すとぅるるるのアニメ日和

≫ペルソナ4(ゲーム)



ペルソナ4 ゲーム感想

完クリ後、4周目を始めたのでそれに合わせて感想を再開しようかと思います。
ゲームのペースがかなり落ちてしまっているので
感想もなかなか書けないかもしれませんが、気ままに書いていきます。

ダンジョン、イベントに関する感想は4周目のペースに合わせて、
コミュに関する感想は思い立った時に書くことしますw


1周目 直斗くんは完二にあげよう!好きなカプ重視プレイ(笑)


2周目 男たちと育んだ友情…!目指せ攻略なし全コミュMAX!


◆3周目 後ほど追加!


◆4周目

・クリアデータ継承。ペルソナ全書100%、ステータスMAX
・難易度EXPERTを選択。敵から受けるダメージが大きい?
・クリスマスイベ制覇のために
 里中千枝、久慈川りせ、海老原あい、松永綾音の4人を彼女にする予定。
 (雪ちゃんと直ちゃんのはみました!)


【随時更新!プレイ日記】

 ・(その1) 4月11日~15日(異様な商店街 陽介救出)

 ・new!(その2) 4月16日~30日(雪子姫の城 千枝・雪子救出)

 ・new!(その3) 5月1日~28日(熱気立つ大浴場 完二救出)

ペルソナ4 ゲーム感想 -5月1日~28日-


完二救出まで。救出はしましたが、まだ仲間にはなっていません。


記事の日付は同日ですが、今回と前回でかなり
(現実の)日数があいてしまいました…。
なので難易度を上げたこともすっかり忘れて余裕綽々プレイ!
自分は強いペルソナがついてるからともかく、
仲間はかなり大変な目に遭ってしまいました(爆)
ヨシツネさんの攻撃外れるだけで
パーティー壊滅状態になっちゃうからほんとびっくり☆

このあたりの駆け引きはどれだけ強いペルソナ持ってても
結構大事だったりするので、雑魚敵も侮れませんね…。
自分強いからって仲間のレベル上げ怠ったらお終いですw


ボス戦、完二の影に関してはちゃんと真面目に戦ったので大丈夫でした!
レベル差は結構あったかもしれませんが、雪ちゃんの影の時と
ほぼ同じ戦法でクリア。隣の雑魚(?)敵が1体残っちゃってたような
気がしますが、まあ問題ないかとw




コミュは着々と女性陣優先で上げつつ、堂島家やキツネなどのコミュも発生。
行動の幅が広がっていよいよ楽しくなってまいりました!

ただ、うっかり忘れてたエビコミュがやばい。エビも彼女にしなくちゃいけないので
剛毅サボってたらダメですね。剛毅サボってたせいで未だにエビちゃんと
遭遇できていませんw これはまずい…。


その他はまあ順調かな?千枝ちゃんは花村同様授業などの影響で上がり易いので
遊ぶ度にコミュランクが上がるように心がけたいと思います。
雪ちゃんはほどほどに上げていこう…。


次は完二が仲間になって、りせちーイベ発生くらいまでいけるかな?
1周目の時から愛用し続けているクマも早く欲しいです。



ペルソナ4 ゲーム感想 -4月17日~30日-


千枝ちゃんのイベントと雪ちゃん救出まで。

千枝の影とのバトルはイザナギさんのラクンダ駆使して戦ったら
意外と余裕でした。 相変わらず陽介の活躍っぷりにはマジ感謝ですw


その後のダンジョンはヨシツネとか召喚したので
回復アイテムを大量に持ち込めば余裕!
基本的に八艘飛びでバトル終わっちゃうので仲間のSP切れの心配もなし。
この辺は2周目以降と同じような作業なので特に変わったことはなかったですね。

雪子の影もヨシツネでチャージ、陽介はスクカジャ、千枝ちゃんはタルカジャを
主人公に打てば2ターンでおしまい!チャージなしの威力がどんなもんなのか
試したことないのでわかりませんが、もしかしたらチャージなしでも
勝てちゃったりするのかな…?敵に与えるダメージは難易度関係ないみたいだし。



コミュの方はいよいよ部活が始まりましたよー!

1週目は一条、2・3周目は長瀬だったので運動部・剛毅は今回一条に。
正直一条のコミュをやった後で長瀬のコミュをやると、
悪くはないけど拍子抜けだったので久々に重たい話を聞いてきますw

…とは言っても、今回の目標はハーレムエンドなので
男性陣は誰一人としてコミュMAXにするつもりないんですけどねw
真エンドのラストバトルは女性陣+クマに声をかけてもらうつもり。


文化部・太陽は個人的な好みの都合で綾音ちゃんにw
後輩スキー!っていうのもあるんですが、彼女は私服が
かなり好みなんですよ。もちろん、いい子だし照れ顔の頬赤すぎるの
可愛いし…っていうのもあります。とにかく今回は彼女にするよー!



