すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


【1位】 魔法少女まどか☆マギカ


【1位】 魔法少女まどか☆マギカ


すとぅるるるのアニメ日和


ストーリー:★★★★★

キャラクター:★★★★★

作画:★★★★★


文句なしの1位。


後味は良いばかりではありませんでしたが、きっちり

「友情物語」としてハッピーエンドを迎えました。


終始明るい話は少なく、見ていて気持ちの良いものではない部分もあったものの、

物語としての完成度は非常に高かったです。



キャラの描写では特にほむらが周到で、この12話かけて

きっちりと描かれていました。1クールで上手くまとめたとも言えると思います。


杏子とさやかの話は少し削った部分もあったそうですが

それも演出と映像の美しさでカバー。文句の出るような出来ではなかったです。


主人公のなよなよしたキャラも最終話では挽回。

今までの苦悩の末に出した決断が自分の身を滅ぼすものだと分かっていながらも

迷わないその姿にはとても感動させられました。



魔法少女というありがちで子供向けにも思われる題材を

ここまで重く、考えさせられる物語に発展させたスタッフ様には感服でした。



スポンサーサイト

Comment

[390] 1. 無題

まどか、突然達観し過ぎじゃない?
成長の過程があんま無かった気がする(´・ω・`)

世界観もかなり矛盾してるし・・・


まどかとほむらの友情物語ってのも微妙。薄過ぎじゃない?一番大事なトコ脳内保管?


話題性とインパクトだけって感じがする。とにかくストーリーが適当過ぎ(´・ω・`)


あえて書いたケド、ウザかったら消して下さい(`・ω・´)

[391] 2. Re:無題

>にわとりのなく頃にさん

コメントありがとうございます!
作品に対する批判的なコメントだからといって
消去することはないと思います(`・ω・´)キリッ
返信、長くなりましたがこちらこそウザかったらごめんなさい(笑)

▼まどかの達観
私は成長の過程は十分あったと思います。
まず、一人で戦い続けるマミさんの死んだことで
魔法少女が如何に危険な役割であるかを知りました。
そして、純粋に平和を祈るさやかの魔女化により
報われるべき存在が悪に飲み込まれる結末はおかしいと感じます。
その他杏子の死により、理不尽で残酷な魔法少女の人生を
変えることはできないのかと思い悩みました。
その末、まどかが出した答えが最終回だったのではないでしょうか。

▼世界観の矛盾
矛盾点が私には見つけられなかったので気になりませんでした。
もし良かったら再度具体的にご指摘願います!w

▼友情物語
2人の友情が尺足らずというのはほむらのループが
10話にまとめられたからでしょうか?
この点は以前も書いたかもしれませんが
視聴者に見せられた以上にほむらはループを繰り返しているので
その事実を知ったまどかがほむらの行動に
心を動かされないわけがないと思うのです。

あえて単純な友情物語という題材を手に取ったのは
内容を濃く、設定を細かくしたかったからだと思います。
薄いと感じる方もいるかもしれませんが、
少なくとも単純な友情物語を求める方への客引きにはなったはずです。
そこに客を引くだけではない内容がきちんとできあがっていたわけで、
一見薄いような題材でも(私的に)成功したのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/357-6842ff2b

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

