSE 25話(最終話)


最終回だったので久々にちゃんと感想書きます。


原作既読(単行本11巻まで)ですので、原作との比較・対比が多くなると思います。

まだ原作を読み進めている途中の方や、読む予定のある方は見ない方がいいかもしれませんw


すとぅるるるのアニメ日和


(補足:原作11巻はゴーシュが心を取り戻していなかったという事実が発覚し、

     ラグがそれをノワールに直接伝えたところで終わっています)


前回の無理矢理な盛り上げ方からして、不安で仕方なかったのですが

案の定ものすごいスピードでものすごく適当に終わらされてしまいましたw



まず、カベルネが弱すぎますよね(´∀`;) 今回はラグが強かった…と言えば

それで終わりになってしまうかも知れませんが、前回あんなバトルをしておきながら

開始6分程度で終わらされてしまうのはちょっと…。


そもそも、前回のバトルも無理矢理盛り上げているだけであって

対しておもしろくもなかったんですよね。 原作ではバトルも結構凝ってありますが

アニメだとそれが全部投げられているような気がして仕方ないです。


11巻のカベルネ対BEE4人のバトルが良い例です。

さっき読み返していたのですが、何度読んでも引き込まれます。

ジギーの活躍はもちろん、ザジの興奮がとんでもなかったw

アニメでは殆ど登場しなかったモック・サリヴァンの活躍も面白かったですしね。

どうもこの作品は原作の良いところ・必要なところを省いて

やりたいシーンを片っ端にやっているような気がして仕方ないんですよね。


人工太陽に関する話・首都アカツキの話は完全無視でしたw

ここまでラグのお母さんを登場させていたなら、そこまでの話をしなくてはダメでしょう。

もうやらないならいっそ出さない方がマシだったのではないでしょうか。


ニッチのお姉さんやロイドの言葉から、ある程度想像することはできますが…曖昧です。

約50話(1期含む)を使ってできる話が本当にこれで精一杯だったんですかね?

最近2期をやっても全部で50話になる作品は多くありません。

せっかくこんなに多い話数を頂いていたのだから、もっと良いものを作って欲しかったですね。

成功していれば、かなりの大作にもなっていたかもしれません。



ここからは想像の話になりますが、人工太陽とラグの関係について少し触れてみようと思います。


ニッチのお姉さんの言うように、ラグは人間のカタチをした人工太陽のような存在なのでしょう。

そして、ラグの光は誰かを思う強い心で輝いています。

母は人工太陽の中にいると考えてもいいでしょうね。聞こえる声から悲しみが伝わってきますし

人工太陽はそのラグの母の悲しみで輝いているのではないでしょうか。

(連れて行かれた理由はおそらく人工太陽の輝きの元になるため)


そして、悲しみによって飢えた人工太陽は人々の心を喰らいます。

ガイチュウが心を欲するのも自分の心を失い、

心を欲しているからだと言われていたので多分間違いないでしょう。


また、人工太陽はラグの片目であるとも考えられるような気がします。

以前、ラグから心があふれ出したときに明らかにラグの記憶の範囲内では

ないような映像が映し出されていました。 それはきっと人工太陽の記憶なのではないでしょうか。


もしそれが正しいなら、ラグの片目に精霊琥珀を入れた理由もわかります。

人工太陽を作る材料になるような目ですから、ただ抜いただけでは

ラグの心や命が保たれる確証がありません。現にラグは

「これがないと生きられない」と言っていたこともありました。


精霊琥珀にはこころを増幅させる力がありますから、

一応もとあった目の代わりにはなるのでしょう。



すとぅるるるのアニメ日和


長々と書きましたが、後味の悪い最後にならなかった点だけは良かったですね。


3期を思わせる終わり方でしたが、おそらくないでしょう。(というよりもうやらない方が…w

きっと気になる人、アニメが気にくわなかった人は原作を読めってことですねw

私もぜひそちらをオススメします(笑)


まだ原作が未完なので、最終的にどういうものになるかはわかりませんが

物語全体が丁寧にゆっくりと進められています。



すとぅるるるのアニメ日和


文句ばかりを書きましたが、元々この作品自体アニメにするのが難しかったのかも知れませんね。

原作では一話一話を長くとることができますが、毎回30分のアニメでそれと同じ、

あるいはそれ以上のモノをつくるのは不可能に近かったのかも。


せめて映像くらいは凝って欲しかったと心残りではありますが、

原作との対比をしながらみるアニメはあまりないので良い機会でした。


作品に関わったスタッフ・キャストの皆様お疲れさまです!




テガミバチ REVERSE 7話


◆テガミバチ REVERSE 7話



すとぅるるるのアニメ日和



ニッチの素晴らしいジャンプは面白かった!

それでラグのことをすっかり忘れちゃってるのはどうかと思いますがw


今回も大体原作通りかな??今手元に単行本がないので

確認はできませんが多分同じです。


ゴーシュがノワールになるまでの過程。

ロダとの出会いも描かれていましたね。


そしてこのロダは過去のロダと同一人物(?)なのかどうか。

今の時点ではまだちょっと曖昧ですが多分

動物のロダと少女が掛け合わされた存在がこのロダなのでしょう。

というかそうであってほしいwww



すとぅるるるのアニメ日和



200年ほどまえにここで生まれたというニッチ。

その数字がおかしいのは言うまでもなく…ww

とにかく次回は新キャラ登場です。楽しみ!



