すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 3話


◆魔法少女まどか☆マギカ 3話



すとぅるるるのアニメ日和


さやかの目的がはっきりしましたね。

身内のためではなく、自分の憧れの存在のために

願い事を使おうとしているようです。


確かにさやかからすれば彼が夢を叶えることが

自分の夢が叶うことにもなるのかもしれませんが、

願いを考える間もなく決断しなくてはならなかったマミからすれば

それは止めた方がいい、と思うでしょうね。


マミさんは願いに後悔しないように、とよく言います。

おそらく彼女はこうして魔法少女になったことを後悔しているのではないでしょうか。

冷静に考えれば、命を長らえて再び死と隣り合わせの生活を送るなんて意味のないことですからね。


キュゥべえは実際死に直面した時、生きたいと思ってしまう人間の心理につけ込んだのでしょう。

今回で一層キュゥべえ黒幕説は強くなったと思います。



すとぅるるるのアニメ日和


マミさんはまどかたちを魔法少女に導き、

ほむらはそれを阻もうとします。


結果的に、これは両者悪意のないことであって

どちらが間違っている、とも言えないんですよね。


確かに自分が寂しいからとまどかたちを引き込もうとするマミさんは

悪役に見えるかも知れません。でもマミさんはおそらく、ほむらほど

まどかを魔法少女にするということがどういうことなのかわかっていないんでしょうね。


逆にほむらは、マミさんが気付いていないまどかの秘密に気付いているような気がします。

視聴者にはまだわかりませんが、ただ大きな力を持っているというだけではないのかもしれません。


だからまどかが魔法少女になるのを止めようとしているわけですが、

それがマミからすれば仲間になってくれるかもしれない存在を奪おうとする悪として写るわけで、

二人は対立してしまっているんでしょうね。



魔女の作り出した結界の中での会話はうまかったです。

初めのうち、マミさんは明らかにまどかの話を面倒そうに聞いていました。

こんなところでする話でもないし、それに内容が内容です。

「何度も私がいうようにもっとちゃんと願いを考えろ」という雰囲気が醸し出されていました。


しかし、まどかが「マミさんは一人じゃない」と言った瞬間、態度が一変。

マミさんはきっとその言葉を待っていたんでしょうね。


魔女退治をすることは過酷ですし、自分の時間も奪われてしまう。

そんな中で一人で耐えられる人はなかなかいないでしょう。

もしキュゥべえが黒幕と考えるなら、マミさんは間違いなく被害者でしょうしね。



すとぅるるるのアニメ日和


ここまでキュゥべえを疑ってしまうと今回のマミの死は

すべてキュゥべえによって操られたものだったのではないかと思ってしまいます。


まず、さやかと一緒に残りマミたちがくるのを待っていたこと。

ここで最初にあわよくばさやかを魔法少女にしてしまおうと考えたのでしょう。

願い事の決まっていないまどかよりも、ある程度考えているさやかの方が

決断力がありそうですから。 そしてここでさやかが魔法少女になっていたなら、

後にまどかも魔法少女として戦う決意をしたことでしょうしね。


そして2つ目に、マミの死。これにより、魔法少女として戦える人物が

この場にはいなくなってしまいます。死ぬか魔法少女になって戦うか

どちらかの選択しかできなくなりますよね。

今回はほむらが登場したのでこの場で魔法少女になることは免れましたが。


最後に、まだ可能性が残っていました。

マミの死を目の当たりにしたことによって、

まどかがマミを生き返らせようと考えるのではないかということです。
願いがなくて困っていたまどかにとっては、

突然現れた大きな願いごとなるではありませんか。


さらに、二人は魔女との戦いの前にあんな話をしていましたから

まどかは今後マミさんと一緒に魔女退治をする気満々だったはずです。


普通、こういう作品では人を生き返らせたりする魔法は禁じられていることが多いですが

もしまどかが「マミさんと一緒に魔女退治がしたい」

とでも願えばなんとかなりそうな気もしなくはありません。


しかし、この作品もなかなか先が読めないので

このままマミさん退場、ということもありそうで怖いです。


まだまだ予想にすぎませんが、こうして感想を書いて

次週を待つのが楽しみで仕方ありません。次回も待ちきれませんね!






スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/273-e5f7a1a9

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

