すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


ガンダムAGE 3話

運命の3話。というわけで批判的な意見が多く見られましたね^^;

でも、子供向けアニメと深夜アニメの方向性が違うことを頭に置いてみれば、

普通に面白かったし感情移入もそれなりにできました。



まず、1話時点で評判が悪かった理由の1つは前評判じゃないですかね。

私も1話をみた時は特に新しい要素もなく、あんまりだなーと思ったのですが

よくよく考えればガンダムの1話って大体はテンプレなのですよね。


初代の頃から1話で決まって見せられる主人公がガンダムに乗るまでの成り行き。

そこで視聴者に新鮮味や驚きを与えるのってすごく難しいと思うんですよね。

それが出来てない時点で1話切りでしょ、と言われてしまうとそこまでですがw


AGE抜いての一番最近のガンダムといえば、UCですね。

UCはちゃんと1話で視聴者を掴みましたが、UCは1話の長さが30分じゃなかったですよね。

曖昧なのですが、確か1時間以上はあった気がします。

仮に1時間30分あったとすると、普通のアニメ放送の3話分ですね。

それをAGEに当てはめるとどうでしょう。もしAGEが一回の放送で3話までの

内容をやっていれば、印象は違ったのではないでしょうか?

まあ、それができなかった上でこんなことを言い出すのは野暮なのかもしれませんが。




前置きが長くなりましたが、本編の感想に移ります。


今回でかなり多くの伏線や気になる点がばらまかれたように思います。

まずはUEの行動ですね。彼らがなぜノーラとコロニーコアの

切り離し作業が行われる場所を知っていたのか、ですね。


これについては、赤いレーザー(データをスキャンしている?)を出していた時に

判断したと考えるのもアリですが、どうなのでしょうか?

1話時点では相手の技術を盗むために行なっているものだと思っていました。


もしあのレーザーに相手の技術を奪い、さらには今回のような利用もできる力があるとしても、

違和感があります。過去に使われていた古い制御システムが存在するということは

確認できなかったという点です。確認できていたけれど、あえて潰しにいかなかった、

ということはないでしょう。私は、おそらく彼らには最新の技術しか判断できないのでは、と思いましたね。


UEがガンダムを1話でスキャン(?)したシーンがありました。

あの時もし、彼らがガンダムの仕組みを全て把握したとなると

今回ガンダムに何機か撃墜されましたが、そうなるには至らなかったと思います。


彼らがAGEシステムやガンダムのシステムを

奪おうとしているという前提で話を進めるとどうでしょう。

おそらくUEは最新のシステムですが、ガンダムはアスノ家で引き継がれてきたシステム。

よって、ガンダムの方は明らかに「古い」システムなのですよね。


古い技術が最新の技術に勝るというのは不思議な話で、興味深いです。

今のところ考えられるUEの狙いは、このガンダムの不思議な作りを盗むことなのではないでしょうか。

古い技術に対応することができない(と考えられる)UEにそれができるのかは謎ですが。



UEについての話はとりあえずこの辺にしておいて、次はキャラクターですね。


今回思いっきり活躍していたブルーザーさんが退場してしまったのは残念ですが、

話の山場として一人くらい退場させた方が視聴者の印象には残ります。

よって、ブルーザーさんの退場には賛成派ですかね。

彼のアスノ家の家系に対する思いは相当なもののようで、自爆するシーンもかっこよく見えました。

フリットとの過去の回想も入ったので彼にはかなり感情移入できましたね。


これによってフリットはまた大切な人の命を奪われたわけですから、

UEに対する怒りはもちろん、戦い続ける理由もできました。

ブルーザーさんの死は今後につなげていくことができそうですね。



気になるキャラといえば山田もといユリンですね。

彼女の能力(?)は謎なわけで、現時点では少しの予知能力を持っているように見えます。

これはまだミスリードの可能性もあってわかりませんが、彼女との再会が待ち遠しいですね。

フリットのニュータイプっぽい覚醒がユリンなしではできないとかだったら違う意味で面白いな(笑)



というわけでかなり長くなってしまったのですが、3話までの感想はこんな感じですね。

3話をみてこの作品に対する期待感は増しました。今後もこども向けだなーと

思う部分には目をつむりつつ、視聴を続けたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/477-9fef5b4e

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

