すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年03月09日



Fate/Zero Blu-rayBOX感想


レビューというと商品の評価のように聞こえてしまうような気がするので

今回はあくまで本編特典映像、特典ドラマCDなどの感想を中心に書いていきたいと思います。

ネタバレ注意です。



■未公開シーンの収録


見落としている部分もあるかもしれませんが、追加シーンをまとめて感想を書きます。

カットだけの追加はかなり曖昧です。間違っている部分も多いかもしれませんw




【2話】 切嗣とイリヤの別れのシーン


このシーンは小説(3巻までしか読んでいません)でも良いシーンだったので

追加されることを期待していました。こうして映像化されると、やはりいいですね。

ドラマCDを聞いてから見ると、一層感動的なシーンに見られるかと思います。


アイリが器としての役割を果たす以上、帰ってくることができないのは当然なのですが

この場ではすぐに帰ってくる、と言っている切嗣も実はかえって来られない可能性の方が高い。

そういった部分を自分たちがわかった上でイリヤが生まれたのですから皮肉ですよね。

切嗣もアイリも、未来がないと分かった上でイリヤを生もうと決心しました。

なのに、実際生まれて目の前に「子」として存在するイリヤを「自分たちの未来」という

形で一人にするのは心苦しい。こうなることは分かっていたのですから

彼らも「矛盾している」ことには気づいているでしょう。

でも、子供の存在ってなかなかそういう風に割り切ることはできないのでしょうね。




【3話】 アイリとセイバーの冬木市空港での場面


小説にあった「あまりにも絵になりすぎる二人」が周囲から注目を浴びるシーンです。

確かに金髪に漆黒のスーツ、銀髪に純白のコートの二人組は

日本では目立ちすぎるでしょうねw しかも、どちらも容姿端麗。

目を引かないわけがありません。TV放送では冬木に降り立った人物が

世間で明らかに「浮いている」という表現をするシーンがなかったので

このシーンの追加には納得できました。見るもの全てが新しくて

わくわくしているアイリさんは可愛かったですw




【6話】 アーチャーと言峰の会話シーン


アーチャーは時臣の願いには全く共感していませんし、面白みも感じていません。

そんな時に他のマスターはマスターで別々の願いを持っていて、

それが私利私欲によるものだと言峰に伝えられます。


これによって、私利私欲の塊(笑)であるアーチャーは他のマスターの願いに

興味を持ち始めます。シーンとしては言峰に他のマスターが戦いに参加した理由を

探らせるきっかけになったところでしょうか。


この辺はTV放送版でも十分理解できた部分ではありますが、

アーチャーが時臣に対してどう思っているのかを再確認できるシーンでした。




【7話】 セイバー陣営作戦会議 聖杯を召喚するための土地

    キャスターが子供の頭部を潰して捨てる(?)


セイバーが切嗣にひたすら無視される作戦会議に追加シーンです。

聖杯を呼ぶにあたって、必要な土地を占拠しておく必要がある、という補足ですね。


後、小説であったセイバーの台詞「特にこれといった~…」が聞けましたw

セイバーもさすがにそろそろ切嗣に対する不満は積もり出しているのでしょう。

口調がいつもより尖っていて、アイリとの会話シーンでは見られないセイバーの姿が新鮮でした。



キャスターのカットに関しては曖昧なのですが、

TV放送版でこんな痛々しいシーンはなかったような気がするので一応。

キャスター関連のシーンは全体的に明るくなっていて

(一部スポットライトを当てられているシーンもw)ゾッとしましたw

でもグロばかりを主張するようなシーンにはなっていなかったので

気分を害するほどではなかったかと思います。特に、人間オルガンがなかったのが救いですねw




【9話】 アイリとセイバーの会話 自分の必要性について問う

     マッケンジー家の食卓 ウェイバーくんの表情のカット(?)


