すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


フラクタル 11話(最終話)


最終回として後味の悪いものではなかったですね。

もう少し丁寧に描いてほしかったな、という部分は多々ありますが。



最初に、ネッサとフリュネの関係について触れるべきでしょうか。

私なりの解釈ですのでこれが正しいというわけではありません。

むしろ、間違っているという可能性の方が…ww


まず、フラクタルシステムが永遠に続くものではないということは

はじめからわかっていたようですね。それを見越して鍵を精神と肉体に分けて保存したのでしょう。

そしてできあがったのがネッサ(精神)とフリュネ(肉体)です。


ネッサは精神ですので、歳をとることがありません。

あるいは、10歳に閉じこもった存在であるからこれ以上成長することはないのかも。


ですが、肉体として保存されたフリュネは老いていきます。

そこでそれを保存する方法として発案されたのがクローンフリュネです。

(10歳フリュネのクローンであるため、容姿はネッサと同じ)


もちろん、クローンフリュネはネッサと融合するために作られた存在です。

が、何度融合しようとしてもなかなかうまくいきません。

そして、失敗作として不必要になったクローンフリュネは処分されていきました。


そのまま何年も時がたち、研究者の中にパローが加わりました。

そのときにパローは、失敗作のうちの一人を趣味で育てることにしたようです。

それが今のフリュネであり、将来に鍵となる存在だったのです。


結局、クローンフリュネが精神の肉体として利用できる条件は16歳の身体でした。

今まではネッサ(精神)の年齢が10歳だったために、

肉体も10歳であることが必要不可欠だと思われてきたようですが、

実際精神であるネッサは父から受ける×的行為のショックにより

自らを10歳の精神に引き戻してしまっただけの存在でした。

なので、オリジナルとして成立するには10歳の精神と16歳の肉体が必要になるわけです。


それを知ったパローは、自分の手元に16歳近いフリュネがいることに気づきます。

しかもそのフリュネは、パローのおもちゃとして×的行為を受けていたものですから

オリジナルの肉体としての条件を完璧にクリアしていたのです。


こうして鍵をつくることは成功。今回の最終回のようにフラクタルシステムは再起動したのです。



結果、変態がいたからこそできたフラクタルの再起動っていうことですよね(笑)

パローなくしてはこの計画は成功しなかったでしょう。


仕組みに関しては、おもしろいのですが少々わかりにくすぎるような気がします。

このフラクタルのシステムについて、11話構成で物語りを作ろうって話なら

これくらいわかりにくい方がおもしろいかもしれません。

ですが、この作品では「人間の生き方」に関しても描こうとしていました。

結果的にどちらも中途半端になってしまっているんですよねぇ。



フリュネとネッサが融合された者が、クレインの元にいて3人での

楽しい生活が始まる、という終わり方は無難でしたね。

最初にも書きましたが、前回予想していた後味の悪い最終回にならなかったのは良かったです。


が、やはりロストミレニアムの動きがよくわかりませんね。

人間らしい生活を後世に伝える、という明確な存在意義があるのなら

なぜ兵器を持ってテロを起こすという行動に至ったんですかね?