テガミバチ REVERSE 6話


◆テガミバチ REVERSE 6話


普通に原作に忠実でしたねw


すとぅるるるのアニメ日和


ストーリー的に結構お気に入りです(*´ω`*)

車いすの女豹・シルベットが大活躍!


最近シルベットの声がつぼみたんに聞こえて仕方ない…w



すとぅるるるのアニメ日和


人形に放った赤針が映し出したシルベットの過去。

少女に渡すことになった人形は元々シルベットが

ゴーシュに渡すために作った人形だったようです。


しかし、ゴーシュの出発が予定よりも早くなったため

人形を渡すことができませんでした。


少女には自分と同じ気持ちになってほしくない、

そういうシルベットの優しさがよくわかる話でしたね。


後、今までこうしてシルベットとラグにスポットを当てて

進行される話はあんまりなかったですよね。

そこが何か新鮮に感じました。



車いすの女豹・シルベットの早さについては…

馬車に乗っていく必要がなかったんじゃないかとwww

普通よりスピード出してる馬車に余裕で追いつくなんてww

ただ可愛いだけじゃないシルベットのキャラもいいですよね(^ω^)



次回はついにゴーシュがノワールと名乗るまでの過程ですかね?

今回はかなり原作に忠実だったので次回からもこのまま行って欲しいです。



テガミバチ REVERSE 5話


◆テガミバチ REVERSE 5話



単行本3冊ぐらい飛ばしましたが…果たして構成は大丈夫なのかw

1期と同じくそろそろ心配になってきました(´・ω・`)


これからの感想はちょっと原作と比較する形になるかもしれません。

ネタバレするつもりはありませんが多少今後の話に触れてしまっていたらごめんなさい。



すとぅるるるのアニメ日和



首都の役人・ガラードとそのディンゴだったヘイズル。

この2人がやってくるエピソードは原作ではもっと先でした。


原作に忠実な部分もありましたが、今回の話の本筋はほぼ

オリジナルだったように思います。ラグの手紙集めなんかありませんでしたからね。



すとぅるるるのアニメ日和-2010110223140001.jpg


そして楽しみにしていたこのシーン!!

原作ではザジが大変な事になっていましたが…w

やっぱりこの作品の可愛らしいデフォルメが少ないのは

ちょっと残念ですね。アニメとなるとやっぱり動かしづらいのかなあ。



今回このエピソードを先に持ってきた意図はなにかあるんですかね。

正直唐突すぎるような気がしますし、何よりカベルネの話飛ばすのはまずいでしょう。

来週はまた元に戻るようなのでそこまで心配は無いような気もしますが

1期の(個人的に)つまらないオリジナルの繰り返しのようなことになると嫌ですね。


とりあえず原作のガラード登場までに好きなエピソードがいっぱいあるので

その辺りは全部飛ばして欲しくないですw話的にも結構重要な気がしますし。




すとぅるるるのアニメ日和


ラグがリバースの存在を知るきっかけも原作と違っていました。

原作ではこの時にノワールと(今の)ロダとの関係も明かされるのですが

その部分は省略。別の時にまた明かすんですかね?


何より今回引っかかったのはガラードとヘイズルが

リバースの一員であるという事実。これはまだ原作でも明かされていませんよね?

(単行本しか買っていないのでまだ収録されていない部分で明かされているとかはありそうですが)

それともこの設定はアニメオリジナル??私が見落としているという可能性もありますがw


とりあえず今単行本をざっと見た感じではそんなシーンなかったので

多分見落としているということはないと思うんですけどね。



REVERSEも期待より不安の方が大きい…w

シルベットの人形の話が一話で終わるかどうか微妙ですが

次回の次回予告が楽しみですwww



テガミバチ REVERSE 4話


◆テガミバチ 4話



すとぅるるるのアニメ日和



内容は原作通り。この話はやっぱり始まり方がわかりにくいですね(´∀`;)

この唐突さがラグがこの塔に残るおじいさんの心に取り込まれている

っていう感じを出すのにはいいと思うんですけどね。

演出もなかなか良かったです。作画もまだ安定してますし今期のテガミバチはちょっと期待できるかな?


この話は結局おじいさんの悲しい妄想が原因なんだけど

あまりおじいさんを可哀想に思うことはできませんね。

塔の中にずっと住み続けるのを好む人なんてまず少ないはず。

将来を決めるのは親でも祖父でもなく自分。息子が出ていくのもわかります。

孫はまだ幼いから何もわからずにおじいちゃんの後を継ぐ、なんて言っていますが

大人になれば必ず自分のやりたいことが見つかるはずです。

だから結局、始めから全てがおじいさんの思いこみなんですよね。

多分子どもが生まれたときも、孫が生まれたときも

「この子は自分の後を継いでくれる」なんて思っていたんでしょう。 


手紙の内容がおじいさんが書いたものだったので

息子夫婦が悪いようにも聞こえましたが、実際悪いのは

思いこみの激しいおじいさんなんですよね。

それでもおじいさんを少しでも思ってあげられるラグは本当に良い子すぎます!

幼かった頃の憎たらしいラグも好きですけどねw



すとぅるるるのアニメ日和


コロナを倒してくれたジギー・ペッパー。マジ男前でした!

それをマネするラグたち。しかしラグがやるとダサダサだww



すとぅるるるのアニメ日和


今回もニッチは可愛かったです。そして今夜放送の第5話には

あの人達の姿が!! 大幅に間の話が飛んだような気がするのですが…

大丈夫なんですかね?とりあえずこの2人(特にディンゴの方w)は大好きなので

今夜の放送が待ち遠しいです!!w

 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

