すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回)


疑問が全く残らない最終回だったかと聞かれれば違いますが、

良かったかどうかと聞かれれば間違いなく良かった、と答えられる作品でしたね。


花火の打ち上げによって、めんまに変化がなかったのはやはり皆の気持ちが

バラバラだったからなのでしょうね。今回でめんまの望みは明かされましたが

それとは別で、超平和バスターズが個人の自己中心的な考えでめんまの

成仏を願っていたことも関係がないとは言えないはずです。



わかりやすいのはやはりあなるでしょうね。恋のライバル、

しかも全くかなう見込みのない相手がいなくなることは

自分にとって好都合だと考えない人なんてまずいないでしょう。

その点一番明かしやすい悩みだったのかもしれませんが、

彼女の告白から皆が告白をし始めるのは良かったですね。


ぽっぽもどこか最近可笑しな雰囲気がありましたが…意外と重かった。

むしろ、友達を見殺しにしてしまったという見方をすれば一番重いのかも知れません。

それでも告白することができたのは、皆がお互いを再び信頼し始めたからなのでしょうね。


彼は作中で一番昔と変わらない存在(めんま除く)として見られてきたわけですが、

それは一番昔から成長していないとも取れるような気がします。

世界を旅していたというのも、単なる「逃げ」だったのでしょう。


つるこの告白が見たいという願望は叶いませんでしたが

一応、あなるが仲介して伝えてはくれましたね(笑)

やはりあのつるこが10年も秘めた想いを簡単に口にするわけがないですよね。

それでもやっぱり見たかった…!!(黙w




この作品に登場する秘密道具(笑)日記帳は個人的に賛成派ではなかったのですが

最後にああいう使い方をされると受け入れるしかなくなってしまいますよねw


手紙のシーンは本当に号泣しました…。めんまが日記を取り出した時点で

大体何をするのか想像は付きましたがそれでもあの演出はずるい!w



最後に皆にめんまが見えるシーンがありました。もうこれは理屈とか関係なく

普通に感動すべきシーンですよね!どうして突然見えるようになったのか、とか

余計な理由とかは必要ないと思います。みんなの願いが叶ってやっと「会えた」のですから。




結局、母親の死から、友人の死から抜け出せないじんたんを

助けることが全体の話だったのかもしれませんが、

めんまは実際、それ以上のことを成し遂げました。


多分、これによって嫌な意味で「忘れられない超平和バスターズ」はなくなったわけです。

逆にいえば、モヤモヤが解消されたことにより

大人になるにつれて忘れてしまう出来事に転換されたとも言えるでしょう。


でもそれがきっと死んだ人の望みなのだと思います。

死んだ人は恐らくいつまでも自分の死を嘆いてほしい、なんて思っていないはずです。


よって、いつかは忘れてしまう出来事になっためんまたちは

「生まれ変わり」ができるようになったのでしょう。

もう自分の死で悔やみ続ける人はいない、と安心して。




いざ感想を書いてみると最終話の感想は書き辛かったですね。

これも私なりの解釈ですので、実際にこのようなメッセージが

込められているのかはわかりませんが。


なんにせよ、アニメやドラマは個々が好き勝手に受け止めればいいものですよね!(ォィw


終始感動させられっぱなしのこの作品は最終的にとても心に響く作品になりました。

この作品に関わったスタッフ・キャストの皆様、ありがとうございました!



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/417-f756e451

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

