すとぅるるるのアニメ日和

≫けいおん!!



【ネタバレ注意】 劇場版 けいおん!!


やはりこの作品をつくるスタッフ・キャスト様たちは素晴らしい!

正直、劇場版では卒業旅行を描くということを聞いたときは

どうしてもTV放送された最後の文化祭や卒業式の良さを超える

作品にすることはできないだろうなぁ、という不安もあったのですよね。


しかし、最終回で歌われた「天使にふれたよ」の視点を変えることで

ここまで面白いものが完成するとは。TV放送では視聴者は「梓視点」で

曲を受ける立場にあったのですよね。そこを「唯たちの視点」にすることで

曲に対する愛着はもちろん、更なる感動が生まれました。

その曲に秘められた想いを知るとより良い曲に聞こえる、というのは当然ですが

まさかこの劇場版で「歌に込めるメッセージ」を主題にすることがあるとは思いもしませんでしたね。


割とお気楽な歌が多い中、憂のために作った歌「U&I」の反響が大きかったのも

歌に込めるメッセージを主題にしたからだったのですが、今回は元々話が完結した上での

制作だったので違和感なく話を盛り込むのは困難だったでしょうねぇ。


その点を考えると、やはりこの作品の作りは素晴らしい。

「後付け」であるはずの作品を完全にストーリーの一部として完成させました。


また、ロンドン旅行だけに話を絞らなかったのもいい点でしょうね。

旅行と聞いて「制服姿が見られない」「クラスメイトが見られない」「後輩組が見られない」と

がっかりした方も多かったみたいなのですよね。 別にそういった方々のための配慮、

というわけではないと思うのですが、確かに制服で演奏する、というのは

この作品の見どころの一つでもあるので、その魅力を潰さずに作り上げたのもさすが。

「けいおん」のファンであるなら誰が見ても面白いと感じられる作品になっていたのではないでしょうか?



この作品の特徴であるキャラクターの描写もやはり素晴らしかったですね。

キャラクターの小さな仕草や表情の変化、

こういった部分を細かく描写するのもこの作品の魅力です。

ただ、単純に「可愛い」と感じさせる描写はやりすぎるとあざとくなってしまうのですよね。


そこにうまくギャグ描写を盛り込むことで、視聴者の笑いを誘うと共に

あざとさをかき消していると思うのですよね。割とこの作品を知らない方は

「けいおん」のことを「単なる萌えアニメ」と認識している事が多いようですが、

実際見てみると媚を売るようなパンチラやエロシーンはありません。


この作品が萌えアニメではない、とは言いませんが

あざとさがないからこそ多くの人にウケる作品になったのでしょうね。


だからといって、全くのサービスシーンがないわけではありません。

これはTV放送の時から好きだった人が多い描写だと思うのですが、

この作品は制服のシーンでやたらと足を写すシーンが多いのですよね。

そこにエロさを感じたりする方もいるでしょう。もちろん演出的な意味が

あるから描写されているのですが、そこの感じ方は人ぞれぞれ。

ここでもこの作品があらゆる層のファンに向けられていることがわかります。



そして劇場版の見せ場であるライヴシーン。これもまた期待していた人が

多かったのですが、結果期待通りだったのではないでしょうか?

私は思ってた以上にライヴシーンが多くて、また魅力的で感動したのですが、

中でも一番嬉しかったのは教室でのライヴシーンですね。


2期2クール目のOPで描かれていた

クラスメイトと一体になって行われている教室ライヴ。

このシーンは実際の放送では盛り込む事ができないからOPで

描かれているんだろうな、と思っていたのですよね。

それを作中で実現してくれたものですから、もうテンション上がりまくりでしたね!w


2期で全員が同じクラスになり、クラスのみんなや学校の生徒たちから

放課後ティータイムが愛されているという設定は個人的に大好きだったのです。

この設定をまた劇場版で見せてくれたのですからこれは喜ばずにはいられないでしょう。




さらに最後にはこれもまたけいおんの醍醐味と言っていいPV。

さすがにOP・EDサイズでの制作が限界だったようですが

衣装も可愛いしどこか百合っぽい演出がまたファンを歓喜させたことでしょう!



