すとぅるるるのアニメ日和

≫2011年11月26日



【ネタバレ注意】 UN-GO 因果論


大いにネタバレです。盛大にネタバレです(笑)

因果論見てきたので感想書きます。


自分の中で話を整理する意味も込めて書きますので

いつも以上に支離滅裂な内容になるかと思われますw


また、劇場版未視聴の方の閲覧は御控えいただいた方がいいかもしれません。




(以下本文)




思っていたよりもTV放送の話とつなげにくいなーというのが視聴後すぐに出た感想ですかね。

TVの放送はまだ6話までしかみていない状態ですが、

今のところ登場人物が一致し始めた、といったところでしょうか。

現時点の放送にそこまで関わる内容であったかどうかは微妙ですね。



世界観の説明に関しては割ときちんと描いてくれましたね。

ただ、別天王の力を利用して起こした戦争がここまで影響力を

持っているのか、という疑問は残りました。確かにすごい力ではありますが

そうはいっても所詮は言霊。周囲への影響力は限られているように

思うのですよね。本編でも言葉を聞かなかった人には効果はない、と言っていましたし

世間に広く戦争の認識を与えるのには少々無理があるかと。


その辺は言霊に関する個人の考えが反映される部分であって、

普通に流せる部分でもあるとは思います。

この作品自体、結構特殊能力などの設定が多いので

あまり言及する内容でもないとも思うのですけれど(笑)



因果と別天王の能力に関しても説明がありました。

面白いな、と思ったのは新十郎が別天王ではなく因果に巡り会った事ですかね。


神と言われるような存在を「悪」として利用する相手に

悪魔と言われる存在を「正義」にかえ立ち向かう新十郎。


彼自身が選んだ「因果にミダマを与え続ける」という選択は

間違いなく彼が求めていた「他人のためになること」です。

この辺りの新十郎の歪みない正義感は割と歪んだストーリーの多い

作品において一番清々しい部分でもありますね。


因果の能力を本来の目的とは違う事に使ってしまったことも含め、

どちらも自分を犠牲にすることに直結してしまうという点も

彼の正義をより際立たせる事になっていますね。



また、『因果』という言葉の仏教的解釈に話をつなげることもできるような。

細かい部分の解釈は間違っているかもしれませんがあしからず(笑)


釈迦の「原因だけでは結果に繋がらない」という言葉は

まさに因果と新十郎の出会いを表している気がします。

本来「悪」の原因になるであろう因果(原因)も

新十郎(間接的要因)と出会うことで「悪」となることはありませんでした。

この事を中心に描くことが目的であったなら、この劇場版は一つの作品として成功でしょうね。

アニメと別の作品としてみても、面白く感じられるかもしれません。




まとめの感想としては、まず面白かった。

非常に感想を書きにくい内容ではあったのですが、

この劇場版を見たか見ないかでつく差は最終回までみた印象じゃないですかね。


多分、見ない人と見た人では作品自体の見方も変わってしまうのではないでしょうか。

そういう意味ではやはりこの劇場版をTV放送しないのはちょっと…とも思うのですが

ノイタミナの枠的に放送するのも厳しい。結果、この話自体を完全に投げてしまうよりは、

こういった形でも放映してくれたのはありがたいですね。



いまいち感想を書いてみてもまとまらなかったのですが、

また少し劇場版と話がつながり始めたなーと感じたら

劇場版込みの感想を普段の感想とは別の記事でかこうと思います。




 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

