すとぅるるるのアニメ日和

≫2011年11月11日



輪るピングドラム 18話


すとぅるるるのアニメ日和


家族からの愛を受けられなかった者たち。多蕗もそのうちの一人でした。

この作品に登場する人物のほとんどはこういう状態にありますよね。

間違いなく描こうとしている題材のなかに「家族愛」というキーワードは存在するでしょう。

しかし、話はまだまだ断片的にしか見えてきませんね…。



すとぅるるるのアニメ日和

今回印象に残ったのはやはり山内重保さんの演出と馬越嘉彦さんの作画でしょう。

馬越さんに関しては作画監督ではなかったのですが、やはり彼の作画は素晴らしい!

普段のピングドラムの可愛らしい絵柄の雰囲気を残しつつ、キャラクターに

どこか色っぽさが見られましたね。その中でキャラクターの辛い心情や

葛藤を描くというスタイルはキャシャーンsinsを思わせました。

今回のストーリーにはマッチしていましたし、良い選択だったのではないでしょうか。


すとぅるるるのアニメ日和

そして山内さんの演出にも魅せられましたね。

山内さんの演出の特徴といえば、人物の顔のアップが多い、

BGMの使い方が個性的、光の使い方が美しい…などがありますが、

今回は特にBGMの使い方がこの作品らしくてよかったかと思います。


もちろん、他に挙げた例もよかったのですがラストシーンあたりの

同じ曲の同じ部分がリピートされている部分がありましたよね。

あの曲の使い方はどこか不気味で、不安にさせられるような雰囲気を醸し出しつつ

今回の出来事はとりあえず一段落するであろうという微妙な感覚にさせられました。


語りだすと止まらないのですが、この山内さんと馬越さんのコンビは本当に素晴らしい!

私が一番好きな方々なので今後もこのタッグでアニメ作品を制作して欲しいところですね。

もちろん、今回のように起用されるというのも十分嬉しいのですが。



すとぅるるるのアニメ日和

本題に移ります。家族愛というと1クールめ苹果ちゃんの話がありましたね。

彼女は日記に記された事を行うことが、家族の愛を取り戻すきっかけに

なると思っていました。ですが、今では家族の愛にはある程度示しを付けて

(父親が再婚した時にもう元の家族には戻ることができないと察したのでしょう)

晶馬に愛情を注ぎ始めているように思えます。


となると、苹果ちゃんはもう無理に家族愛を求める人物ではなくなったのですよね。

はじめは他の登場人物と同じように家族愛を求めていたのですが、

この時点で彼女は他の人物の先に立っているのだと思います。


多蕗も今回、偽りの家族であるゆりとの関係を絶ちました。

これによって苹果ちゃんと同じように無理な家族愛の呪縛から

逃れられたのかどうかはわかりませんが、少なくとも彼は

高倉家の兄弟愛の素晴らしさはわかったはずです。

今後彼がどうかわるのかは予想できませんが、今の苹果ちゃんのように

どこか吹っ切れたような感じにはなってほしいところですね。



父親に関してはやっとはっきりと「まだ捕まっていない」ということがわかりましたね。

それが死を意味するのか、それとも逃走を続けているのか…

現時点では逃走し続け、多蕗のいうように組織に身を置いているのかもしれません。

ただ、この多蕗に写真を渡したりした人物が眞悧なので

どこか仕組まれているような感じもするのですよね。


結局眞悧のしたいことが高倉家に対する罰を与えることだとすれば、

全ては眞悧が高倉家を貶めるために行なっていると考えてもいいでしょう。

そうなった時に高倉家の救うのがモモカの代わりで、同じ能力を持っていると

考えられる苹果ちゃん…とかだったら胸熱ですね!


今後にも期待したいです。




 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

