すとぅるるるのアニメ日和

≫神のみぞ知るセカイⅡ



神のみぞ知るセカイⅡ 12話(最終回)

1期、2期共にギャグ回でしめましたか。そうは言っても今までの出来事で

桂馬に変化が出始めていることがわかったりして、決して内容のないものではなかったですね。



それにしてもパロディが酷い(笑) 時をかける~まではまだギリギリセーフかもしれませんが

ガンダムネタは引っ張りすぎでしょうww ララァが出てきた時は流石にまずいだろ、と思いましたねw




結局、桂馬は駆け魂狩りによって女の子の心のスキマを埋めると同時に

自分のリアルに対する希望も見いだす事ができたようです。


なんだかんだでリアルを攻略することも彼にとって嫌ではなくなってきたのではないでしょうか。


3期はまだ未定のようで「つづけ」となっていましたが、これは3期も期待できるような気がします。


最後に今後攻略するであろうヒロインたちも写されたので、やる気はあるぞ、ということなのでは。


最終回にして、今までのヒロインが全員描写されたのは嬉しかったですね。


ぜひ続きもアニメ化してほしいです。



この作品に関わったスタッフ・キャストの皆様、お疲れさまです!


神のみぞ知るセカイⅡ 10話

「長瀬先生みたいな熱血教師も困るんだよね」

この言葉が長瀬先生を落ち込ませる原因になってしまったのは

高校時代のバスケと関係があるみたいですね。

多分、主将になった長瀬の熱血さが部を潰すことに繋がったのでしょう。

2期になって桂馬の攻略がなかなか上手くいかなくなってきました。

今回の長瀬先生もそうですが、ちひろもかなり危ない橋を渡っていましたよね。

長瀬先生の難点はやはり自分から向かってくるところでしょう。

それを1期のかのん同様、避けようとしても教師としての立場があるので

簡単に避けることはできません。


今回までは完全に押されっぱなしの桂馬でしたが、バスケ部で活躍していた頃の

長瀬先生を知ることは攻略にかなりの影響を与えそうですね。

もしかすると桂馬の担任教師ももう少し積極的に桂馬を助けてくれるかもしれません。



長瀬先生の心の隙間を埋めることが彼女の今後の教師生活に影響を与えそうですね。

やはり桂馬たちの駆け魂集めは女の子の将来をも変える力になってるように見えます。

それが悪魔たちの仕業っていうのは面白いですね(笑)


もうすぐ最終回も近くなってきたのですが、長瀬先生の後に来るのは

ハクアのエピソードでしょうか?今作で期待されていた彼女の活躍が

まだあまり見られないのでそちらにも期待したいです♪


神のみぞ知るセカイⅡ 7話


ちひろの飽きっぽさは桂馬を度々イライラさせましたが(笑)

最後の告白の諦めは桂馬に対する想いが募りだした…という風にも見えましたね。


一時は失敗に見えた桂馬の作戦も最終的には成功しました。

彼の思っていた通りの作戦ではうまくいかなかったものの、

結果として彼女に本当の恋を見つめ直させ、行き場が無くふわふわしていた

心のたどり着く場所も見つけさせました。


毎回思うのですが、この桂馬とエルシィの駆け魂集めは

ヒロインたちの将来をも動かしているようにも見えますね。

今回助けてくれた1期の最初のヒロイン・歩美も桂馬と関わる以前は

あんなにも周囲に気が回るような子だったでしょうか?

少なくとも自分の掃除当番を真面目にやろうという子ではなかったですよねw

(今回もなんだかんだでサボりたかっただけ…?ではないかw)


そして怪しいのはエルシィの発言。駆け魂の事でもそうでしたが

彼女は基本的に説明不足なので記憶が消えるというのもどうなのか怪しいところです。

過去そのものがなくなったというわけではない、という部分も特に気になりますよね。


考えられるのは心の透き間を埋めたのが桂馬なので、

今も彼女の心の透き間は桂馬のことで埋まっていると考えるのが妥当でしょうか?

