すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年12月19日



ヨルムンガンド PERFECT ORDER 23話

ヨナの説得は失敗…。というわけで
ココはめちゃくちゃ落ち込むんだろうなーと思っていたのですが
案外予想通りでもあったようで、この後ヨナが必ず戻ってくるとも信じているようですね。

この根拠は彼女曰く「ヨナは賢いから」と一言でまとめていましたが、
ヨナのどのような部分を具体的に賢いと言っているのか気になるところです。
私が思うのは、ココがキャスパーの行動を予想していたように
ヨナがキャスパーの元で一時的に働くということも見越していたと考えられます。
それを見越した上で言っているのですから、キャスパーの元で働くということで
ヨナは今までの仕事との違いを感じ、帰ってくると考えているのでしょうね。

特にキャスパーのやり方は戦争を激化させるような商売が基本で
一番武器商人らしいものであるように思います。
その武器商人らしいやり方は過去のヨナが一番嫌うタイプなので
一層自分には不適合な仕事だと感じると思うのですよね。
適しているかどうかだけでなく、それをきっかけにヨナは
キャスパーのやり方では世界平和は訪れないと考えるのではないでしょうか。
そこでココの元に戻るかどうか、という話に繋がってくるのではないですかね。

だからといって単純にココに貢献するという結果には結びつかないような気もします。
というか、それだと結局ヨナはココに流されているだけで自分の意思がありません。

ココの元に戻るのか、それとも別の道を進むのか。
結果はどうなってもヨナがこの旅で武器に対する感情がどのように変わり、
今自分がどうするべきなのか、という考えを聞ければそれでいいように思います。


ココの行動はというと、もう完全に業界の主導権を握ってしまいましたね。
ブックマンを厄介がりながらも、必要以上に気にかけていたのは
自分と似た考えを持っていると見出していたからなのですね。
案の定、彼も手の内に収めてしまいましたし、この動きはさすがとしか言いようがありません。
しかもその上自分をしつこく追いかける敵までも貶めてしまうのですから見事。

ただ、こちらについては死んでいく兵とおそらく崩壊するであろう家庭が
描かれていたので、ココすごい!さすが!と思えない部分もありますね。
特に家庭について描かれていたのは、視聴者にそういった感情を
持たせるためでもあるのでしょう。ココが目指す平和のために
失われた幸せな家庭が一層増え続けるのではないかと。

これに関しては「たった70万人の犠牲」という言葉を聞いた時にも
感じたことではあるのですが、ココの目指す平和はもしかすると
すごく独りよがりなものではないのか、という疑問も湧いてきます。

そもそも、「世界平和」という言葉自体計り知れないもので、
それがどのようなものであるかは10人に聞けば10の答えが出てくると思います。
よって、誰もが独りよがりな世界平和を胸に抱いているとも思うのですが、
それは果たして実行すべきことなのか、というのがこの作品の鍵になってくるような気がします。

「世界平和なんて不可能」と一言で言ってしまうと夢も面白みもないですが、
現実ではそれが当たり前になっています。そんな中で最も平和からかけ離れた存在である
武器商人が平和を目指すというコンセプトは新しいし、事がどう運んでも面白い。
最終的に現実的な方向に進むのか、それとも夢のある最後を迎えるのか、
おそらく次回が最終回。期待せずにはいられませんね!

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