他にも前髪を下ろしたりっちゃんが見られた事や、布団の上で寝転がるりっちゃん、

EDのりっちゃん、澪ちゃんに怒られるりっちゃん…と上げ出せばきりがないくらい

嬉しい描写が盛りだくさんでした!w 視聴後すぐに「またもう一度みたい」と思ってしまいましたね。

「何度も映画館に足を運ばなければいけない」という商法もお金さえあれば案外ちょろいかもしれませんw


語り出せば止まらないのですが、これ以上語ると単なる萌え語りになりそうなのでやめておきますw




結論、この作品の良さは本当にブレないな、ということです!

ファンが望む作品を望まれている以上の作品に

作り上げられるスタッフ様に感謝すると同時にまた続きを求める気持ちが生まれてしまいましたね。

個人的に「面白いから」と言っていつまでもダラダラ続ける作品は落ちるばかりだと思っていたのですが

この作品のスタッフ様たちはファンを裏切らないような気がします。

まだ続きが作られるなら期待しないわけはありません。

とにかく今はこの劇場版を再び見れる機会を待つことにしますかw

できれば劇場にもう一度足を運びたいところ…ww




けいおん!! 27話(番外編)

やっとみれた・°・(ノД`)・°・ ただでさえツ○ヤ行く機会少ないのに

毎回レンタル中とか残念すぎる…(´・ω・`) 

それだけけいおんファンが多いと言うことで喜ばしいことでもあるんですけどねっw



やっぱりけいおんはけいおんですね!だらだらしてるだけなのに面白い。

小ネタの入れ方がうまいのもあるかもしれません。


それにしてもパスポート作るだけの尺がめちゃくちゃ長い(笑)

実際唯たちがどれだけだらけて物事に取り組んでるかがひしひしと伝わってくるw

それでも面白くなくならないのは吉田さんの才能でしょうね。

けいおんの脚本は慣れない人がやったら最高に面白くなくなる気がしますw



だらだらしつつも間に挟んでくる「私たち、どこだっていけるよ!」とか

「私たちはどこ行っても放課後ティータイムだよ!」とかどこか深いような台詞がイイ。


「どこだって」のシーンは唯が明るい方に立ち、他4人が影の方に座っていたので

唯の存在がなんか神秘的にもみえたような(笑) 多分この脳天気にも見える発言が

軽音部にとってどういう存在なのかを表すための演出だったのかもしれませんね。

こういう細かい演出にも注目できるのがこの作品の良いところ♪



これは映画に続く内容になるんでしたよね。もちろん映画は見に行きます(`・ω・´)

ただ、悩んでいるのは前売りの特典をどうするか…。

一番早い前売りを買えばファイルがもらえるみたいなんですが、

やっぱりそれ以降の特典も気になるじゃないですか!w


…最後はなんか話がそれましたが、けいおんはいくらでも番外編が作れそうな

(商業面でもw)いい作品ですね。映画には反対の声も多いですが

純粋にけいおんが楽しめればそれでいいかとw



けいおん!! 26話 (番外編) 【最終回】


◆けいおん!! 26話 (番外編) 【最終回】



すとぅるるるのアニメ日和



ついに本当の最終話(´・ω・`)写真を使った部分が多かったですね。

にしても家族写真風ってww思いつく案が素敵すぎますw


むぎは1期よりもかなりノリが良くなりましたね。ホント、3年間でよく成長しました!w

怒ってるあずさが可愛いのはいつものこと(*´ω`*)にしても今回、むぎも可愛いなあ。



すとぅるるるのアニメ日和


さわちゃん家に突如押し掛けた唯たち。

想像よりも普通の部屋でした。心霊写真の一件は

律と澪が可愛すぎますね(*´ω`*) 最後にこの2人のやりとりも見れて良かった…!


さわちゃんのシーンの演出は綺麗でしたね。

成り行きで顧問になったさわちゃんだけど今となっては唯たちの卒業が

寂しくもあるみたいですね。生徒を送り出すのは先生の仕事だけど

やっぱり卒業の度につらいだろうし…先生って大変ですね(´・ω・`)


ていうかさわちゃんといい、さわちゃんの同級生たちといい、若すぎますw



すとぅるるるのアニメ日和


新歓ライブの練習をしていたあずさたち。

これはもしかすると憂たちが入部するフラグ!?

今の時点ではまだ練習に付き合ってるだけみたいですが…

これは憂と純ちゃんが入部する可能性ないことはないですよね!?

