すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


春期アニメのまとめ


遅くなりましたが…アニメの総評的なものをやってみたいと思います(^ω^)


とりあえずランキングで書いてみます!!


ただ、ランキングって言っても嫌いなアニメとか苦手なアニメは


すぐに見るのやめちゃうから最下位も好きなアニメになっちゃってますw


嫌いなわけじゃないしむしろ好きなのでここに載ってるアニメは


全部私が好きなアニメってことです(*´ω`*)


(ランキングの意味がないですね…w)


※私の好みや個人的な意見が多くなると思います。


  そういうのが苦手な方や嫌いな方は読まない方がいいかもしれません(´・ω・`)


  間違った知識がよくあるのでスルーもしくは教えて頂ければ光栄ですw


 ( たとえば、オカルト学院をオカルト学園と思ってたりとか…ww)


  後、2クール以上の作品でまだ終了していないアニメも評価していますが、


  多少低めにつけています。  それと、画像小さくしすぎた…orz



感想は大体6月末までの感想です。


【1位】 デュラララ!! -2クール・終了-



atgptさんのブログ


ストーリー :★★★★★


 キャラ  :★★★★★


 作画   :★★★★★


好きキャラ→セルティ・新羅・ワゴン組


好きすぎて★MAXですw正直1,2話ぐらい見たときの感じでは

微妙でしたが、後からどんどん話が繋がっていって…!!最高ですw

2クールスタートの時も若干微妙だったかも知れませんが、もうその時には

キャラがわかっていて、そのやりとりだけでも楽しめたので全く退屈しませんでした!

むしろあの1,2話も土台であって必要な物なんですよね。視聴続けて本当に良かったです。

2期も製作決定したようなので、次はそちらに期待したいです。

もちろん12.5話と25話も楽しみにしてますよ~~(*´ω`*)


そうそう。この作品で初めて私は電撃文庫に手を出しましたw

聞くところによると、原作とは少し違った話があったりしたようですね。

帝人のダラーズ解散とか。(ネットで小耳に挟んだ程度なので本当かどうかは知りませんw)

さらにそのアニメで追加された部分は成田先生がページ制限で出来なかった話、とか

そういうことを聞いたもので、これは原作を読まねば、と早速アニメイトへ買いに走ったと言うことですww

ばっちり特典も頂きましたよ(^ω^)ww ミニノートはコンプ無理だったけど…orz


ネタバレは嫌だったので今はまだ2巻までしか読んでいませんが、そろそろ読み出します!!

バッカーノもデュラララの影響で全話見て、小説は4冊購入済みです。夏休みを使って読破しようと思ってますw


とにかく!!毎週毎週気になる終わり方で、1週間の間に酷いときは同じ話を3回みましたw

小説を買ったのも、デュラララを所有したいという願望があったのかもしれませんね(´・ω・`)


ものすごく長くなってしまいましたが、まだまだ語れますよww今度デュラララで記事1つつくろうか←またw



【2位】 おおきく振りかぶって~夏の大会編~ -1クール・終了-



atgptさんのブログ



ストーリー :★★★★★


 キャラ  :★★★★★


 作画   :★★★★



好きキャラ→三橋・東くん


こちらも実質上★MAX!!ただなんとなく作画の★減らした程度ですw

あまりスポーツ物にはまるタイプじゃないのですが、これだけは大好きです。

キャラが面白いし試合の進み方もリアルでとても引き込まれます。

普通に野球を見ているだけではわからない選手の心情もわかるので

キャラにより共感しながらみたりできるんですよね(^ω^)


12話(?)の初の敗北は私も泣きましたwwみんな打って~~~!

の気持ちでいっぱいで、負ける前からうるうるです(;_;)
その後の13話も良かったですね。今後、阿部くんと三橋のバッテリーは

もっと良くなっていきそうで楽しみです。そのほかの選手も今回の敗北で

さらに強くなっていくんでしょうね~♪はやくみたい…!!


というわけで今原作買うか迷い中です。ほぼ決定ですがw

原作に追いついたらしいからそこまで先は読めないけど、

アニメになるよりは絶対早いですからね~~ よし、夏休み中にできたら買おう。。。

【3位】 WORKING!! -1クール・終了-



atgptさんのブログ


ストーリー :★★★★


 キャラ  :★★★★★


 作画   :★★★★


好きキャラ→ぽぷら・山田・小鳥ちゃんw

一言で言うならぽぷら最高ですwwほんとに可愛い!!

あんな高校生なかなかいないですよ。ていうかいないですw


全体的に変わったキャラが多いのだけど、

慣れてきたらそれが逆におもしろかったです。


まひるも最初は少し苦手でしたがお父さんの話から

一気に印象変わりましたw可哀想で可愛い子ですww


いつでも2期製作できる終わり方だと思います。

だからこれはきっと期待して大丈夫ですよね!!