セイバーがついに切嗣への不満をアイリに訴えるシーンです。

あえて自分の知っている切嗣と語ろうとしないアイリは、やはりこの二人の

関係の解決に自分が関わっても意味がないと悟っているのでしょう。

それでいて、ただ放置するだけでないのがアイリのいいところ。


この時のセイバーは自分の必要性に関しても疑問を持ち始めていたので

「私も切嗣もあなたが必要なの」という言葉は救いになったのではないでしょうか。



マッケンジー家のシーンについてはウェイバーのコミカルな表情が

増えていたような気がします。(これも曖昧ですw




【11話】 時臣がアサシンに令呪を使うように命ずる


TV放送版では言峰の令呪が減っている事でしか判断できなかった部分が

はっきり描かれました。また、あの場でアサシンを失うことがデメリットにも

ならないということもわかりましたね。TV放送版ではアサシンを失ってまで

やる必要のあることなのだろうか、とか(令呪を使ったという事が分かりにくくて)

アサシンはなぜ勝ち目のない相手への戦闘を拒まなかったのか…という疑問が残った方もいるかと思います。


そこを解消する上で、結構重要なシーンでした。

できればTV放送時にも入れて欲しかったところですが、そこは時間枠の都合上仕方ないですね。




【12話】 セイバーに対する興味を語るアーチャー>言峰

      アーチャーの時臣に対する不満

      アサシンに調べさせた事を言峰の口から語る

      セイバーの運転、スキルについて


アーチャーと言峰の会話シーンがかなり増えていたような気がします。

時臣に対する不満はいつも言峰に愚痴っているのでお決まりですねw

セイバーに対する興味は自分から身を滅ぼす方向に進んでいく者の姿を

みるのが好きだとかなんとか…。まあ悪趣味ですねw


でも、おそらくこのアーチャーの「セイバーに対する興味」は

今後物語において重要なポイントになってくると思うので

ここで強調しておく必要があったのでしょう。アーチャーがこういった人物を

好む理由も今後語られるといいですね。でないとただの「悪趣味」で終わってしまう…w



言峰がアサシンに調べさせたことを語るシーンは割と重要なのにカットされていたんですね。

アーチャーが「雁夜については必要以上な情報を語った」と言っていたので

説明不足にはなっていなかったのですが、やはりここもきちんと言峰が語るシーンがある方がいいです。


切嗣に関する情報はあえて伏せている部分から言峰の切嗣に対する

異常なまでの執着も読み取れました。

逆に、雁夜と切嗣以外のマスターにはまるで興味なしでしたねw



スキルの説明に関しては、多少設定がゲーム的な部分もあるので

こうして説明された方がわかりやすかったですね。




【13話】 ライダーに財布を渡すウェイバー

     ランサーにキャスター討伐を命ずるソラウ


視聴者が突っ込むほどではなかったのですが、ライダーがゲームを

買うほどのお金を持っていた理由が語られました。

おそらくウェイバーは思い立ってすぐに日本に飛び立つことができるほどですし、

お金持ちなのでしょう。以前戦闘機を買うほどのお金はない、と言っていましたが

普通に生活する上での金銭面は困っていないようです。

通販にゲームに…とここまで無駄なことに

お金を渡してあげる彼は寛大すぎるような気もしますがw


こういった些細なシーンでライダー陣営の仲の良さが描かれるのは

ファンとして嬉しいです。個人的に期待していたライダー陣営のシーンは

なかったものの、満足です♪



ソラウのシーンはランサーの主に対する忠誠心を再認識することができました。

主、といってもケイネスではなくソラウなのですが、もうそこは割り切って

今の主を守りきることに専念しているようです。

これが今後どういう結果につながるのかは非常に不安なところなのですが…。



【追加シーン・感想まとめ】


追加シーンのない話もいくつかありましたが、全体として満足できる量だったかと思います。

どのシーンもスタッフさんが心を痛めながらカットしたシーンなんだろうな、とw


でもこうして見ると本当にうまくカットされているのですよね。

あって違和感がないのは当然なのですが、TV放送時でも

ほとんど違和感のない作りになっていたかと思います。

これは原作を愛するスタッフさんだからこそできたことでしょうし、

尺が気になる第2シーズンも期待できそうです♪



■特典映像・アインツベルン相談室



こんなものが収録されているとは知りませんでしたw

Fateシリーズで語られる「聖杯戦争」の豆知識や説明が中心の内容となっておりました。


が、テンションはFate/Zeroを見た直後にみると違和感がある位高いですw

物語がどんどん位方向へ進んでいく中で、さらに違和感は増していきそうですが

