すとぅるるるのアニメ日和

≫STAR DRIVER 輝きのタクト



STAR DRIVER 輝きのタクト 25話(最終話)


「与えられた役割を演じるのが得意なんだ」


やはりこれは重要なワードでしたか。

私の捉えた意味はある程度間違ってはいなかったようですが、

いざ、捨て身でザメクを封印しようとしているスガタをみると…(ρ_; )



前振りはさておき、今回はヘッドとイヴローニュの思惑から考えていこうと思います。


ヘッドとイヴローニュが立て前上、手を組んでいたのは

過去に執着しているという共通点があったからなんですね。


でも、イヴローニュは徐々に変化し「今」スガタに認められるようになりました。

そこが今回のような行動を起こそうと思ったきっかけでしょうねぇ。

結局、スガタの想いがケイトに向かったわけではなかったのですが。


ヘッドはというとカタシロやタクトの母と過ごした時を取り戻したい、というのが目的でした。

カタシロも含まれるのかは微妙なところですが、三角関係で青春を謳歌しているという点では

今のタクトたちと全く同じですよね。となるとどこで道を間違えたのか、ですよね。


考えられるのは、欲の強さでしょう。 スガタに絵を送った時に

ジャガーは「これはスガタではない。この絵のスガタは欲望に満ちあふれている」と言いました。

当時私は、それが本当のスガタである、と読みとりましたが違っていたようです。


ヘッドたちの三角関係が崩れた原因は、彼の独占欲の強さが考えられるでしょう。

ですが、スガタやタクトに欲の強さは見られませんでした。

よって、この三角関係はそう簡単には崩れないのです。


それを崩そうと目論んでの、あの絵でしょう。

実際あの3人の三角関係が崩れることはありませんでしたが、

少なくとも一部の視聴者はあの回で先行きを不安に思ったことでしょう。(私もその一人w



イヴローニュことケイトは、報われませんでした。

どれだけ一途に相手を想ってもワコに勝つことはできない…

それを解っていながらも、スガタに強力した彼女はいいですね。


相手からの愛を受けなくても、自分からの愛が伝わっていればそれでいい。

なかなかに格好良い生き方じゃないでしょうか。

だからこそ、もう少し彼女に救いがあってほしかったな、と思うのですが。



そしてシンパシーの最強能力!w 

最後まで登場させなかったのも強すぎるからでしょうねぇ。

ザメクまでを、意図も簡単に操ってしまうとは。

さすがにそこまでは、ケイトも計算外だったようです。


そこからのヘッドのダメ人間加減も最強でした。

息子に説教されるなんてダサ過ぎる…。

あまり多くは語られませんでしたが、ツナシ家のシルシがヘッドに

受け継がれなかった理由は十分理解できますね(笑)

ヘッドは周囲を笑顔にする力も持っていなければ、

タクトのような前向きな心も持っていません。

過去をやり直すという後ろ向きな考えに至る前から

元々前を向いて生きる人間ではなかったのでしょうね。



綺羅星十字団のシルシ復活から、タクトを援護するシーンは燃えました!

