すとぅるるるのアニメ日和

≫2010年10月10日



2010夏期アニメ総評


【2010年夏期アニメ総評】



少し遅くなってしまいましたが…やっと書けました!

今期は自分の好きなジャンルのアニメが少なかったため、

最後まで感想を書けるものが少なくなるかと思いましたが…そうでもなかったですねw


ではここで注意点を…


あくまで私にとっての順位ですので、これが夏期アニメの人気順ではありません。

また、作品に対する批判を書いている部分もあります。

そういう部分を見て気を悪くされる方は読まない事をお勧めします。

不適切なコメントもこちら側の判断で消去させていただく場合があります。ご了承ください。


誤字・脱字、用語の間違いなどは一応見直したつもりですが、

もしあればコメント覧にて訂正、もしくは見過ごしてくださいw


アニメのタイトルをクリックすると、そのアニメの詳しい総評のページが別窓で開きます。

少し長くなってしまったものもありますが読んで頂けると光栄です^^




【1位】 みつどもえ




【2位】 けいおん!!



【3位】 屍鬼



【4位】 HEROMAN



【5位】 ハートキャッチプリキュア!




【6位】 戦国BASARA弐




【7位】 世紀末オカルト学院




【8位】 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD





ランキング外:モンハン日記 ぎりぎりアイルー村

         あそびにいくヨ!

         (ぬらりひょんの孫)

         (伝説の勇者の伝説)




モンハン日記 ぎりぎりアイルー村はギャグ漫画日和同様、

他のアニメと並べて順位をつけるのに適していないと思ったので除かせて頂きました。

あそびにいくヨ!は視聴していたものの、感想は最初のあたりしか書いていませんでした。

なのでここで突然出しても微妙かな…と思ったので除きました。

他2作品は途中で視聴断念。ここに書いていないアニメは1話切り、もしくは未視聴です。














【1位】 みつどもえ


【1位】 みつどもえ


すとぅるるるのアニメ日和


ストーリー:★★★★

キャラクター:★★★★

作画:★★★★


★の数は圧倒的に2位に負けていますが…1位にした理由は

この1クールでよくここまでキャラの良さを見せつけたなーと思った点と

全体のバランス。ほぼムラ無く全話楽しめたのでこちらを1位にしました。

(けいおんが全話おもしろくなかったわけではないですが。)


まずキャラをおもしろおかしく一人ずつ紹介していくという初期のスタイル。

1話の三つ子から始まり、千葉氏の話などもおもしろかったですね。

キャラ紹介をただのキャラ紹介で終わらせなかったところはすごいと思いました。

キャラが濃い、というのもあるとは思いますがw


ある程度キャラ紹介が終わってからのエピソードも面白かったです。

特にお気に入りなのは8話。もう無茶苦茶しまくった所が逆にみつどもえらしくて良かったです。

EDの謎過ぎるふたばもおもしろかったですしw


2期の製作は既に決まっていますが、今から本当に楽しみです。

むしろ、このまま2クール続いてくれても良かったんですが…

最近のアニメでそのパターンはなかなかないですね。


フルverのOPの歌詞に確か卒業に関することがあるのですが

原作ではもう中学生(某芸人ではないですw)なんですかね?

それとも原作の最終回を卒業式にするつもりなのか。

今、財政がちょっと厳しいので原作大人買いはできませんが

いつかコミックスにも手を出してみたいですね。



【2位】 けいおん!!


【2位】 けいおん!!


すとぅるるるのアニメ日和

ストーリー:★★★★

キャラクター:★★★★★

作画:★★★★★


迷った末に2位にすることを決意。


1期からの複線回収から最終回としての締めくくり、すべてをうまくまとめていました。

これから先にこの作品を越える部活ものはないのでは…と思うほど。


1位との差を分けたのはただの好みでしょう。

元々ただひたすらにダラダラと放課後を過ごすという作風は私の好みではありません。

完全なギャグかアクション、その辺りが大体私の好きなジャンルなので

そこから外れているにも関わらず、ここまで好きになれたことには自分でも驚いています。


自分の好きなキャラは律だ!と確信してからは余計に楽しんでみることが出来ましたね。

それ以前はぼんやりみているだけでしたが、そのキャラの可愛いしぐさや

おもしろいシーンを探したりしてみることで同じ話を何度でも見たい、と思うようにもなりましたね。


受験勉強の話や受験など、重苦しい話を軽く流していったのも

この作風にあっていて良かったと思います。

まだこの作品に乗り切れていない方は「都合のいい話だな」なんて

思ってしまうかもしれませんが、この作品は都合がよくないと面白くないでしょう。

「練習が足りないから本番で失敗したんだ!明日からはもっと真面目にしよう!」

なんていう方に話が進んでも誰も喜びませんからねw練習しなくてもライブは成功。

それでいいんです。変にリアルな話はけいおんには必要ありません。


2期ではクラスとの一体感も良かったですね。

今までクラスがバラバラだったためにきちんとできなかった学校行事も

しっかり見せることができました。特に良いと思ったのは文化祭。

部活ばかりでクラスに馴染んでいなさそうに見える唯たちがちゃんとクラスの子と

強力している姿を見ることができたので、安心感も持てましたしねw

むしろ、軽音部がクラスのみんな、全校生徒に人気で驚きました(*´ω`*)


そういった新しい発見が多かった2期。これが物語の最後でもいいとは思いますが、

映画の制作が決まったようです。こちらにももちろん期待!


