すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 11・12話(最終回)


すとぅるるるのアニメ日和


キュゥべえから語られる、人類の歴史。

どうやら歴史の殆どにインキュベーターが関わっているようです。

遙か昔から魔法少女を生み、憎しみ、魔女を生んできたインキュベーター。

事の原点は彼らが感情を持ち合わせていなかったからなのですが

それをああまで開き直って話されると、それはまどかも怒りますよね。


そしてまどかは「もしも、あなたたちがこの星に来ていなかったら?」という質問をしました。

もしかするとこの時から、最悪の場合の願いを考えていたのかもしれませんね。

ただ、その覚悟を決めることはまだできませんでした。



すとぅるるるのアニメ日和

きっかけになり、分かれ道になったのは、やはりほむらの告白でしょうね。

今までの時間ではまどかに真実を話さずにいたほむらですが

真実を語ることで、まどかは今までの時間とは違う動きを見せました。


結果的に、まどかは魔法少女となる道を選んだわけですが

この膨大な願いを叶える糧となる力を与えてくれたのはほむらのループ。

確かにほむらが繰り替えし続けた時間も無駄にはしませんでした。


こうしてまどかは過去の魔法少女も未来の魔法少女も救うべく、戦い続けるわけですが

やはりそうなると本人が憎しみを抱え込み、魔女になるのは当然ですよね。

そこで自身の絶望も滅ぼし、まどかはすべての希望・神になりました。


それによって、今までほむらが苦しみながら戦ってきた過去も知ることができたようです。

まどかに残された希望はたったこれだけですが、自分のためにこんなにも

頑張ってくれた友達がいるということはまどかにとって相当大きな希望なんでしょうね。


まどかの最後の仕事は、魔法少女として戦ってきた少女を迎えに行くことでした。

さやかの本来の願いは「上条のバイオリンをもっと沢山の人に聞いてもらいたい」というもの。

これを思い出すことができただけでさやかは救われました。でも、嫉妬を生まずに

こうした心を持てるのは元々さやか自身、正義感が強い子だからでしょうね。

途中で壊れてしまうことはあったけど、やっぱりさやかは最後までさやかでした!

このブレない信念というかなんというか…とにかく、さやかのキャラは純粋にすごく良いと思えました。



すとぅるるるのアニメ日和

エピローグ(?)でまどかの存在が完全に消えたというわけではないこともわかりました。

うっすらとではあるけど、一部の人の心の中に「まどか」がちゃんと存在しました。

それによってほむらの希望が消えず、ほむらが絶望に満ちることがないというのは納得です。


まどかが望んだ世界には「呪い」が存在しないというわけではないのも

現実味がありますね。変わったのは魔法少女の絶望から魔女が生まれるという原理。

なら呪いすべてを消すという願いが叶えば…と思ったりもしたのですが

それこそ気味の悪い世界ですよね。歴史も何もかもなくなってしまいそうですし。



すとぅるるるのアニメ日和


結果として、これが最高のハッピーエンドだったのではないでしょうか?