BGMも素晴らしい!ワコちゃんの歌でしたね♪


ここでの感動は、間違いなく学園サイドのうまさからでしょう。

初めの方の意味のなさそうな話もこのためのキャラの掘り下げと考えれば

なんら問題ないですね。むしろ、あってよかったです。


その後すぐに王の柱によって戦闘不能となってしまいましたが、

そこからのタクトがまた格好いい。親父を殴り飛ばすシーンなんて最高です。

アクションと言い、鉛筆で書いたかのような作画といい、グレンラガンを思い出しました。

作画に今石さんが入っていたからでしょうか。それともサイバディデザインのコヤマさんからか…。


ともあれ、今まで見てきたロボ戦で一番好きなのがグレンラガンだったので

今回のアクションには感服でしたね!ロボットのアクションはCGよりも古風な手書きが一番です♪




そして終わった戦い。スガタの目的は最初から決まっていたようです。


「与えられた役割を演じるのが得意なんだ」


この言葉の中に残されていた希望。前回も書きましたが、

やはりスガタが敵に回ったというわけではないという意味も含まれていたのですね。


自分の人生を捨ててまで世界を守るスガタにも感服です。

でも、タクトはそれが気にくわなかったようで。


元々タクトは世界を守るためにこの島に来たのではなく

青春を謳歌するために来た、と言っていました。

要するに、世界を守ったところでその世界に親友であるスガタがいないと

意味がないんですよね。ここでまた、やりたいこととやるべきことが一致しました。


自分が信じる未来のために、何振り構わず戦うタクト。

ワコの封印を解いた時は驚きましたが、ここでスガタを諦めてしまうようでは

タクトらしくありませんよね。ワコもそれを理解していたようです。


「いっけぇぇぇ!!!タクトーーー!!!」

ワコの叫び声からのアクションは、もうトリハダものです!!


ワコの語りも良かったですね。描かれなかったワコは結局どちらを選んだのか、

という部分はそこで補完されました。結局、どちらを選ぶこともできなかったのです。


ワコのこの複雑な心情は、今回に至るまで理解できませんでした。

どちらかといえば、タクトに気が向いているようにしか見えなかったような。

でも、目に見えている以上にワコはスガタのことも想っていたようです。

この三角関係は今後もしばらく続くんでしょうね(*´ω`*)



終わり方としては、Cパートが欲しい気もしました。

ですが、盛り上げ方が上手すぎてこの最終回に文句をつけることができませんw


うまく完結出来なかった部分は、後日談として語られると良いですね。

放送枠に入りきらない分を特典に…などという方針はあまり好きではありませんが

この作品の後日談ならぜひ見てみたいものです。




予想以上に記事が長くなってしまったので、まとめを。


悪く言えば急ぎ足、よく言えばテンポのよい最終回だったと思います。

前回の時点では、期待と同じくらい不安が大きかったのですが

明らかに予想を上回る出来の良さでした。アクションは何度見てもトリハダが…w


キャラクターの使い方も見事だったのではないでしょうか。

最初は多すぎると思っていたキャラも、決して不必要な者ではなくなりました。

逆に、これだけのキャラを25話で描ききった構成力はすごいです。

後一歩の掘り下げは今後に期待するとして。



まだまだ書きたいことはありますが、

あまり書きすぎると記事が見にくくなるのでやめておきます。

(既に見にくいとか突っ込まないw)


純粋に楽しめて、考えられる、とても良い作品でした!

作品に関わったスタッフ・キャストの皆さま、お疲れさまです。




STAR DRIVER 輝きのタクト 24話


◆STAR DRIVER 輝きのタクト 24話


色々とわかりにくいつくりにしすぎじゃなイカ?←まだ使うかw

ケイトはともかく、スガタの心情の変化が解りづらいですね。

ほとんど推測でしか考えられません(ノД`)゜。゜



すとぅるるるのアニメ日和

まず、ケイトとの会話シーンで王の柱をスタンバイしていたのは

ケイトを殺すためっていう解釈でいいのかな?

その気持ちが変化したのはケイトからの告白を聞いたから?


前回書いた「スガタは欲の強い人間である」ということが正しいのなら

自分のモノにすることのできるケイトを選ぶことが良いと考えた…という風にもとれるのかも。


で、ケイトに死亡フラグが立ちまくっているような気がするんですが…

今のところ死者は一人も出ていないので大丈夫と考えるべきでしょうか。

ヘッドあたりは死んでくれても…というかむしろそれ以上に痛い目見せてやって欲しい(笑)



すとぅるるるのアニメ日和

奥様は結局、綺羅星に加担するために綺羅星っていた(笑)わけではなくて

全ては最悪の事態の処理、もしくは回避のためだったんですね。


「格好いい…!!」つい、心の中でシモーヌたちとハモってしまいましたよww

やはり、この人がスタドラの登場人物の中で一番素敵な方ですね(*´ω`*)



すとぅるるるのアニメ日和

ケイトは昔から表だってアピールするような人間ではなく

影から大切な人を守る、というスタイルをとっていたようです。

その様子は健気…(:ω;●) それにしてもスガタくん、一度死んでいたんですねw


未だによくわからないのは巫女の能力である…(笑)



