すとぅるるるのアニメ日和

≫2012年12月22日



企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」

いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ピッコロ様の企画に今回も参加させていただきます。
企画についての詳しい内容はピッコロ様のブログにてご確認ください。


・氷菓

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4 (計24)

序盤はストーリーの地味さに退屈したり、
千反田さんのキャラクターが受け入れにくかったりで
なかなか作品にハマることができなかったのですが、
作品の楽しみ方を知ると印象が大きく変わりましたね。

些細な事に疑問を感じ、解決するという話が基本なのですが
その中できちんとした恋愛にはなり切らない4人の関係や
ゲストキャラクターを掘り下げてみたりと
全体的にキャラクターを中心に描かれていたように思います。

個人的にお気に入りだった回は「連峰は晴れているか」。
地味ながらも奉太郎の人柄が感じさせられる回でした。
文化祭には尺を取りすぎている感じもしましたが、
全体としてバランスのよい構成になっていました。
最終話も綺麗にまとめられていてよかったです。


・TARITARI

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3 (計20)

感動的なシーンをつくるのが非常にうまかったですね。
私個人の主観で少し寒く感じてしまう部分もあったのですが、
青春ものとして純粋に楽しめる作品になっていたかと思います。

ストーリーの中での和奏の成長はこの作品の主軸になっていましたね。
挫折した道をもう一度やり直した経験が
他の人にも影響を与えるという流れはすごく綺麗でしたし、
人としても大きく変わったなーと実感させられました。

高校生の感情を描く作品は多いですが、割とリアルに近いような
部分が多く見受けられたような気もしました。
作画の良さも評価したいです。


・エウレカセブンAO

ストーリー 3
キャラクター性 2
画 5
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3 (計20)

前作を中途半端にしか観ていないのでストーリー云々には突っ込めないのですが、
キャラクターの行動にイマイチ理解できない点が多かったのが残念。
特にエレナはわからないことが多すぎてちょっと困りました(苦笑)

それでも作品を楽しむことができたのはアクションの良さがあったからでしょう。
前作もアクションを楽しんでみていたので期待していたのですが、
そこは期待通り素晴らしい出来でめちゃくちゃかっこよかったです!

レントンやエウレカの再登場など、熱いシーンも多く見受けられました。
最終回をみた後でなんとなく感じた不満感によって評価はまずまずですが、
基本的に毎週楽しんでみることができた作品だったかと思います。


・ココロコネクト

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3 (計19)

不思議な現象によって今まで通りの関係が崩れかかったり、
逆に変化が訪れたりと日常の中に些細な非日常的部分を
挿入するというコンセプトは非常に面白かったです。

特に面白かったのはヒトランダム編ですね。
友人同士でも知って欲しくないような事が知られてしまう
危険性と向き合う必要があるというのは
「人格入れ替わり」においてありそうでなかった発想だと思います。

ただ、最後に近づくにつれ展開の雑さが目立ち始めたのが残念。
それでもOPやEDで強調されていた手を繋ぐシーンに繋った時は
鳥肌が立ちましたし、全体のストーリーがそこに落ち着くための
ものだったと理解すると作品の出来はよかったように思います。



・ベストキャラクター賞
 千反田える / 佐藤聡美(氷菓)


ベストOP賞
 優しさの理由 / ChouCho(氷菓)


ベストED賞
 アイオライト / joy(エウレカセブンAO)


ベスト声優賞・男性
 中村悠一


ベスト声優賞・女性
 豊崎愛生


今回もギリギリの参加になってしまってすみません!
集計は毎回骨が折れるような作業かと思いますが、頑張ってください。
結果楽しみにしてます♪

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

