すとぅるるるのアニメ日和

≫2013年08月25日



ガッチャマンクラウズ 7話

絶望の縁に立たされた時、あれだけ拒んでいた「ヒーロー」を無意識に求めてしまう累。
「ガッチャマン」と名前こそ出してはいませんでしたが、あの時助けを求めていた相手は間違いなくガッチャマンでしょう。
やはり存在を知ってしまった以上たとえそれが自分の道理に反するような者であっても頼ってしまうものなのですよね。

今回感じた累の弱さは結局カッツェの言う通り武力行使に出てしまったところでしょうね。
今までカッツェの悪事から目を背け、逃げていたことに比べると真っ向勝負に出たのは
褒められるべきことなのかもしれませんが、やはりクラウズで対抗するというのは浅はかすぎるし、
今まで考えに考え抜いた結果がこれなのか、といったところですかね。
可能性があるとすれば、ガッチャマンであるはじめたちと対面し
自分の気持ちを隠さずぶち当たろうと判断した結果なのかもしれません。
その結果がこれだと思うと少々心苦しいところもありますが、
クラウズを失ったことによって累の状況は随分変わりました。
これが良いきっかけになる可能性だって0ではありません。
たしかにXが言うように身を守ることも大事ですけれど、
今後どうするか、は間違いなく考えていかなくてはなりませんよね。
そこですぐにXに頼ってしまっているあたりはちょっと情けない…。
累が次にカッツェにどう抵抗するのか、というかそもそも抵抗できるのか
怪しいところですが、できればOPが示唆するような展開にはなってほしくないですね。
せっかく清音とも分かり合えたわけですし、
そろそろガッチャマンクラウズになってもよいのではないでしょーか!(願望

しかしこの作品、弱いのは累だけではありません。
特にパイパイとかパイさんとかパイマンとか…w
というか、誰しも持ってる弱さをうまく各キャラに散りばめているような気がします。
パイパイだけでなく、7話にして翼を広げちゃいそうになってたO.Dだって
情に流されて動こうとしてしまった部分はある種弱さともとれるでしょう。
もちろん、情に揺れ動かされるということ自体は素晴らしいとも思うのですが。

パイパイは典型的なダメな大人として描かれていますが、そうなるまでに
よっぽど酷いことを経験してしまったのだろうなーと思うと怒ったりする気にはなりませんよね。
今回だって、O.Dが出ることの危険性を考え自分が行動すべきだと
判断したところまでは最高にかっこよくて鳥肌が立ちました。
その直後にあれですから、もう怒る気も失せますよね(笑)
まあ冷静にカッツェと戦って…とその後を考えれば事がいい方向に行くわけでもなく
ああなるのは仕方ない(笑)最終的には近くまではじめを運んだこと自体が
プラスの結果につながったのですからまあいいとしましょう!w
もちろんただの結果オーライで、場合によってはO.D以外の仲間を
全て失ってしまっていた可能性だってあったわけですし
リーダーとしては最悪の判断なんですけど、それも仲間も世界も全部救うよーとか
綺麗事を超格好良く言っちゃう某実写作品の判断よりはカッコイイともとれるのかもw
(CMのウザさによる八つ当たりw

ただ、さすがにそろそろJJ様離れはすべきでしょうねぇ。
今回JJ様がパイパイを無視していたのは手元で白い紙を切っていたところからすると
はじめがどうにかしてくれる、という意味もあったのかもしれません。
ですが、今まで星が滅んできたのはパイパイやその星に住む者たちが
自分で判断をすることができなかったから、という可能性もあります。
それを踏まえればJJ様がやり方を変え、人間たち、主にはじめに委ねるというのも納得がいきます。

総裁Xという存在だって同じですよね。なんでもかんでもXに聞き
自分で良し悪しの判断ができなくなる人間たち。こうなってしまうこと自体が
世界が真っ赤に燃え上がる前兆ともとれますし、現状では今までの星と同じ末路をたどっているとしか思えません。

カッツェの言葉を真剣に考えていたはじめをカッツェが評価したのは
こういうところでしょうね。「考えていた」ということ自体に興味をもち、関心していたカッツェ。
だからこそなぞなぞを出してさらに考えることに期待した。
JJもカッツェも同じはじめに期待する存在だということを考えると
元々この2人のグルで世界が試されているという可能性だって考えられるのではとすら思ってしまいますね。
さすがにこれは大きくですぎですし、そうなるとガッチャマンのリーダーに
パイパイがいる時点で人類の勝率低すぎィ!!なんですけどねw


はじめの弱さに関しては今回少し見える部分もありました。
カッツェと話した直後、珍しく弱音を吐いていたはじめ。
おそらくは今楽しい?→メシウマー!!www
お腹いっぱい?→まだまだ食べ足りない
という答えに自分と重なる部分を見出してしまったからではないでしょうか。
いつもお弁当を残していたはじめ。まだ残っているのに「お腹すいたなー」というシーンは印象的でした。
もちろん、それは弁当がまずいわけではなくて彼女自身も「美味しかった」と言っていました。
それが彼女の日常と関係あるとすれば、楽しいけどなにか物足りない、
心の底から満足はしていない、という部分があるからなのでしょうね。
そんな日常を変えるためにあれこれ挑戦するカッツェとはじめ。
やっていることは全然違いますが、自分を満たすためという動機は同じ。
一歩間違えば自分もカッツェと同類なのでは…と感じてしまったのかもしれません。

それでも世界が滅ぶ時に星が輝くという理論は間違っている、
自分が考える星が輝く時間はそうじゃないと確認できたラストシーンは美しく描かれていました。
ですが清音に確認していたあたり自信のなさも感じました。
これがはじめちゃんがダークサイドに落ちる前兆とかじゃないといいのですが…。
まあ無理して明るく振る舞い続けるよりは、一度爆発して清音あたりに
諭されてもいいかなーと思うところもあるのですけれどw

今回は総じてキャラクターの弱さに重点をおいて描かれていたように思います。
丈さんの弱さはカッツェさんが全部語ってくれたので特に触れていませんが、
彼のヒーローに対する憧れと現実のギャップも大きな悩みですよね。
清音もルールに従うといった面では一番優秀なのかもしれませんが、
目の前で人が死にそうになっているのに
優柔不断なリーダーの指示を仰いでいる場合じゃないでしょうて(笑)

こうしてわかりやすくキャラクターの欠点を描いてくれたということは
最終的に全員とは言わないかもしれませんが、それなりに弱さを克服する
結末がまっているのかなーと思うと絶望的な展開だけは避けられるかも…と少しは安心もできますかね。
ただ、さすがに今回の絶望感は半端なかったし、ルイルイや丈さんが痛々しすぎて超絶辛かった!
しばらくこんな状況が続くとは思いますが、似たもの同士のはじめちゃんと
カッツェさんが和解してエンドとか戦い以外で解決する可能性もあると
思える回だったので今後の展開にも期待したいです。

 | HOME | 

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