これ以上に希望を求めれば求めるほど、矛盾が生まれ歴史が壊れます。

だからまどかも、魔法少女そのものをなかったことにするのではなく

魔法少女の末路を覆したのでしょう。そうすれば、魔法少女たちの戦いも

願いも決して無駄なものではなくなりますから。



Cパートでは再びワルプルギスの夜のようなものを迎えていましたね。

ワルプルギスの夜=大きな自然災害ということらしいので

やはりどこの未来でも避けることはできないのでしょう。


ただ、ほむらにはまどかがいますから、ほむらが絶望することはないんですよね。

要するにほむらは無敵の魔法少女になったというわけです。

結局戦い続けなければならないほむらが救われたようには見えませんが

彼女にとってはまどかが最高の友達であるという事実と、

ずっと一緒にいると感じているそれだけで十分なのでしょうね。



すとぅるるるのアニメ日和


ちゃんと友情物語として簡潔しました! 報われたかどうか、といわれると微妙。

ほむらが全世界の呪いと戦い続けるのか、という疑問も湧いてきそう。


でも、何度も言いますがこれ以上のハッピーエンドは迎えられないと思います。

世界から呪いをなくすなんていうのははじめから無理なことだと分かり切っています。

だから、2人の友情のハッピーエンドを描いたのでしょう。

私はこの終わり方に不満はありません。




いろいろとありましたが、最後まで楽しく視聴・感想を続けることができました。

この作品に関わったスタッフ・キャストのみなさま、お疲れさまです!



スポンサーサイト

Comment

[396] 1. 無題

正直、かなり微妙だった(´・ω・`)

ツッコミ所が満載(;´∀`)
「神アニメ」とか騒がれる理由が良くわからん(・-・*)


そもそも設定にこだわり過ぎて人間関係が全然描かれてなくない?
まどか×ほむらの友情とか全然伝わらないし(´・ω・`)
突然母親とか家族とか詰め込むしw


他にも色々あり過ぎて書ききれない(;´∀`)
これが神アニメでフラクタルが糞アニメかよと世間に問いたいね(`ω´*)w

[397] 2. Re:無題

>にわとりのなく頃にさん
コメントありがとうございます!!
まどかとほむらの友情に関しては10話で語られた以上に
歴史があるということで補完おっけーじゃないでしょうか?

母親の件はなくても良かったかもしれませんが、私は嫌いじゃないですw
親よりも担任の先生のギャップに驚きましたヽ(;´ω`)ノ

神とか糞とかは個人の観点と好き嫌い、それとネットの流れでしょうね(笑)
少なくとも私はまどマギもフラクタルも神とも糞とも思ってないです♪
好みでいえばまどマギの方が好きですがw

神回とかはよく口にしますが、作品自体の価値を決めるのは私にはまだ早い…(黙w
後、フラクタルがあんなにも酷評されたのは監督の発言が原因かもですね。勿体ないです(;^_^A

[398] 3. 無題

お久しぶりです。
すとぅるるるさんは、フラクタルの感想の時に、しっかりした感想を書いてるなぁ…と印象に残ってたので、また来てしまいました(´∀`*)


まどか☆マギカ 無事終わりましたね

すっきり終わったなぁ……っていうのが自分の最初の感想でした。

この作品は、ホントに見せ方がうまかったと思います。

「好き」を伝える方法が千差万別あるように、
王道な話でも魅せ方は千差万別です。
この作品は、演出、構成など魅せ方が素晴らしかったように思います。

あと、まどかの泣きながらのセリフは、何度も心揺さぶられました。

「何度も言いますがこれ以上のハッピーエンドは迎えられない」 この部分とても同感です。

[399] 4. 無題

>セッカさん
お久しぶりです!!嬉しいお言葉、ありがとうございます(〃▽〃)
フラクタルの時はこちらこそお世話になりました♪

私も視聴直後は『ちゃんと終わって良かった!!』という感想しかでなくて(笑)
文章にするのはなかなか大変でした(^_^;)

ストーリーはセッカさんのおっしゃる通り、意外と単純なんですよね。
でも『友情物語』という王道な題材に『魔法少女』というスパイスを加えることで
ありがちな話がスケールの大きな話になりました。
それでも最後は二人の友情を魅せる〆だったのがすごく良かったですね(^▽^)

悠木さん(まどか)の演技はさすがでしたね。
初期のなよなよした感じのまどかと
魔法少女になる決意をしたまどかの演じ分けも見事でした。
泣きながらのセリフには何度も貰い泣きしかけましたw

これをハッピーエンドと捉えるのが私だけではなくて良かったですw
予想と的外れな結末を期待していた人には物足りなかったかもしれませんが、
私はこの最終回に大満足でした♪
映像面もかなり凝られているのでもう一度見直してみる予定ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/366-5506ebee

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