すとぅるるるのアニメ日和


そしてついに、ひが日死の巫女の封印も解かれました。

これによってザメクは復活、ヘッドの思惑通り…という所でエンド。


今回、スガタの「与えられた役割を演じるのが得意なんだ」というセリフが

最後まで頭から離れませんでした。少しの希望があるのなら、

スガタは今、「王」としての役割を演じているだけであって

実際はケイトやワコ、タクトの為に動いている、という可能性はないでしょうか。


すとぅるるるのアニメ日和


ケイトもヘッドに脅されているような状況だったみたいなので

ラスボスにはやはり、スガタではなくヘッドが相応しいような。


…とりあえず、欲望の為だけに動くダメなヘッドくんをなんとかしてほしいw


すとぅるるるのアニメ日和


最終回は…不安すぎますw 

死者続出しそうな雰囲気もありますしもうホントどうなるのやら(´・ω・`) 

ケイトの表情からは何か思い通りならなかったような感情が読みとれます。


まさかスガタにも死が…?とか思っちゃったりしてるわけですが…

ここまで誰も殺さないできたんだから、最後までそれを保っていてほしいなと思う部分もありますね。


ついでにミズノとマリノとサカナちゃんの再登場にも期待しています(*´ω`*)

STAR DRIVER 輝きのタクト 23話


◆STAR DRIVER 輝きのタクト 23話



すとぅるるるのアニメ日和


案の定、スガタは綺羅星へ…。

でもこれはスガタにとってやりたいことなのでしょうか?

ワコに対する未練も感じられました。



今回Aパートはスガタの諦めを描いていたような気がします。

まずトドメを刺そうとしないタクトを窘めたのは、今後1人でワコを守って貰うためでしょう。

その点から既にワコへの愛を諦めきれていないといえます。


デートの理由はキスを迫ってワコの反応を見たかったのでは。

そこでワコがスガタとのキスを受け入れれば、ワコの気持ちもスガタに向いていることになります。

が、ワコは明らかに困っている様子でした。 スガタもこのことはわかっていただろうけど

改めて再確認したかったのでしょうね(´・ω・`)



今回サイバディ戦は3対1でした。 以前、斎賀さん(名前忘れたw)が乱入してきた時から

「じゃあリンチの方が効率よくない?」とか思っていたんですが、やっとやってくれましたねw


そもそもなんで今まではやらなかったのかw 特に理由はないんでしょうねぇ(´∀`;)



ラストの綺羅星スガタには、さほど驚きませんでしたね。

皆が予想していた通りですし今回までかなり複線が貼られていたような。



ただ、悲しいのはスガタに恋するケイトは真っ直ぐですが

ケイトを愛しようとするスガタは曲がっているんですよね。


スガタはヘッドが絵に描いたとおり、本当は欲の強い人間なのでしょう。

だから、手に入れられないと思ったワコを抱くことより手近にいるケイトを選びました。


後、タクトはスガタの裏切りに薄々感づいているようにも見えました。

二人が居れば大丈夫、と安心するワコに対してもどこか不安そうな返答しかできていなかったような。


なんにせよ、ここまでやってきた仲良し3人組がこうも簡単に崩れてしまうのは

見ていて辛いですね。スガタが本当にケイトを好きになることができれば

私の望む(笑)仲良し4人組もあり得る…かな?w



STAR DRIVER 輝きのタクト 20・21話


◆STAR DRIVER 輝きのタクト 20・21話


なんか重要な2話の感想を書けてなかった気がする(´・ω・`)



-20話-


タクトのお父さんはヘッド…って簡単にあかされちゃいましたw

最初から隠しておこうっていう感覚がなかったんでしょうねぇ(^▽^;)

今まで必死に謎解きしようとしてきた自分は一体…ww


今ヘッドが持っているシルシはカタシロのものみたいですね。

てっきりシルシを受け継ぐことによってシンゴが眠りについてしまったのかと思っていました。


過去のヘッド(ツナシ・トキオ)とカタシロ・タクトの母はワコたちと同じように

仲良し3人組であり、三角関係でもありました。

この見せ方はどうも先行きを不安にさせますねぇ。

ワコたち3人組もいつかこうなってしまうのではないか、と。

もしそうなることがあるなら確実に敵側はスガタでしょうね。

残りの話数が少ないのにまた新たな不安ができてしまったw


ヘッドがカタシロから受け継いだ能力は人の心や未来を読む能力でしょうか

ヘッドがなんでも知っていることを考えるとそれが妥当ですね。

ただ、カタシロさんはそんな重要な能力をヘッドに渡してしまって良かったのだろうか…。

少なくとも、今後ヘッドのせいで世界に何かが起こるならその責任くらいは問われそうw



関係ないけど…カタシロさんの過去、かっこよくないですか?w

どうして今はあんなおじさんなんだ…



-21話-


まどかパワーアップの巻き。


…ということでまどかがフェーズ3.5を実現させるわけですが

あのデザインはひどいですねぇ(゚Д゚)

