すとぅるるるのアニメ日和

≫2013年08月18日



ガッチャマンクラウズ 6話

何も考えていないわけではないというはじめちゃん。
しかしやっぱり視聴者にはわっかんないなー!w

人と話すときは目と目をみて話そう、とはいいますが
ガッチャマンのルールを破ってまですることなのかどうなのか…。
結果的にそれが累と対面するきっかけになったのですけれど
はじめちゃんの目的は最初からそこにあったということなのでしょうか?
その割には累にガッチャマンやめろ!って言われたときには他事に目を向けちゃうし、
やっぱりちょっと奔放すぎるような気もしますね。
累と話をするところまでは計画通りでその後の話が
自分の面白くない方向に進んだからという可能性はありますが
やはり彼女のこういう自分の思い通りにいかない、目を背けたいことからは
簡単に目を背けてしまう部分はあまりよろしくないように思います。
それによって嫌な光景をスルーして、自分のストレスを回避している分には
今のところ問題はなさそうなのですけれど。
まあ、話は一応ちゃんと聞いていたようなので実際目をそらしているのも
そう見せているだけで違う意図があったりするのかもしれません。
もしあるとすれば、ノートを見せたのがわざとだったとか…?

しかし今回の一件、累の計画する「一人のヒーローがいない世界」から
大きく道を逸らす原因になってしまいましたね。この問題を払うには
やはり累がはじめちゃんに提案した隠蔽が一番無難かと思われますが
本人がそれを望まないというのなら、強引に累が隠蔽することはないでしょう。
ただ、それだとどうしてもガッチャマンの存在に浮かれ、
ヒーローに頼ってしまう人が多くなってしまうのではないでしょうか。
現時点でも政治家とかいらないからガッチャマンが…とか言い出す人もいましたし
結局少し前までのGALAXと立場が入れ替わっただけなんですよね。

ここで累もおそらく気づいていると思いますが、既に自分の立場が
たった一人のヒーローになりかけていたということなのですよね。
今回のはじめちゃんの脱出劇も名目上、Xからの指示ということになっていますが
実際は全て累がはじめちゃんに会うために仕組んだシナリオ。
その気はないのかもしれませんが、累は無意識の間にギャラクターたちを
動かし自分の駒のように扱ってしまっているのですよね。
結果的に彼らは楽しんでいたし、名目上Xからのミッションなのですから
不満を訴えるような人は現れませんでした。
けれど、本質を知ると「あのゴスロリメガネ!」と怒る人は少なくないでしょう。
機械からの指示なら機嫌よく受ける、ということ自体既に問題アリな気がしますが
やはりその辺がカッツェ様の言う人間の危ういところ、漬け込みやすいところなのでしょうね。

今回の逃走劇はうつつちゃんの笑顔も見られて全体的に面白おかしく描かれていました。
ですが、個人的に今後この状況が笑っていられないような状況に変わることが
あるということを示唆しているような気もして少し不気味にも感じました。
冷静に見ればあそこまで都合よく動く駒が一人の子供に握られている世界ってもう
終わっちゃってますよね。ただ、その子供が相当強い正義感を持っているから
ギリギリ成り立っているといった状況。これはカッツェにとって面白い状況に決まってますよね。
累は確かに正義感が強くて知識も財源もある。(財源に関しては何故あるのかわかりませんが)
けど子供は子供です。カッツェの揺さぶりによっては簡単に全く違う方向へ進むでしょうから
やはり現時点ではこの星オワターー!になるのは確定なんでしょうね。


そこで期待していたガッチャマンとの共闘ですが
よくよく考えればたった一人のヒーローがいることを望まない彼が
簡単に共闘を申し出るなんてありえないんですよね…。

ただ、少し気になったのははじめたちと会話する際、累ことLOADは
自分のことを「僕」と言っていました。深い意味がない可能性もありますが
梅田さんと会話する際には「私」という一人称を使っていたので
これがLOADの基本的な一人称だと思っていたのですよね。
それがLOADとしてはじめたちと会話しているはずなのに今回は
一人称が「僕」。これは梅田さんには本当の自分、自分が男で子供であるという事実を
知られたくないけれど、はじめたちには本当の自分、累という人物を
見て欲しいという意味が込められているのかなーと感じました。

表面上はガッチャマンの存在を否定した累ですが、実際彼がクラウズの力を
使ってもカッツェに勝てる可能性がないのは十分理解しているはず。
立場上、ヒーローを求めることはできませんが、今一番ガッチャマンに
助けてほしいと思っているのは彼なのかもしれませんね。
はじめあたりが少しでもその様子に感づいてくれていれば良いのですが…!

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