内容的にはかなり役に立つしわかりやすい。個人的にはこのテンションの高さも

アリかな、と思いました。ちなみに、ゲストキャラ(?)のゼッちゃんの中の人はイカちゃんこと

キュアピースこと金元寿子さんです。なぜブルマなのか

問いただしたいところですが(笑)結構可愛いですよw


今回発売されたBlu-rayBOXに収録されているのは全部で3本。

どれもネタあり、役に立つ情報アリ、で面白いのですが

特に気になったのはその1の内容ですね。


これは私が他のFateシリーズを知らないからなのかもしれませんが、

第四次にあたる今の聖杯戦争以前に聖杯を勝ち取った者はいないという情報が出てきました。

これは興味深いですね。追加シーンによってただ勝つだけではなく、

聖杯を招くためにはそれなりの条件を満たした場所が必要、という情報も出ていましたし

勝者がいたからと言ってその人が聖杯を手に入れる事ができるかどうかはわからないのですよね。


ましてや、今までの聖杯戦争は全て共倒れに終わっているのですから、

今回もそうなってしまう可能性は低くはないはず。「誰かが聖杯を勝ち取る」という

終わり以外にこんな道があるとなると、これは今後の見方に影響してくるような気がしますね。



その3ではアサシンの中のザイードさんがものすごくいじられてましたw

この様子だと、本編でご退場された方がアインツベルン相談室に

招かれるといった感じかな…?相変わらず本編との温度差が激しかったですが、

「アサシン」について詳しい説明が入っていました。

ギャグ中心ですが、きちんとためになることも教えてくれるので

この特典映像には今後も期待ですね。ゼッちゃんとアイリさん可愛いし!w




■ドラマCD 脚本:虚淵玄さん!



小説でも語られなかった切嗣とアイリさんの出会い。

それがなんと虚淵さん書下ろしの脚本でドラマCDになりました!

これが目当てで買った人も居るんじゃないかと思うくらい豪華な特典です。


もちろん、ただ豪華なだけでなく内容もしっかり本編に影響しているような気がしました。

特にこれを聞かないと話がわからない、というわけではなさそうですが

聞いていた方が本編での切嗣とアイリの関係に頷けますし、切嗣の株があがりまくりでした!w



話としては、切嗣とアイリが出会ってイリヤを授かるまでの経緯、と

いったところなのですが、ホムンクルスであるアイリが今、どうして

こんなにも感情があって人間のようなのか…いった謎が解明されました。



元々はアイリも私たちが一般的に想像する「ホムンクルス」でした。

感情もなく、自分の意見こそ言うもののそれはあまりにも人間離れした考え方。

そういったアイリの姿をみて切嗣が教育することを決心するのですが、

その過程の中で切嗣もアイリも今まで気付かなかったことに気づき始めるわけです。



切嗣はアイリに「人間らしく」なってもらうため、

(正確には人間らしい怒りの感情を芽生えさせ、自分の身を守るという判断をさせるため)

教育を始めたわけなのですが、後にそれが残酷なことであるということに気づきます。

アイリスフィールというホムンクルスは元々聖杯を招くためだけに存在するのですから、

人間らしい感情を芽生えさせるということはその運命を受け入れるにあたって

苦しい思いをさせるだけなのです。


でも、切嗣に教わった「感情」はアイリを変えました。

教育される中でアイリは切嗣が自分にこんな事をするのは

切嗣自信が人間らしさを捨てて生きている人間だからだ、という答えを見つけました。

それは実際切嗣も図星のようでしたが、それによってアイリは切嗣を拒むことはありませんでした。

むしろ、彼に教わった感情があるからこそ、こうして切嗣を理解することができたのだと。

彼女が1話で言っていた「人形でない生き方を与えてくれた」という言葉がより深いものに思えましたね。



こうして「教育」はお互いを「理解する」ことに変わっていき、

アイリの中に新しい感情が芽生えます。切嗣がアイリを教育しようと思った理由は

「怒り」を覚えさせるためだったのですが、結局アイリは教育の末

怒りを覚えるのではなく、運命を受け入れ、未来のない自分たちの

未来をつくることを望むようになりました。これがイリヤの存在になるわけなのですが、

ここで切嗣がアイリを受け入れたのも、教育の末いつのまにか

彼女が自分の一番の理解者になっていることに気づいたからなのでしょうね。


二人の過去は想像以上に歪な出会いから始まっていましたが、

とても感動的で今の二人の関係により納得ができるようになりました。

機会があればぜひ聞いていただきたい作品ですね。映像化にも期待…(ぇw





■まとめ



思っていたよりも記事が長くなってしまいましたw

30分のアニメの感想以外の感想を書くといつもこうなってしまいます(汗)