このメンバーも最近かなり好きだからなあ。

もしそれで3期やるなら私は喜んでみますよww


最終回らしいと言えばやはり卒業式や文化祭のライブですが

けいおんらしく終わった感じがしましたね。

唯が廊下を走ってるシーンが横から写されているシーンは

1期の最終回に似ている気がしました。


そして最後に入った告知。


すとぅるるるのアニメ日和


映像だけをみると、かなり総集編っぽい気がしますが…

まだ製作が進んでいないだけですかね?

それともグレンラガンの映画みたいに総集編+派手なことをするのかな?

でもロボットアニメとはジャンルが違いすぎますよね…。

どうなるのかはわかりませんが、楽しみですね。



けいおん!! 25話 【番外編】


◆けいおん!! 25話 【番外編】



すとぅるるるのアニメ日和



結構楽しみにしていた番外編。


いっ…いきなりナースの澪可愛すぎます(*´ω`*)
何の時かなーと思えば梓が入部する前に作った部員勧誘のDVDだったようです。

それをきっかけに今年も勧誘DVDをつくることに。

会議を開いたり色々試してみたり…試行錯誤しますがいつもの軽音部通り意味のわからない方向にw


でもトンちゃんの声役するのどかが可愛いしむぎは誰かわからないしww

今回はギャグ要素たっぷりでしたねw



すとぅるるるのアニメ日和



一人で考えようとするも、なかなか思いつかない梓。

憂と純に相談しますが純の思考回路はさわちゃん寄りでしたw

ていうかジュース飲んでる純が可愛すぎます(*´ω`*)


結果、普段の日常を主体にいつも通りの軽音部を演じることに。

さわちゃんの編集が神すぎるのはいつものことw

頑張って作った衣装はスルーでしたが梓がにゃんこやってくれてよかったですねw


そしてまた最後の梓が可愛すぎて悶えましたw



次回は本当に最終回。とはいえ番外編の最終回ですが

やっぱり寂しいですね(´・ω・`) こんな感じで番外編ばかり組み合わせて

1クールぐらいできるんじゃないでしょうか?w

欲を出せば2クール!w ぜひやってもらいたいです。



けいおん!! 24話 


◆けいおん!! 24話 


ついにきてしまった…(´・ω・`)卒業式!!

まだ見ていない人にはネタバレになるかもです。



すとぅるるるのアニメ日和


卒業式当日に遅刻しそうになった唯たちww

ほんとにさすが軽音部です(*´ω`*)

にしても今回梓が写るたびに泣きそうになる!!w


すとぅるるるのアニメ日和


色紙をかくしていた唯も今まで通りの唯でおもしろかった。

伝言ゲームはやっぱり律のせいww

今回の25分はほんとにキャラの魅力でいっぱいでしたね。


すとぅるるるのアニメ日和


色紙をやっとさわちゃんに渡すことができました。

最後までばれなくてほんとに良かったww


さわちゃんは生徒たちの前では泣きませんでしたね。

最後まで今まで通りの先生であろうとしたんでしょう。

さすがさわちゃん、ほんとにいい先生です!!


もうさわちゃんのシーンぐらいから目がかすんで画面が見えないw



すとぅるるるのアニメ日和


梓は先輩たちのために手紙を書いてきていたようです。

手紙を渡すところまでは我慢していたんですが

「卒業しないでください」そこから梓も号泣!!

だけど今回、唯たちは泣きませんでしたね。


「天使にふれたよ」

でもね 会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃないこれからも仲間だから


すとぅるるるのアニメ日和


U&Iもいい曲でした。でも…今回もまたやばくないですか!??ww

涙腺崩壊wもうほんとに卒業なんですね…(:ω;●)


すごくいい終わり方でしたね。軽音部らしくて。


次回からまた番外編が放送されるようですが

とりあえずほぼ今回が最終回、といった感じでしたね。

本当にけいおんがもう終わりなんて信じたくありませんが…

ここまで良い閉め方をされると文句の言いようがない!!w


もし3期があるならもちろん喜んでみますが、

これが本当の最後でもいいかも知れませんね。

唯たちの3年間をたった3クールで終わらせてしまう

構成力も素晴らしいし、なんといってもキャラの見せ方がうまい!

こんなに平凡なアニメをここまで楽しんでみられたのは久々です。


スタッフさん・キャストさん、お疲れさまでした!

そして感動をありがとう!!(笑)


次回からの番外編も楽しみです(*´ω`*)


 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

