すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年04月22日



Fate/Zero 2NDシーズン 16話

妻のアイリでさえ受け入れがたい切嗣のやり方。
彼にとってはこれが一番効率の良い戦法なのかもしれませんが、
やはり現時点で彼の思想を理解することはできないような気がしますね。

だからといって彼を「外道」の一言でまとめてしまうのも違うというのもわかります。
でも、今回は一言言わないと気が済まない…というわけで切嗣マジ外道!w


結局切嗣は正義を貫こうとしすぎるあまりにどこかで
曲がってしまったということでいいんでしょうか?
おそらく切嗣がああなってしまったのは
セイバーの言う通り昔は「騎士道」とか「正義」といった
綺麗事が大好きだったからなのでしょうね。

だからこそ、それを貫き続けることがまず無理だと気づかされた時の絶望も大きい。
絶望のきっかけはよほど彼にとってショッキングな出来事だったのでしょう。
おいおい語られて欲しい点ですが、ここまで彼が変貌してしまった理由なのですから
それなりの説得力がほしいですね。いつになるのかはわかりませんが、楽しみです。

しかし、絶望のあまりに自らが最も嫌う「悪」として戦うことは
想像もできないほどキツイのでしょうね。時に彼が見せる弱さは
おそらく自己嫌悪からなのでしょうし、冷酷に振舞う彼が無理をしているのでは、と
感じられるシーンも少なくはなかったです。
となると、彼にもちゃんとした感情があるわけで今自分がとっている行動全てを
本当に憎んでいる可能性があるのです。というか、おそらくそうなのでしょう。

そう考えると、彼の現状は誰にも理解されないけれど
下手をするとセイバー以上に自己犠牲を厭わずに戦っていることになります。
一見ただの外道にしかみえない彼にもこういう側面があるのかなーと
想像できるのはやはり面白いですね。この解釈が正しいとか間違っているとかはさておき(笑)




ランサー陣営に関しては、本当に酷い末路でした。
「相性が悪かった」「運がなかった」など多くの敗因はありますが、
それでもここまで酷い最期になるとは…。

ランサーにとって唯一の救いはセイバーとの出会いになるのかーと思って
視聴していたのですが、ランサーは死ぬ前に「貴様ら」と言っていました。
となると最終的にはセイバーも切嗣と同罪になるのですかね?

個人的には「セイバーは除く」という解釈もアリかなーと思います。
その方が救いもありますし(笑)都合のいい解釈と言ってしまえばそうですが、
今までセイバーとランサーはお互いの騎士道を信じ合ってきたわけですから
そう簡単に裏切られたりするものだとは思っていないのでは…と思うのですよね。
(切嗣対ケイネスの時もそうでしたし)

真意はわかりませんが、この辺は視聴者に委ねてくれて正解だったような気がします。
どちらかというと前者の方が正しく感じられて辛いのですが、
はっきりと結論づけられていない分まだ救いがあります。
後は視聴者が思いたいように思えばいいですねw
うん、ランサーはセイバーに会えて良かった!w


次回は綺礼が大きく動きそうですね。前回から雁夜を助けている時点で
かなり大胆な動きではありますが、時臣との直接対決を思わされるような
セリフがありました。いよいよアーチャーと組む時が来るのか…
個人的に思想は全く理解できない二人ですが、どう出るのかは楽しみです!




 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