最終的にはみんなあんなデザインのサイバディになってしまうのでしょうか。

それはロボット戦を見るのが非常にいやになりそうだww


今回はスガタの王の柱ではなく、ワコちゃんのヤキモチが飛び出しましたw

3.5に移行したサイバディを元に戻すという最強技!

まぁ、サイバディを破壊することはできないから、最強ではないかw


一瞬、今回初めてタクトが人間を手にかけるのかと思った時もありましたが、

さすがにそれはなかったですね。 そろそろ人間を殺さなくてはならない、

という究極の選択に迫られてもいい時期かと思ったんですが。

もしかするとこの作品ではそういうことを一切なしにしよう、ということなのかもしれませんね。



次回は学園祭。ワコも良いですがミズノの演技も見たかったような気がします。

でも楽しみなものは楽しみ♪



STAR DRIVER 輝きのタクト 19話


◆STAR DRIVER 輝きのタクト 19話



すとぅるるるのアニメ日和


今回のワコちゃん、めちゃくちゃ可愛かったような…(*´ω`*)

シモーヌが普通にとんでもないことを言ってるのにはニヤけましたw


…というか、今回の冒頭のガールズトークはなんか良かったw



最近のスタドラは日常にも結構力入れてますよね。

スガタがタマネギ相手に意地になってるのもおもしろかったし

タクトの表情も良かったです♪


タマネギの切り口がおかしかったのは目を瞑っておこう…(笑)



すとぅるるるのアニメ日和

ワコに渡したプレゼントの内容は普通女の子が貰って

喜ぶようなものじゃあありませんでしたね(´∀`;)


それにしてもここの三角関係はなんかいいですね。

昼ドラの三角関係とはわけが違う!(昼ドラみたことありませんけどw

タクトもスガタもお互い恋敵としては見ていないようですし、

ワコもワコでどちらかを特別に扱うようなこともない。

だからこそこの関係が成り立つんでしょうね(*´ω`*)



すとぅるるるのアニメ日和



タクトの母と言われる人は…あまり見覚えがないですねぇ。

髪の毛の切り口(笑)は少しケイトに似ていた気がしますが関係ないでしょうw



すとぅるるるのアニメ日和


今回の能力を使ってタクト達を操る…という出来事がありましたが

これは何か意味があったんですかね?


ケイトがタクトに惚れかけている…という描写を見せたかったのかな?

まぁそれでもケイトはスガタ一筋でしょうけどw

話は大幅にずれてしまいますが、

私的にこの3人にケイトが加わってスガタ×ケイト

タクト×ワコってなるのが理想ですかね(*´ω`*)

最終回辺りでそうなってくれればイイのになぁ…。



すとぅるるるのアニメ日和


今回のバトルもワンパターンではありましたが、

空を飛んだ瞬間は格好いい!!と思ってしまいましたねw

やはりロボは空を舞う姿が格好いいのです(*´ω`*)

この作品は相変わらずロボ戦の見せ方も上手いですねぇ。



二人には同じように接しているワコですが、既に心の中では

どちらかに決めているようです。 果たしてそれがどちらなのか…

と非常に気になる所ではあるのですが、多分この辺の話は

最終回あたりに持ち越しなんでしょうねぇ(´・ω・`)




今回も日常パートが割と充実していましたね。

ケイトの件に殆ど(というか全くw)触れられなかったのは

ちょっと残念でしたが、少しずつでもケイトの事がわかっていっているので

この調子で彼女の出番が増えることを期待します♪


次回はヘッドの過去がわかるみたいですね。

公式に載ってるヘッドらしき人物の横に居る女性…

タクトのママンじゃなイカ(゚Д゚;)!?



 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

