すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年04月29日



Fate/Zero 2NDシーズン 17話

「7人のサーヴァントは聖杯を召喚するための生贄」
綺礼の口からあっさりと語られましたが、これは今後の聖杯戦争において
かなり重要なポイントになってくるのではないでしょうか?

前作は未視聴なので今回初めて知ったのですが、これには驚きましたね。
事実を知ると、基本的にマスターがサーヴァントを見下していたのにも頷けますし、
この聖杯戦争に参加しているマスターたちがどれだけ異常な人間ばかりなのかもわかります。
共闘する相手を騙し続けて、最終的に自分だけが勝利を勝ち取るという
やり方に全く疑問を抱かない人間たちなのですからね。
どこか狂っている、もしくは自分以外の人間の感情を全く無視してまで
何かに執着するような者たちなのでしょう。


もちろん、今の段階ではライダー陣営のマスターであるウェイバーも
「異常な人間」に含んでいるのですが、
彼に関しては今後どうなるかわからないような気もします。

彼は聖杯戦争について調べ、参加した身ですからおそらくサーヴァントが
生贄であるという事実は知っているはずです。
(調べが足りず後に知ることになる、という可能性も捨てきれませんが。)
知った上で参加したという点では他のマスター同様、狂っています。

とは言っても、彼はサーヴァントと居ることによって徐々に変わり始めているのですよね。
1期の最終回でも彼らの信頼関係は描かれていましたが、キャスター討伐を経て
その関係はさらによくなったと考えられるでしょう。そうなると、
ウェイバーがそう簡単にライダーを生贄にすることができるかどうか、ですね。

答えはおそらく「できない」でしょう。ウェイバーはライダーと
居ることによって聖杯戦争に参加しよう、と思った時の自分を
「異常だ」と感じるはずです。それに気づいた時、ウェイバーは
聖杯戦争に参加することすら放棄してしまうような気もするのですよね。

これは現時点での私の考えですし、大好きなライダー陣営への
補正が若干かかっているかもしれませんw でもやっぱりウェイバーには
他のマスターのような道を選んではほしくないですね。




さて、今回は「サーヴァント=生贄」という事実がわかっただけでも
大収穫な回だったのですが、それだけでは終わりませんでした。
むしろ、一番の見所はこちらでしょう。時臣の死とアーチャーの再契約ですね。

こうなることは、1期の時点で既にわかっていました。
でも実際こうして時臣の死に直面してみると彼がどれだけ周囲の人間を
見る目がないのかが浮き彫りになりましたね。

弟子に裏切られるということ自体は、特に珍しいことではないのでしょう。
でも、あれだけ信頼し自分が死んだ後のことも任せるような弟子に
裏切られて死ぬというのはかなり珍しいのでしょうね。
綺礼が特に見定めにくい人間であったことも理由の一つになりそうですが、
あまりにも酷すぎる最期でした。


こうして綺礼は晴れて聖杯戦争に挑むことができるのですが、
彼の目的は衛宮切嗣に接触し、答えを知ること。
聖杯を手にすることが目的ではないのですよね。

となると、彼が勝利した暁には聖杯が召喚されない可能性もないとは言いきれません。
過去の聖杯戦争では聖杯が召喚された記録はないようですし、
私は現時点で聖杯が召喚される可能性はかなり低いのだろうと思います。


徐々に聖杯戦争の「真実」が語られ始めて、また一段と面白くなってきました。
まだまだどんでん返しがありそうで、期待せずにはいられませんね♪
次回も楽しみです!

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

