すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年12月20日



中二病でも恋がしたい! 12話(最終回)

前回の勇太の行動は六花に何もかも押し付けすぎているような気がしてならなかったのですが、
今回で見事に解消してくれたので大満足です♪勇太が中二病の世界を切り開くシーンはかっこよすぎ!

勇太はそもそも、中二病は恥ずかしいからやめるべきだと思った人間です。
その時点で最終的に六花を中二病から卒業させる展開は想像がつきました。
それでも、そこから至る結論が一般的な他の作品と異なるものになったのが
個人的に評価したい点ですね。具体的に言いますと、アニメ作品において
「現実をみろ!」といったメッセージが込められている作品は非常に多いのですよ。
最近ならリトバスの小毬ちゃん回、ペルソナ4などがそうですね。

そういった作品が悪いというわけではありませんが、
一般的な考えを覆して「中二病だっていいんじゃない」と結論づけてくれた作品は
私にとって初めてだったので新鮮でした。
また、「いいんじゃない」というだけでなく、大人も子供もみんな
自分のどこかに憧れる部分があって、現在進行形で仮想現実を求める部分があるんだ、
という発想は面白かったですし、ある程度納得もできました。

特にアニメ作品に多く触れる私たちは仮想現実を求める中二病患者なのでしょう。
「バニシメント・ディスワールド!!」とか叫ぶことはありませんが、
そういった部類の中二病とは別の中二病だと考えられます。
極端な話、六花の母親が「急に(水を)かけたらお父さんが…」と言っていたシーンも
仮想現実につながっていて、この作品においてはある種中二病だともとれるのでしょうね。
この定義から考えると、なるほど人間は皆中二病だ!という解釈もできなくはないはずです。


しかし、もしこの定義が正しいとすれば
人間は皆現実から逃げているのか?という疑問も湧いてきますね。
もちろんそれが違うと言い切ることもできませんが、そうだと言い切ることもできません。
だからこそ、ここでこの作品が伝えたかったこと、
「中二病と現実逃避は別だ」という結論も重要な点になるのですよね。

この作品では六花が中二病を現実逃避のために
用いているのだという部分はかなり強調されていました。
ですが、最終回で再び眼帯をつけた六花は純粋に中二病を楽しんでいました。
現実を受け入れた六花は、ただ現実逃避をするためだけに
中二病だった頃とはまるで違う印象でしたね。
これがこの作品における正しい中二病の在り方だともとれるでしょう。
よって、今後六花は自分が楽しむために自分が求める中二病ライフを楽しむというわけですね。


こうしてみると、話のスケールは大きくもないし
たわい無い学校生活を描いていただけなのですが、
ここまでお腹いっぱいになれたのはどうしてですかね(笑)
やはりキャラクターの可愛さや娯楽アニメとしての出来の良さもあったのかもしれませんが、
内容もそれなりに考えさせられるものだったのが個人的に好みだったのかもしれません。

最初から最後までいろんな方面で楽しませてくれたこの作品は既に
今期の中でかなりのお気に入りですね。
この作品に関わったスタッフ・キャストのみなさま、お疲れさまです!
素敵な作品をありがとうございました♪

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

