すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年11月05日



Fate/Zero -第四次聖杯戦争展- レポ的な何か。

P95703609.jpg

久々にアニメ感想以外の記事を。
11月2日~4日の3日間、Fate展が大阪にやってきました!
僕は友達が少ない。というわけでおひとり様でエンジョイしてきましたよ~
私が参加したのは3日の土曜日。トークショーは小山力也さんと中田譲治さんだったので
倍率高いだろうなーと諦め半分だったのですが、運良く素晴らしい席で参加することができました♪

順番的にはカフェが最初だったのですが、カフェの話を最初にするのもなんなので
最初はトークショーに関するあれこれを書きたいと思います。


参加前から一字一句聞き逃さずにレポするつもりはなかったので、
場の空気や二人の暴走ぶりを楽しむ方向で参加しました。
なので内容に関する記述は少なくなるかと思いますがあしからず。

まず、これは声優さんの声が生で聞けるイベントに参加したことがなかったから
言えることなのかもしれませんが、おふたりともの美声っぷりがすごい。
もうなんか惚れ惚れするとかじゃなくて聞いているだけでなんか圧巻されましたね!
そこに演技が入ったときの素晴らしさといったらもう…!!
ふざけている演技でも目の前で演じられていると考えるともう本当素晴らしいとしか(笑)

また、トーク力もさすがといったところですね。
公式サイトにて配信されていた陣営別トークセッションでも
特に小山さんのトーク力は発揮されていたのですが、
そこに場の空気を盛り上げる力が加わるとすごかったです。
会場はもちろん盛り上がっていましたし、あまりこういったイベントに
慣れていなさそうなナレーションの方も蚊帳の外にはなっていませんでした。
むしろそれなりに楽しんでいるようにも見えましたね。実際はどうか知りませんがw

面白いだけではなく、締めくくりにはきちんと作品に対する思いを
語られていたのも印象的でした。あれだけのことは作品に対して
本気で挑んでいたからこそ語れることだと思うので、
改めてスタッフ・キャストが一眼となって全身全力を
尽くされた作品がFateなのだなーと関心させられました。




内容的に締めくくりのような感じになってしまいましたが、
次はFateカフェこと「時計塔学生食堂」に行ってまいりました。

P95704513.jpg

看板はこんな感じ。Fateカフェの移転バージョンといった感じなので
店自体は屋台のようなつくりになっていました。
さすがに店員さんが写ってしまうので写真はとっていませんが
裏はみえないというなんとも気になる作りに…!!w
食事を頼んだにも関わらず、超高速で出してくださったので
中はおそらく給食を配るような作りになっているのでしょうね。

P95704111.jpg

出てきた食事はこちら。
『時臣とアーチャーの黄金ハッシュドビーフ』1000円 と
『ライダーのストロベリードリンク』 600円 です。

簡易版なので公式サイトの説明とは違い、
ライスは既に盛り付けられた状態で出てきました。
説明文の「パプリカ粉はアーチャーの瞳の色です」という補足の
小癪な感じがアーチャーらしくていいですね。
味はまあ想像通りといった感じでしたが、説明分のセンスがいいので満足!
写真左上のポストカードが付属されていました。

ドリンクはギリギリまでライダーかアサシンかで迷いました。
キャラクター的にはもちろんライダーが大好きなのですけれど、
コーヒーゼリーとコーヒーミルクの組み合わせが超甘そうで惹かれましたw
ドロリッチも超甘いですし、これは間違いなくうまい!と思ったのですが、
結局はキャラ優先でライダーに。イチゴのジュースなんてライダーじゃなければ
絶対に飲みませんよ!個人的にイチゴは好きでもイチゴシロップは好きじゃないので。

味は思ってたより甘さ控えめ…と思いきや混ぜるのを忘れていたせいで
最後は超絶甘かったです。多分アサシンに期待していた以上に甘い。
後、氷で隠れていたグロゼイユが飲み干した後に出てきて困りました。
最終的に5粒連続で食べたので口の中は超絶甘いから超絶酸っぱいに一転!
さすがライダー!己の王道を貫く味わいでした!(意味がわからんw

ドリンクに関してのあれこれは全部自分の飲み方の問題なので
多分普通に飲んだ方には全く問題ないものだったかと思います。
冷凍ベリーの類は好きなので半凍りのブラックベリーは美味しくいただきました。



次は展示について。

P95663809.jpg

こちらは入口すぐのところにあった本棚と聖杯戦争についての説明。
ウェイバーこと浪川さんの説明が流れていたので、アニメでウェイバーが
聖杯戦争について調べているシーンをイメージして作られたのでしょうね。
入ってすぐに作品の世界観に引き込まれる感じがグッドでした。

P95675123.jpgP95678529.jpg

キャラクターの等身大フィギュアは、2周して2体見られる作りになっていました。
混雑時は逆走なんてできる状況じゃないので、このつくりもなかなかに良かったかと。
私は3周しましたが、その方がじっくり見れらていいですしね。

フィギュアの出来もなかなかにいい感じ。アーチャーの金ぴかっぷりは
アニメの方がすごかったですが、現実でやるならこれが精一杯ですね。
セイバーは張りぼてにしてもフィギュアにしても、
作品でみる以上に小ささが伝わってきましたね。可愛い!

