すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年04月15日



Fate/Zero 2NDシーズン 15話

言峰綺礼とアーチャーには大きく共通する部分が見られるようになりましたね。
今回でそれは決定づけられましたし、時臣の最期もそう遠くはないような気がします。
似たもの通しのマスターとサーヴァントが多い中、
全く似ていないと言っていい時臣とアーチャーのコンビが成り立たないのは当然ですが、
ここまで相性の悪さが聖杯戦争の勝敗に直に影響してしまった彼は不憫としかいいようがありませんね。

前回も書いたように、時臣は「魔術師」という理解しがたい存在なので早々の退場も不満ではありません。
むしろ、普通の人間として欠けている部分の方が目立っているので、
雁夜よりも早く退場して少しでも雁夜にいい思いをしてほしいなーと思っていたくらいです(笑)
実際どうなるのかはわかりませんが、今のところアーチャーと綺礼の
裏切りによって命を落とす可能性が高いのではないでしょうか。
というか、時臣の最期はそれ以外に思いつきませんね。
雁夜とのバトルで命を落とすという展開の方がまだ格好はついたかもしれませんが、
今回を見る限りだと雁夜の大逆転はまずなさそうですし…。



セイバーの左手の開放に関してはランサーの軽さに驚きましたね。

「軽さ」と言ってしまうと申し訳ないし、どこか違うような気もするのですが、
「主に忠誠を誓う」ことを目的とするサーヴァントがあんなにも簡単に
自分から聖杯戦争の勝利を遠ざけるような決断をしてしまうのは流石にどうかと思いました。
彼のこういった中途半端な「騎士道」や「忠誠心」を見ていると
生前にそれが叶わなかったのもわかりますし、時代が違うからといって
どうこうなる問題でもなかったのだなーと変に納得はさせれらましたが。

もちろん、これが彼の「騎士道」に従う行動だということも理解できますし、
今この状況で怪物を止めることが最優先事項だということもわかります。
とはいえ、今回はいくらなんでもその場の感情に流されすぎだと感じました。
少し考えれば、今宝具を一つ失うことは自分の主の勝利をも遠ざけることはわかったはずです。
それを理解した上での判断だとしても、やはりそれは彼の「忠誠心」は
そんなものかと思えてしまうわけで。そこまでしてでも怪物を止めなければ、と
行動に至ったのだという面だけを見ればすごく立派なんですけどね。
結果をみるとどうしても彼の浅はかさの方が目立ってしまった印象です。



展開としてはかなり熱いものになっていましたし、
(雁夜おじさんが燃やされちゃってる的な意味も含むw)
とても見ごたえのあった回だったかと思います。
セイバーの活躍も2期にしてやっと見られましたし、大満足!

ただ、気がかりなのは今後のアーチャーと綺礼ですね。
正直なところ、聖杯問答の時からアーチャーの「自ら滅びゆく者を愛でる」という
悪趣味っぷりには全く共感できません。その共感できない趣味を
どうやら綺礼も持っているようでこのコンビはどうも好きになれなさそうです。
そんな二人が今のところの私の予想ではラストバトルまで勝ち残る、
もしくは最終的な勝者である可能性もあると思っているので少し不安です。

別に好きなキャラが勝ち残るラストを望んでいるわけではありませんが、
この二人の勝利によって物語が締めくくることになると胸糞悪そうだなーと(笑)
それがあっての第5次聖杯戦争、と考えればしっくり来てしまうので尚更不安ですね。


次回はランサー対セイバーの戦いが見られるようですね。
おそらくランサーの最期の戦いになるのだと思いますが、
騎士として真っ当な死に方をさせてもらえるかどうかが問題です。
また切嗣の邪魔が入ったり、最悪の場合はケイネスやソラウとの
関係の拗れが原因で…なんて展開も想像できてしまって怖いですねw

何はともあれ楽しみです!


 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