それなら駆け魂集め以外での関わりがほとんどないに等しい彼女たちの

心に桂馬が残っているというのもわかります。



途中、少しちひろに尺を使いすぎなのでは…と思う部分もあったのですが、

最後のほうのBGMの使い方や演出はグッときました。

モブキャラだからこそ、長い尺でじっくりと魅せ、解決する必要があったのでしょう。



なんだかんだでこの作品の女の子は最終的には可愛くみえるのも良いところw



神のみぞ知るセカイⅡ 4話

とりあえずハクア編は簡潔。と思いきや次回も普通に登場するようですw

まだまだハクアの魅力がわからないのでその方が嬉しいですけどw



駆け魂はレベルが高くなると大きくなり、人間を操ることもできるみたいです。

人間を乗っ取って子を作るのが目的だというのは前回でわかっていましたが、

同時に複数人を操ることもできるのですね。でも大きくなるのはデメリットしかないような…w


レベル3だとまだ人間を操って子を作るまではできないのでしょうか?

今までの駆け魂に比べるとできることは随分増えたような気がしますが

ああやってただ暴れることしかできないということはまだまだ負のエネルギーが足りないんでしょうね。



今回もエルシィの良さが際だっていたような気がします。

人を信じるのは簡単なことではないですが、エルシィは良くも悪くも

疑うということを知らないですよね。桂馬との出会いも騙されやすいエルシィだからこそ

成り立ったわけで、多分他の悪魔は「自分は落とし神」とかいう奴のことを信じないでしょう(笑)


ハクアが正気を取り戻すのも、本当にハクアを信じているエルシィだから

出来たことであって。ただ技術や学力があるだけではできないことですよね。


その点がハクアの失敗とエルシィの成功の分かれ道だったのかもしれません。

学力があってもプライドが高すぎて人付き合いのできない人は社会で成功しないはず。

逆にエルシィのような学力はなくても人付き合いのできる人の方が

上手くいく可能性が高いのかもしれません。



また少し話がそれましたが(笑) 駆け魂を捕まえる方法はなかなかに名案でした。

ハクアも自分のできない部分を認め、お互いの利点を生かすフォーメーションを

つくることができました。今回の事件でハクアの高すぎるプライドも少しはマシになったのかも。



これからは二人で連携することが当たり前になるのでしょうか?

そうなると桂馬は両手に花ですねw  次回以降、どんな状況になってるのか楽しみです♪


神のみぞ知るセカイⅡ 3話

そういえば駆け魂については簡単な説明しかされてませんでしたよね。

エルシィがやってるとお遊び程度にしか見えませんが

駆け魂狩りとは過去の悪魔と現在の悪魔の戦いだったようです。


しかも駆け魂は成長すると大変なことになるようで。

今回のラストで人間が多く巻き込まれていましたから

多分あれが第一段階なのでしょうね。

ハクア編はちょっとシリアスな話になりそうですが、これはこれで楽しみですね♪



ハクアの気持ちはなんとなくわかるような気がします。

自信が経験したわけではないのですが(まだ社会に出てないしw)

身近に同じ様な人がいるのですよ。エリートとまではいきませんが、

そこそこ勉強も出来て、学校での人付き合いは出来ていたのですが

就職してみると学校のようにはうまくいかなくて…という人。


そういう人って元々自分は駄目だ、と思ってる人が出来ない以上に

出来ないことに対する苛立ちが大きいと思うんですよね。

今までできなかったことなんてないのだから、無理もありません。


1番1番、と自分で連呼していたハクアですがそれは現在自分が

1番じゃないということがわかってのことでしょうねぇ。

ましてや、自分の後輩のように扱ってきたエルシィに負けているとなれば…ねw



そして今回改めて実感したのはエルシィの可愛さ!

ハクアも可愛いですがやっぱりエルシィです。

消防車みて喜んでるだけで視聴者の心は浄化されますww


桂馬の推理もさすがです。このコンビの良さを早くハクアにも認めてもらいたいものですねw



 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