P95686333.jpgP95685931.jpg

マスターの説明がされている場所では、そのマスターに関連性のある小物が置かれていました。
ケイネス先生の水銀入りの試験管なども面白かったですが、
個人的に好きなウェイバーの小物をチョイス。リュックは作中 かなりの頻度で利用されていましたが、
ミノムシ回のあれがポケットに入っているなどなかなかに芸が細かい。

P95698001.jpgP95674922.jpg

こちらは等身大のハリボテと壁に張られていた土地の説明などの補足。
ハリボテはバーサーカーの出来がよかったですね。目元のライトがいい感じ。

P95678127.jpgP95678328.jpg

愉悦セットは自ら座って写真撮影OK!なスポットになっていました。
もちろんおひとりの自分は愉悦を満喫することができず、
セットの写真を撮るだけになってしまいました。残念。

アーチャーのズボンをスリスリしてる女性がいたのには驚きましたw
やはりアーチャーは女性人気が高いようですね。私は断然ライダー派ですが!

P95685630.jpgP95677424.jpg

遂になっている雁夜おじさんなりきりセットはアーチャーに比べると不人気だった印象w
内容が虫にまみれるという微妙なものだったからか、男性の方の利用が多かったような。
もちろんおひとり様の自分は中に入ることすら許されないような気がしたので
誰も入っていないところをパシャリ…。 べ、別に寂しくなんてないんだからね!
横に座ってる桜ちゃんが可愛かったからそれでいいんだ…。

P95671014.jpgP95671215.jpg

こちらは王の軍勢に参加できるセット。刀が割とちゃんとしたつくりなのか
重かったので近くにいたおふたり様に協力してもらってパシャリ。
Fateファンはみんな優しいね!ご協力感謝です~

P95674018.jpg

こちらはみた瞬間に駆け寄りたくなる迫力!常識的に考えて
この重装は意味もない、というかむしろ重くなりすぎるんじゃ…といったものですが
やっぱり見かけがかっこいいに越したことはないですね!超coolでした!

P95670713.jpgP95664311.jpg

ライダーさんの武器も質感まできちんと表現されていてかっこよかったです。
これを握ってArrrrりたい気もしましたが、展示用なので触れることはできませんでした
第一、触ってよかったとしてもおひとり様なので…(以下略w

P95674721.jpg

ゲイなジャルグとゲイな棒もありました。こちらも押してまいることは不可。
でもやっぱりこうして武器だけ展示されててもかっこいいですねー。
使い手がかっこいいかどうかは別として、武器は間違いなくかっこいい!
もちろん使い手がカッコ悪いとか運がないとかそういう意味ではありません。

P95671416.jpg

エクス カリバーーー!!も美しいフォルムが見事に再現されておりました。
こんなに大きな鞘をお腹の中に入れてたなんてアイリさんすげー(違

P95671717.jpg

こちらはキャスターのあれですね。魔道書でしたっけ。
人の皮で作られてる設定ですがもちろんつくりもの。
スタッフは犠牲になったのだ…とかだったら生々しすぎてかえって嫌ですね。

P95657204.jpgP95657405.jpg

アサシン変身マスク、というかアサシンのお面は大盛況でしたね!
常にひとりはアサシンがいる感じ。皆譲りあって装着してましたが、
もちろん自分はモノの写真を撮るだけ…。一瞬装着して自撮りしようとも
思いましたが、そんなJK的な勇気は湧いてこないのでぶら下がっている
シュールな光景をパシャリ。しかしこのお面みると悲しくなってくるのはなんでだろう…w



後、原画のブースとサインのブースがあったのですが、そちらは写真撮影不可でした。
原画は名シーン目白押しで3周ともばっちり見ちゃいましたね。
1シーン1シーン色の指定やらブラシの指定など細かく記載されており、こだわりが感じられました。
わからない用語も多く、解読できない部分もありましたがw



イベントに関する云々はこんなもんですかね。
後は物販コーナーで売られていた中田さんおすすめ(?)の麻婆について。

こちらはTwitterでもちょっと書いたのですが、すごい出来だったのでこちらにも。

P95646100.jpg

パッケージは綺礼さんが目印。
『こんな破滅が!嘆きが…!私の愉悦だと!?』と書いてあります。
どんな破滅的な味なのかと帰りに豆腐を一丁買って帰宅。
カフェでの食事が中途半端な時間だったので遅いお昼ご飯としていただきました。

ちなみに小山さんもおっしゃっていましたが、豆腐は入っておりませんw

P95657003.jpg

完成品はこんな感じ。写真以上に現物は真っ赤です。
匂いもいかにも辛そうな感じ。…とは言っても以前食べた
Angel Beats!の天使ちゃんこと奏ちゃんの辛口麻婆が普通に食べられる辛さだったので
そこまで危険視はしていませんでした。この時点では。←ここ重要

しかし一口食べると「これが言峰綺礼の愉悦…だと!?」とますます
綺礼さんの心理から遠ざけられてしまいました。元々理解しがたい存在でしたが、
味覚までも理解できない存在だったとは。まさに破滅的な味でした。
お茶碗一杯のご飯に対して3分の1程度しか減りませんw

このままだとご飯を3杯も食べてしまうというまずい状況に陥るので
残りはそのままガガーっと食べました。しかし喉が痛い。唇が痛い。

味は中華というよりケチャップっぽい普通に市販で売ってそうな感じだったのに
どうしてこうなった…。でも綺礼のいう破滅をこの身で!
という方は食べてみてもいいかもしれません。
私もなんだかんだ言いつつ楽しく食べきりましたのでw

P95656802.jpg

付属のシールは可愛らしいですね。全一種です。


Fate展に関するレポ的な何かは以上です。

P95664110.jpg

/長文にお付き合いいただきありがとうございました!\

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

