すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年04月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/Zero 2NDシーズン 14話

待ちに待った2クール目!というわけで最初から思いっきりクライマックスでした!
相変わらず登場人物が多いにも関わらず、うまく全員の描写を入れてきますね。

今回特に注目したいのは時臣と雁夜の考えの違いですね。
時臣が桜を間桐に引き渡した理由は魔術師としてはおそらく普通の考えなのでしょう。
でも、おそらく視聴者に魔術師はいませんし(笑)受け入れがたい考えだったかと思います。
やっていることとしては、自分の娘たちを戦わせることに何の躊躇もないのですから
一般の視聴者からすれば理解しがたい父親でしかありません。

対する雁夜は、時臣曰く「人でなし」とのことですが、
視聴者にとっては感情移入しやすい立場になっているかと思います。
少なくとも、時臣に比べると私たちに近い考えを持っているのですし、
本来の目的は多少ずれているということを踏まえても、
表向きは桜のために戦っているのですからかっこよくも見えます。

こうした対照的な魅せ方は、わざと雁夜に感情移入させるためなのでしょうね。
「魔術師」という次元の違う者を無理に理解させようとするのではなく、
感情移入しやすいキャラクターが設けられているとやはり視聴者としては見やすい。
双方に感情移入できない戦いはどうしても淡々としてしまうし、面白みにかけるのですよね。
「炎」と「虫」と聞くとおおよそ勝敗は見えてしまっていますが、
今回のやり取りがあった以上、雁夜を応援する人は多いでしょう。
マスターの直接対決、というだけでも十分面白いかもしれませんが、
こういったキャラクターの心情のぶつかり合いもこの作品の魅力ですね。



龍之介に関しては、以前凛ちゃんに出し抜かれたことからもダメっぷりは
十分分かっていたことなのですが、まさか2クール目最初の回で
ご退場されるとは思ってもいませんでした(笑)
切嗣の「キャスターのマスターと思われる」という発言にも驚きましたが、
彼のあっけなさにはびっくり。さらに、マスターが死んでも
現界し続けるキャスターにも驚きました。
マスターが死んだからといって簡単に消えられては面白くないからいいんですけどねw

キャスターに関しては、もうほぼ完全に完成系になってしまっているようですね。
上陸もそう遠くはないようで、さすがの切嗣たちも焦りを見せ始めます。
そこでやっと活躍する場面が回ってきそうなセイバーですが、キャスターを
討伐するにはランサーの宝具の呪いをとく必要があるみたいです。

となると、切嗣はランサーを殺す気なのか…?とも思ったのですが、
確かサーヴァントはマスターに殺せるような存在ではなかったですね。
サーヴァントに殺させるしか方法がない以上、今の切嗣にランサーを殺す術はありません。
呪いをとくのに殺す以外の方法があるとすれば、あとは説得しかないでしょう。
その説得もおそらく切嗣のことですから、断ることができないように
うまく仕向けるのでしょうけど…その方法がどんなものなのかは気になりますね。
まあランサーの場合は「今キャスターを倒せるのはセイバーだけだから呪いといて。」と
でも言えば騎士として承諾してしまいそうですが、
果たして呪いをとくことが可能なのかが問題ですね。

もし自分の意志だけで呪いをとくことが不可能ならば、
ランサーは宝具を一つ失うことになるか、
最悪の場合自身が死ぬ必要があるということになりますね。
そうなった時に彼がどういう選択をするのかは興味深いです。
ケイネスの復活のために戦う約束をしたのですから、セイバーの呪いを
とくことは「騎士道」を貫くことにも背くことにもなるのですからね。
簡単に決められることではないでしょう。



こうして久しぶりにFateの感想を書いてみると、やはりこの作品は
考えさせられる部分が多いですし、感想を書くのも楽しいですね!
2クール目は想像以上に熱い展開になりそうですし、
今後のキャラクターの動きが気になりすぎて瞬きできません(笑)

映像としての完成度も相変わらずの高かったですし、
間違いなく今期の期待作でしょう。次回も楽しみです♪


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。