【4位】 HEROMAN -2クール??・継続-



atgptさんのブログ



ストーリー :★★★★


 キャラ  :★★★★


 作画   :★★★★★



好きキャラ→ジョーイ・リナ


キャラデザのコヤマシゲトさんが好きなので見始めました。

1クールめは王道中の王道を貫いていましたが、それはそれで

おもしろかったです。HEROMANの圧倒的な強さは格好良かった!!


そこに華をそえる(?)のがジョーイとリナの存在!!

容姿的に可愛いだけではなく2人のやりとりも可愛らしいですw

個人でいてももちろんですが(*´ω`*) その他サイやデントン先生も

なかなか良いキャラクターで会話などのシーンでも退屈しません。

だからデートは最高に面白かったwww


話の本筋自体は2クールめからのようです。最近特に面白くなってきました。

HEROMANとジョーイの関係も、まだ多くは語られていないので、気になるところです。


ひそかに気にしているのはウィルの存在。山にこもっているはずだから

近々出てきてもおかしくないですよね!w ていうかこのままずっと出てこないのは

可哀想ですよ(´・ω・`)はやくウィルの活躍もみたい!!w


とにかくHEROMANは今からが本番って感じです。なので今回は

低めにつけています。次はBASARA弐との上位争いになるかな…と思ってます(^ω^)



【5位】 けいおん!! -2クール・継続-



atgptさんのブログ



ストーリー :★★★


 キャラ  :★★★★★


 作画   :★★★★★



好きキャラ→みんな好きw


念願の2期です!!2期になってもやっぱりけいおんは面白い。

ただの日常なのになぜか楽しく見れるんですよね。


私は1期スタートしてしばらくしてから見始めたという非常に勿体ない事を

してしまったのですが… 当初は全く興味がなかったんですよねえ。

でも見始めるとすぐに大はまりですwwオーディオも放課後ティータイムでいっぱいにw


1期の時から好きなキャラを決めるのは厳しかったですが…さらに厳しくなった気がします。

ていうか本当に決められない(´・ω・`) でも最近律が一番?とか思ったりするときも…

(多分次の話みたら変わりますよw)


ストーリーは★3つで微妙な感じにつけてますが、まあけいおんは

普通の学校生活なわけで「この展開は予想外!燃える!!」とかじゃあ

ないですよねw少なくとも燃えるよりは萌えるヽ(゚∀゚)ノ

こちらも2クールというわけで低めです。後、HEROMANとの差はほぼないです。

ていうか気分です。なんとなくですww まだまだこの先おもしろい事が沢山

ありそうで楽しみですね~。 でも、これ今期のけいおんが終わったら

もう唯たちは卒業!!? どうしよ~…。まさかのけいおんで涙腺崩壊の予感w


そうなるとけいおんも次のまとめの時に1、2位争うかも知れないですね。

でも卒業はまだまだしてほしくない~~~(:ω;●)


【6位】 ハートキャッチ!プリキュア -4クール・継続-




atgptさんのブログ



ストーリー :★★★★


 キャラ  :★★★★


 作画   :★★★


好きキャラ→いつき・コッペ様

6月末までではまだ3人目のプリキュアも登場していませんでしたね。

まだ残り2クールもあるので、かなり低めにつけています。


実はプリキュアを継続して視聴するのは初めてww

今回は馬越さんや栗山さん(山田隆司)などなど

おジャ魔女スタッフが沢山関わっているということで視聴を始めました。

(ていうか公式絵発表された瞬間馬越さんってわかりましたがw)


はじめは色々言われた絵柄でしたが、馬越さん大好きな私にとっては

むしろ大好きな絵です(*´ω`*) 可愛い!!

話的にもさすがおジャ魔女スタッフw毎回楽しめますね♪


ストーリーとキャラの★を減らしたのはまだ話があんまり進んでいないので、

話もキャラも見えてきたところって感じだからです。

作画はたまーーーに私の苦手な方が登場するからですww


もちろん馬越さんの回は文句なしwwダークプリキュアの話とか

もうやばかったですw作画神!!