3期の可能性は極めて少ないとは思います。でももしあの2年生メンバーでやるなら…

私は全然うぇるかむです!w この作品は本当にキャラものの最高峰とも言えるでしょう。

また機会があれば1期から見直してみたいです。


【3位】 屍鬼


【3位】 屍鬼



すとぅるるるのアニメ日和

ストーリー:★★★★★

キャラクター:★★

作画:★★★★


全然好みの作風じゃないのに…予想外なヒットです!


正直3話あたりまでは退屈だったので感想書く気もなくなりかけていたんですが

今まで視聴を続けて良かったです。(最終回はまだ迎えていませんが。)


作画の良さはもちろん、演出も夜中みたらドキッとするような周到さw

ストーリーは全く先が読めません。いつものことですが私の予想はことごとく外れていますw


今クールの区切りと言うことで少し週を明けているのですが

既に先が気になりすぎて耐えられませんw(今週放送だと勘違いしていた残念さw)


特におもしろいと思う部分は屍鬼(ゾンビ的な)になった後でも

生前の記憶や感情がそのまま残っているという設定。

それにより、学園黙示録のゾンビなどのように相手が襲ってくるだけの集団ではなくなっています。


特にこの先、屍鬼になった徹と夏野がどうなるのかが楽しみです。

生前の優しい性格がそのまま残ったゾンビが

どういう行動を起こすかなんて全く想像がつきません。


とりあえず早く放送再開していただきたいですw


【4位】 HEROMAN


【4位】 HEROMAN



すとぅるるるのアニメ日和

ストーリー:★★★

キャラクター:★★★

作画:★★★★


予想外の2期の存在。期待はできますが

今回の評価は下げる原因になってしまったかも。


1クールめからかなり応援している作品で、感想も楽しく書いていました。

キャラクターも絵もかなり好みで、期待もしていました。

ただ、これ以上順位を上げられなかった理由はやっぱり最終回あたり。


戦闘シーンなどその場で楽しめるシーンの盛り上げ方は最高。

しかしストーリーの複線の回収もほぼないまま、駆け足で終わらせてしまったため

この作品が好きだった人こそ評価を下げざるを得なかったのではないでしょうか。



すとぅるるるのアニメ日和


ジョーイの母に関しては回想で出てきた程度で、全く触れられなかったですね。

そのあたりは2期でやるつもりなんでしょうが、このままでは2期まで待てませんw


その分、複線回収が中心になりそうな2期には1期以上の期待ができるかもしれません。

もし2期があるなら、ジョーイの女装(笑)といった視聴者サービスも忘れずに

ストーリーもちゃんとやってほしいですね。2期、楽しみにしてます!


(これで2期なかったら泣きますw)

【5位】 ハートキャッチプリキュア!


【5位】 ハートキャッチプリキュア!



すとぅるるるのアニメ日和

ストーリー:★★★

キャラクター:★★★★

作画:★★


この作画の★の数は馬越回除く、です!w


★の数で言えばBASARAよりも劣っていますが

馬越回は全部★MAXといっても過言ではないでしょうw


評価が低くなる原因は最終回を迎えていない、という点と

手抜き回が目立つという点。子ども向けアニメなので仕方ありませんが

どうしても作画が極端に荒れてしまったりするのが傷。

多分最終回の感想を書くときにはそういうこと関係なしに評価すると思いますが

今の所はまだ低めにさせてもらいます(´・ω・`)


ダークプリキュアVSムーンライトの戦いなど沢山の神回もあるので

この評価をつけるのは自分でも微妙な気はしますが…我慢ですw


ついに4人のプリキュアがそろった事ですし、今後も目が離せません!

ところでハトプリ終わるのって3月…?でいいんですよね…?w

もっと長くやってくれるならもちろん万々歳ですがw



【6位】 戦国BASARA弐


【6位】 戦国BASARA弐



すとぅるるるのアニメ日和

ストーリー:★★★

キャラクター:★★★

作画:★★★★


今こうして順位をつけてみると、案外低くなってしまいましたね(´∀`;)


視聴しているときの爽快感はもちろん、戦闘シーンのクオリティも素晴らしい。

なのにこんなに順位が低くなってしまったのは私の頭が悪いから?w

歴史モノとして楽しめなかったのが原因でしょうね。

1期よりも頭は使ってみたはずなんですが、逆にそれがおもしろくなく感じてしまったのかも。


後は相手が完全な「悪」ではなくなってしまったことですかね。

1期では完全な悪に立ち向かう英雄達。といったイメージが大きかったですよね。

今回、秀吉の人間性や慶次の迷い。そういった部分を楽しむこともできたんですが

私はBARASAにはなくてもいい要素なんじゃないかなーと思いましたね。


これも3期がある気がするようなしないような…。

それとも映画で続きの話をやってしまうんですかね?


どちらにせよ、もっとノリとテンションだけのアニメでいいと思いますw

頭の悪い感想すみません(:ω;●)


 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

