すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 6話


◆魔法少女まどか☆マギカ 6話


どんどん魔法少女が不幸な方向に進んでいきますね^^;

魔法少女になることの利点ってなんなんですかね?


まず、普通魔法を使えることの利点といえば自分の好きなこと

(例えばどれみちゃんがステーキを出す的なw)に

魔法を使うことですが、マギカではそんな風に魔法を使えないようです。

そうなると唯一利点となるのが最初に叶える願い事。

それは最初だけなのでその後の魔法少女としての過酷な戦いを思えば

釣合いませんよね。(願い事の内容によれば釣合うこともあるかもしれませんが

今のところまったく後悔をしていない魔法少女はいないでしょう。)


マミさんの時にも書きましたが、命を長らえて常に死と隣り合わせの生活をおくることに

意味はありません。ましてや、魔法少女の仕事が忙しすぎて

学校や家庭での生活を楽しむ時間も失われてしまうのですから、

それは生きているといえるのかすら怪しく思います。


そんな世界に人間を引きずりこむキュゥべえはやはり悪魔のようにしか思えませんね。

少し話がそれてしまっていましたが、今回発覚した事実でさらにキュゥべえが怖く見えました。


すとぅるるるのアニメ日和


まず、真っ黒になったグリーフシードをキュゥべえが体に取り込むシーン。

今回初めて見せられましたが、これはもしかすると

キュゥべえが生きていく上で必要不可欠なことなのかもしれません。


このグリーフシードの回収が一定の量を満たしたときに何かが起こるということも

考えられますね。それがキュゥべえの本来の目的なのかもしれません。


もしこの行為がキュゥべえにとって食事であるなら、これをたくさん食べたいと思う気持ちは

あるはずです。今のところはそのために魔法少女を増やしていると考えるのが妥当でしょう。


そもそも、魔法少女がグリーフシードを必要とするのは魔力を使うからであって、

魔女との戦いを行わなければグリーフシードも必要ないのでは、と思います。

杏子のように魔女との戦いを楽しんでいるようなら話は別かもしれませんが

魔法少女として戦うのが嫌なら魔女退治自体行わなければいいんですよね。

それだけできっとある程度の普通の女の子の生活は送ることができるはずです。


ただ、そうなるとおそらくキュゥべえが何か仕掛けてくるのでしょう。

だから魔法少女としての戦いをやめることができず、

このまま一生縛られた生活を送ることになるのではないでしょうか。



すとぅるるるのアニメ日和


少し短かったような気がしますが、杏子の変身シーン。

この子も容姿だけなら普通にかわいいのになあw

武器もおもしろいですし。


すとぅるるるのアニメ日和


杏子とさやかが再び戦おうというとき、ほむらとまどかが現れました。

そこでまどかが行った行為はさやかのソウルジェムを奪い、捨てることでした。


おそらくこれはさやかに二度と魔法少女になってほしくないという気持ちの現れでしょう。

捨てるということは、母親に言われた「間違いをおかした」というわけでしょうね。

ただ、それは大きすぎる間違いだったようでさやかを一時殺すことなってしまいました。


そして発覚した、ソウルジェムは魔法少女の魂であるという事実。

ほむらはもともとそれを知っていたようで、急いでさやかのソウルジェムを

取りに走ってくれました。杏子は意外にもその事実を知らなかったようで

かなり動揺していましたね。その時の至って冷静なキュゥべえの態度は気味が悪かったです。



すとぅるるるのアニメ日和


キュゥべえはこの手の魔法少女モノに出てくる妖精(?)にしては

説明が少なすぎました。 杏子でさえ知らない事実をまどかが知る訳もありません。

多分、この魔法少女ゾンビ化に関しては本人もできれば伝えたくなかったのでしょう。

こうなることがすでにわかっていたのですから。


一応、ほむらによってさやかは再び息を吹き返しました。

でもさやかの様子が少しおかしかったような気がして心配です。


まどかのとった行動は大きな間違いでしたが、この時点での戦闘はさけることが出来ました。

結果的になんともいえませんが、これによって何か変化があるといいですね。


思えば、さやかだけでなくほむらも心配ですね。

多分彼女は杏子のようにグリーフシードをたくさん持っているというわけでは

ないので今回魔力を使いすぎたのは相当痛かったのでは、と思います。

だからといって杏子がグリーフシードを分けてくれるとも考えにくいですしね。




最後に二週間後にくるとほむらが言っていた、ヴァルプルギスの夜について。

この単語自体私は知らなかったので(笑)早速調べてみると魔女たちの宴だそうですね。


今では若者たちが悪ふざけをするだけのものになっている、という記述もありましたので

宴といっても大量の魔女たちがこの町に集まって人間を殺そうとするだけなのかもしれません。


ただ、宴というからにはそうでない可能性も考えられます。

魔女たちが力を合わせて何か大きなことを仕出かそうとしているという可能性もありますね。

それをとめるには確かに魔法少女の中でも戦闘能力の高そうな杏子を

味方にするほむらにも納得できます。 多分、さやかを排除するのは

まどかが魔法少女になることを避けるためでしょう。


この宴の内容はともあれ、ほむらの能力ですね。

前回瞬間移動、と書きましたが「時間を操る能力では」というコメントを頂いたので

考え直してみました。 今回を見た後では「時空間の移動」のようにも思えましたね。

先のことを知っているのは時空間の移動により、未来を知っているからであり

おそらく、どこかでまどかにも杏子にも出会っているのでしょう。(過去か未来かは不明ですが)

ただ、その未来や過去を変えるほどの能力はないようですね。

まどかがさやかのソウルジェムを投げるという事件はどうすることもできず、

その投げられたソウルジェムを取りに行く他なかったように見えます。



ともあれ、ほむらの能力は今後の話にもかなり重要な要素のようにも思えるので

また考え直すかもしれませんw その時はその都度長々と書こうと思いますw


スポンサーサイト

Comment

[300] 1. 無題

キュゥべえが真っ黒になったグリーフシードを集めてるとしたら、ほむほむが集めたグリーフシードはどうしてるんだろう(´・ω・`)

ソウルジェムから100m離れたら死んじゃうとか(;´∀`)うっかり無くしたら大変だw

[301] 2. 無題

>にわとりのなく頃にさん
コメントありがとうございます!!

そういえば…そうですねw ほむらとキュゥべえが
行動を共にしているシーンなんかありませんし
もしやほむら自信が食べている(゚Д゚;)!?(違ww

私なら魔法少女になって3日で死ねる自信がありますよw
学校に置いてきちゃった!とか言って道中で倒れてます(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/299-96010f2d

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

