すとぅるるるのアニメ日和

≫2011年11月23日



UN-GO 6話

以前から面白いな~と思っていたのですが、放送が約一週間遅れということで

感想は書いていませんでした。でも、最近になってさらに面白くなり始めました。

これは感想を書かないと勿体ない!というわけで今週から感想書きます。


GOSICKの時にもしつこく書いていたのですが、私は推理もの・探偵ものの類は

あまり好きではないんですよね。それでもこの作品を面白いと感じられるのは

主人公が推理ものの探偵にしては珍しい、感情に流されやすいタイプだという点でしょう。


前回の話で彼は一度推理を外しました。その理由は

自分の戦争に対する個人的な感情を持ち込んだからでしたね。、

そして今回も海勝に対する個人的な感情が彼の推理を鈍らせる結果につながりました。


新十郎の推理は最近、因果と風守がいてこその物になりつつありますが、

それでも彼の推理の凄さは1~4話で十分魅せられました。

そんな彼がここまで戦争に対する偏った思想を持っているのには

(それが良い方向に偏っているのか悪い方向に偏っているのかは今のところ謎)

何か理由があるはずです。それが明らかになるのが劇場版なのでしょうか?

今のところ見に行く予定なのですが、心配なのは劇場版を見なかった人にも

きちんと理解できるように最終話を迎えられるのかどうか、という点だけですかね。



そして今回は特に面白かったですね。

「探偵は事件が起こるまで何もできない.。」

これを推理・探偵もので聞けるとは思っていませんでした。


大抵、推理ものが嫌いな人は「この探偵(おもにコ○ンくん的なw)が引こもれば世間は平和」とか

「名探偵と言っても既に殺人は起きてしまっている」という意見を持っているのではないでしょうか。


この名探偵であるためには殺人が起きることが必要不可欠になってくる、

という点に話を持っていくのはなんとも皮肉で良いですねw

今までのありふれた探偵ものを全否定するような内容になりそうですが、

探偵ものでこれをやってしまうとは新しい。この作品には今後も期待できそうな気がします。


先ほど「新しい」と書いたのですが、実際この作品の原作は古い作品のようですね。

この題材がウケる、と思って今アニメ化したスタッフさんたちもすごいですが、

過去に探偵ものを否定する内容の探偵ものをかこうと思った作家さんはもっとすごい。


読書はあまり好きではないので原作を読む機会がくるかどうかはわかりませんが、

やはりこういった作品がアニメ化されると嬉しいですよね。

今後どういった方向へ話は進んでいくのか、楽しみでなりません。



 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