今ではサンシャインも登場したので次に評価するときには

もっと高評価になること間違いナシです。コッペ様の実体もそろそろ知りたいところ。


【7位】 Angel Beats! -1クール・終了-




atgptさんのブログ



ストーリー :★★


 キャラ  :★★★


 作画   :★★★★★


好きキャラ→岩沢・天使・椎名・TKw

正直話は突っ込めば突っ込むほど首を傾げる事になってしまいますがw

そこはキャラと作画でカバーされてましたねww

後、細かいことを気にせずに見れば色々と考えさせられる作品だったとおもいます。


まず、題材はおもしろかったですね。

あまり詳しく書くと長くなりますが、死後の世界を舞台として、

ここまでギャグとシリアスのバランスを取れたのはすごいと思います。

うざくない程度のギャグと、退屈になりすぎないシリアス。

私は多分これがあったから最後まで視聴できたんだと思います。

ギャグに関してはうざいと感じた方もいたようですが、そこは好みですねw


ストーリーの★が2なのはまあ、そんな感じですw

キャラの★が結構少な目なのは、好きになりかけていたキャラや

気になるキャラの掘り下げがいまいちだったからです。

特に岩沢はショックすぎて…(´・ω・`)3話退場とか聞いてないww
もっと他のキャラとの会話ややりとりも見てみたかったですね。

ユイとの絡みもほしかった!! まあ、有り得ないですねww
後は、TK・大山・椎名など他の戦線メンバー。

過去や何を思い残して死んだのか、それが全くスルーされていましたね。

全員のキャラの掘り下げが出来ないなら、最初からもっと

減らしておくべきだったかも知れないですね。 特に最初に書いた3人に関しては

色々と妄想を膨らませたりしていましたので…wかなり残念です。


作画はもちろん文句なしです。 結局長くなってしまいましたが…

この作品も順位は低いですがおもしろかったです。

また外伝とかで過去話やってくれるなら喜んでみます。


【8位】 荒川アンダーザブリッジ -1クール・終了-




atgptさんのブログ




ストーリー :★★★


 キャラ  :★★★


 作画   :★★★



好きキャラ→ピーコ・マリア・村長


アニメ版のピーコが可愛すぎます!!マカの人でびっくりしたけどw

マリアさんは完全にアニメで好きになったw村長は元から好きですよぅ(*´ω`*)


これも一応途中まで原作読んでました。1話目のクオリティが続けば

今期3.4位可能性もあったんだけど…なかなか難しいですね^^;

原作のテンポがちょっと癖のある感じなので、それに1クール全部

乗っかることが出来なかった…というふうに見ています。


ステラの話などテンポよく、原作よりもおもしろくなっている時もありました。

ただ、一番評価に影響が出たのは隠し芸大会ww

あれは…(´・ω・`)…ねえ??w 本当におもしろくなかったww


最終回の遊園地の話は結構楽しめましたが、さむらいとかもう

無理矢理今期に出さなくても良かったですよね?w

なんか最終回なら最終回らしくしてほしかったです。

いつもと同じ、なのが荒川の良さなのかもしれませんが。


ともあれ、こちらも楽しんで視聴していました。

2期も楽しみに待ちたいと思います。もしデュラと時期が被るなら

その時期は豊作かもしれないですねww

【9位】 閃光のナイトレイド -1クール・終了-




atgptさんのブログ




ストーリー :★★


 キャラ  :★★


 作画   :★★★


好きキャラ→雪菜・棗

1話目の印象は期待大!!2話目もまあまだ好きな感じでしたが、

その後はほぼ下がる一方w ネット配信と分けたときは本当に意味不明でした。

最終回までみたら余計にあの話の不必要さが目立ってくる…(´・ω・`)

最終回も色々投げ出した感がたっぷり。。。期待が大きかった分すごく残念でした。


最終回にかけての盛り上がりの辺りは結構楽しんでいたんですが。。。ダメでした。


キャラももっと掘り下げて欲しかったですね。

簡単に説明はされていたと思いますが、不足というかなんというか。

棗と葛の接点がよくわからない状態で手帳(?)の話出されても…て感じでした。

そのほかにもありますが(:ω;●)


預言者の説明不足も感じたのは私だけでしょうか…??

預言者=結局よくわからないヽ(゚∀゚)ノw でした。

どうやって次の預言者が決まるのか、などの説明は一応

口頭でありましたが その存在をみんなが普通に受け入れてしまっていたり、

なんかすごい能力使い出したり、とよくわからなかったです。

いっそ預言者なしでやった方が話まとまってたかもしれないですねw


この作品はおもしろくない、というより残念。

もっとスパイ要素があった方が純粋に楽しめたかも。

ちょっと難しい内容入れすぎて私には理解不能な部分が多かったですw






【その他】 ギャグ漫画日和 -1クール・終了-



おもしろかったです!!でも評価する感じのアニメじゃないので

その他にしておきましたw 再放送(?)がたまに混ざってるのは微妙だったけど

次また4期が放送されるなら絶対にみます(*´ω`*)






以上です!!すごく長くなったし、実はこの記事書きだしたのは

7月8日ww なんか多生話ずれたりしてても気にしないでくださいw


適当過ぎる評価でごめんなさい(´・ω・`)




スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/15-79f837c6

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