長さから分かっていただけると思うのですが、このBlu-rayBOXは

ただアニメを見直すといったものではなく、新しい感想が次々と出てくる内容です。

興味がありましたら…という値段ではないのですが、私はこの値段と内容の

釣り合いはとれていると感じました。お財布空っぽですが悔いはありません!w


第2シーズンの放送も近づいてきたのでおさらいにもいいかもしれません。

興味がありましたらぜひ…(結局言ってしまったw




ペルソナ4 22話

ペルソナバトルはいつも通り駆け足でしたw


とは言っても、仲間が操られたり先生が操られたり…と


戦いにくい相手であるということは十分表現できていましたし、


残りの話を考えると生田目戦をこれくらいで収めたのは正解かと。


実際、それでもやりきれるかどうか怪しいところなんですがw






久々に見られたペルソナバトルではコミュMAXで解禁されるペルソナが目白押しでしたね!


特に活躍が目立ったのは法王(堂島コミュ)のコウリュウと正義(菜々子コミュ)のスラオシャ。


これもお決まりになりつつありますが、ピンチの時にペルソナ合体!の流れは熱くていいですね。


ゲームでは戦闘中に合体はできないのですが、アニメでわざわざベルベットルームまで


行っていると冷めてしまうので(笑)この辺りの改変はいいと思います。






戦闘は割とあっさり終わったのですが、その後の展開がまたすごい。




なんとなく予想は出来ていたのですが、やはり菜々子ちゃんが息を引き取ったところでエンド。


回復しつつあったのにどうして?といった疑問は残るのですが、


その辺の謎は今後迫っていくのでしょうね。伏線は既に貼られていますし…。






菜々子ちゃんの死に関しては、ゲームでプレイした時にも空いた口が塞がらなかったです。


文化祭に温泉…と楽しいことばかりだったので、ついこの作品がどういう趣旨だったのか


忘れかけてしまうんですよねw突然どん底に落とされてしまった状況なのですが、


この菜々子ちゃんの死が今後主人公たちにどんな影響を与えるのか…目が離せません。








物語はいよいよ大詰めといったところですが、コミュ回収も抜かりなく入れてきましたね。


直斗くんのコミュに関しては原作とかなり違う作りになっているのですが、


個人的にアニメの展開の方がストーリーにハマっていていいと思いました。




「居ていい意味がほしい」というのは彼女から出たシャドウが言った言葉ですね。


そのシャドウを受け入れた直斗くんですが、やはりまだその気持ちは残っていたようです。


仲間として受け入れられるだけではどこか他の人と違う自分の価値観に違和感を持ち、


悩んでいた直斗くん。前回も「謎を解くことばかりを優先してしまう自分は先輩たちと居るべきではない」と


自分が「居ていい意味」を見つけられてはいませんでした。




でも、結局「居ていい意味」を自分で見つけることが直斗くんの求めていることではなくで、


周囲の人に「居てほしい」と言って貰うことが本当に求めていることだったのですね。




意味はなくても、多少価値観が違っていても、「居てほしい」と思ってもらえることは


彼女にとって重要な事なのでしょう。今までそんな事を言ってくれる人はいなかったようですし、


これで彼女も本当の「仲間」になれたはず。というわけで運命(直斗コミュ)のペルソナも


解禁ですかね?実はゲームの直斗くんコミュは9で止まってしまっているので


運命のペルソナがどんなペルソナなのか知らないんですよねw


おそらくアニメ最終回までに3周目クリアは厳しいので、アニメで見られるのを楽しみにしています♪






さて、次回予告もなにやらすごい事になっていましたね。


個人的にバトル以外で一番緊張感があって面白かったシーンもありそうです。


鳴上先生がどんな道を選ぶのか…期待と不安が高まりますね。





 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