農業を営み、静かに暮らしているだけなら僧院も攻撃は加えてこないでしょう。

それも、やりたいことはあっても何をするべきなのかわからない、

という気持ちの表れなのでしょうか?ちょっと無理があります。



また、他のロスミレに関してももう少し知りたかったです。

スンダたちのロスミレは「人間らしい生活を後世に伝える」という目的で動いていたようですが

他のロスミレは違ったはずです。そのロスミレがあの戦いの後に

どういった行動を起こしているのかも気になりますね。



多分、フラクタルシステムは次の再起同時に終わってしまうのでしょうね。

またパローのような変態勇者が現れれば、もしかすると…なんてこともあるかもですがw



それまでにスンダたちのロスミレが人間らしい生活を広め、伝えることができれば

フラクタルに支配されつつあった人間たちも元の生活に戻れるのかもしれません。

そう考えてみれば、救いのない話でもないような気がします。



感想の中で酷評を書いたりすることの多かった作品でもありますが、

いろいろ考えて視聴するのは楽しかったです。


作品に関わったスタッフ・キャストのみなさま、お疲れさまです♪



スポンサーサイト

Comment

[358] 1. 無題

ヤマカンの発言とかフリュネの設定とかで色々叩かれてるケド、普通に見ればそこまで酷評される作品じゃないと思う(´・ω・`)まぁ、1クールじゃ足りなかったってのはあるよね(´・д・`)


前半に色々詰め込んだ分、後半が薄かったし・・・・なにより敵が小物過ぎる(`ω´*)w

ロスミレとかの細かい設定は、情報が少な過ぎるから考えるだけ無駄っぽいねw


OP・ED・挿入歌は素晴らしかった(*´ω`*)
にわとりは好きが好きよw♪

[359] 2. 無題

>にわとりのなく頃にさん
コメントありがとうございます!!
監督の発言は始まる前から作品の評価を下げてしまいましたよね(^_^;)

けど作品を見て叩くならまだしも、端から叩くつもりで視聴している人はどうかと思います。
私もどちらかと言えば叩いてしまった方かもしれませんがw

考えきれない部分が多く残ってしまったのは残念ですよね(・ω・`)

EDはいつも飛ばしていましたが(笑)OPは私も好きです♪
ネッサの可愛い姿がもう見られないのは残念…w

[360] 3. 無題

はじめまして
フラクタルの最終回にもやもやして、他の人の意見が見たくてこのブログにたどり着きました。


以下の部分とても共感しました。↓
「フラクタルシステム」と「人間の生き方」の両方を描こうとして、結果的にどちらも中途半端になってしまってる。

どちらも想像で補うこともできるのですが、
やはり、もう少し丁寧に描いてほしかったですね。

ともあれ、救いのある終わりで良かったです(´∀`*)

[361] 4. Re:無題

>パッケさん
コメントありがとうございます!!
私もパッケさんの感想がすごく参考になりました!

「フラクタルシステム」と「人間の生き方」は2
クールあれば描ききることができたかもしれませんね。
不足だったキャラの掘り下げもやはり尺が足りなかったのでしょう(´∀`;)

最後にフリュネ(ネッサ?w)の笑顔が見られただけで全然印象が違いますよね。
3人がバラバラになる結末じゃなくて良かったです♪

[362] 5. 無題

フラクタル最終回だったんですねΣ
4話までは見たのですがその後からてっきり見なくなってしまい・・・(´・Å・);
見たいなぁ見たいなぁと思いながらここまできてしまいましたorz

やっぱり5話から見ていこう!Σ(●゚ω゚b)
ネッサ見たいし(オイ)

[363] 6. 無題

>ちょこさん
コメントありがとうございます!!
4話といえば…どのあたりでしたっけw

ネッサのキャラはこの作品で一番良かった気がします♪
物語的にはもちろん、場の空気を和ませる役割でも(笑)

最終回まで見終わったら、ぜひ感想をお聞かせください(*´ω`*)
そしてネッサを描いてください!!(ぇw

[364] 7. 無題

女性をターゲットにしている枠で
やおいアニメを作る・・・

全てが中途半端物語として成立していない
1

[365] 8. 無題

>きんきさん
コメントありがとうございます!!
返信遅くなって申し訳ないですm(__)m

ノイタミナ枠が女性向け、というのは最近では違うみたいですね(^-^)
開始当初はそうだったらしいのですが、今では大人向けを目標に制作しているようです。
中途半端に終わってしまったのは本当に残念ですよね(・ω・`)

やおい要素はあったんですかね?
私はネッサを愛でていただけなので気になりませんでしたww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/331-d8ea2cf5

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