で、赤いきつねと緑のたぬきを頂いたところでエンド。
次は完二のステージです~。完二追跡イベたのしみ!

ペルソナ4 ゲーム感想 -2周目-


・目標→直斗くんを彼女にするぞ!目指せ攻略なしで全コミュMAX!

・パーティー

陽介・直斗・完二・クマ

1周目と面子変わらずw違った点と言えば陽介が最後まで参戦してた点、かな?
後、2周目なので刈り取るものとバトルしまくりました!
最終的には全員のパーティー全員の最強武器、神衣揃えてました。
全能の真球は2つ所持。そのせいで何回か無理ゲーなマーガレットさんと
バトルすることになりましたよ(笑)途中で気づいてよかったー!

マーガレットさんは強い強いと聞いていたので直斗くんはおいていきました。
むさ苦しいバトルになりましたが、全能の真球を外してからは一応一発で勝てたはず。

主人公の最終的なレベルは92くらい。クマも90行ってた気がします。
他は大体86とかだったかなー?


・コミュMAX → 愚者・魔術師・女帝・皇帝・法王・正義
         隠者・刑死者・節制・悪魔・塔・星・月・太陽・審判
(女教皇・戦車・運命・死神9/恋愛7/剛毅6)

くそう!の一言に尽きますね(´;ω;`)
見ての通り、直斗くんは彼女に出来ませんでした…。
挙句の果てに転生もしてないってどういうことなのww

彼女にできなかったのは、どうやら発言に問題があったようです。
というかエビと直斗くんだけフラグ立てる必要あるってひどくないですかw
女の子扱いして怒られたから慎んだのに、それがフラグをへし折る
お友達ルート確定の道だったとは。 顔は笑っていましたが、心は泣いていました。

しかも、結果も見ての通り全コミュMAXとは程遠い゚(゚´Д`゚)゚
やっぱり攻略なしで全コミュMAXが叶うほど甘くはなかったみたい。

自分が思った通りの発言をすると、キャラに嫌われる傾向があるということがわかって、
リアルにちょっと凹みました。…だって、現実の発言も………(爆死)


というわけで彼女なし、無駄に条件クリアしちゃった男衆のクリスマス…(´・ω・`)
貰えるアイテムも実にくだらない!w
2周目は無駄に男たちとの友情を築いちゃった結果に。
なんて非リア充な主人公…!

ペルソナ4 ゲーム感想 -1周目-


・目標→特になし。とりあえずクリア!


・パーティー

(陽介)・直斗・完二・クマ

属性の相性とか何も考えずに選んだパーティーです(笑)
選んだ経緯は 完直揃えたい→なにこの2人使いにくいw
→マハタルカジャとマハラクカジャ連発できるし回復できるクマ便利!
みたいな感じですw 

ダンジョンに関しては直斗くんの燃費が悪すぎて大変だし
完二は物理の全体技ないしジオの威力が微妙すぎるし…と散々な状態でしたが、
完二と直斗くんの掛け合いが聞けたので満足!

クマはなんかよく集中狙いされて死んでたような記憶が…。
正直全然強くないパーティーでイザナミ戦はかなり苦戦しましたw
主人公もまともなペルソナもってなかったし、倒せたのは奇跡なんじゃ…。
あ、でも1つしかない復活の預言書を直斗くんにつけてたことは
全く後悔してません(`・ω・´)キリッ 1回イザナミの即死技食らって
ゲームオーバーになったけどね!w

陽介は直斗くん救出までの間お世話になりました。
その後も何度かパーティーに復活させたりもしてましたが、
気づけば結構なレベル差になってしまったので途中からは完全に外してました。

雪ちゃんと千枝ちゃんは…ごめん(笑)

主人公の最終的なレベルは86だったかと。
他キャラも大体同じくらい。


・コミュMAX → 愚者・魔術師・女教皇・剛毅・星・審判

今思えばびっくりするくらいダメダメな結果(笑)
まあ攻略なしのペルソナシリーズ初プレイなので仕方ないですねw
節制・悪魔・皇帝・正義は結構頑張ってたんですが、
選択肢ミスってたみたいでなかなか上がらない(´・ω・`)

愛しの直斗くんに関しては、知識も勇気もなかったので
コミュ5?くらいまでしか行かなかったようなw
食いしばりもしてくれない…orz

雪ちゃんを彼女にしたのは、個人的に花千枝押しだからです(ぇw
直ちゃんは2周目以降に狙っていこうというわけで…
べ、別に彼女にしたかったなんて思ってないんだからね!w

 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

