すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


Fate/Zero 8話

言峰にないものが少しづつ見えてきたような気がしますね。

本人はそれに全く気づいていないようで、アイリやマイヤの切嗣に

対する想いも理解できないようです。確かに、現時点では視聴者からしても

そこまで切嗣に魅力があるのか?といったところなのですが、

その辺は今後セイバーとの仲を深めていく中で語られるのでしょう。

セイバーにとっても視聴者とっても、切嗣の思想を知ることは

難しくなりそうですが、それによって得られる答えはありそうです。


まだほとんど切嗣の内面に関しては語られていないのですが、

今回でセイバーをアイリの側に置くことが単なる作戦のためではない、

ということがわかったのは大きな収穫でしょう。

私はてっきり、アイリをマスター仕立てて

自分の任務を遂行しやすくすることが目的だと思っていました。


こういった些細なことで切嗣の優しさや愛情が描かれるというのはいいですね。

最初に「彼に惹かれる理由がわからない」と書いたところなのですが、

もしかするとこういった愛情の深さや、身近な人を思いやる心に

アイリたちは惹かれているのかもしれませんね。

まあ、ホテル爆発などをみると(幼女以外の)他人のことはあまり考えていなさそうなのですが(笑)



そして今回、城付近で起こっていた戦いには終止符がうたれました。


キャスター戦は王道に貫きましたね!本来は敵である2人が共闘し、

お互いを信じた必殺技で敵を破る!という作劇は見事。

こちらの戦いは敵が明確な上、外道なので熱い展開で締めてくれたのは爽快!w

結局、キャスターは取り逃がしてしまいましたが、この程度でやられる悪役はらしくないですよね。

早く退場してほしい、と言いつつも更なる爽快な最期に期待ですかねw


魔術師対決はというと、前回の時点では完全に切嗣を見くびっていました。

そういえば、彼の異名は「魔術師殺し」。タイマン勝負でもそう簡単に負けるわけがないですよね。

ここらの見せ方も素敵ですね~w完全に前回はケイネスが上手…であるかのように見えました。

しかし最後の笑みは必殺武器がある、という安心感からだったのですね。

今回のケイネスは良いところなし(笑)もちろん彼の強さも本物ですし、

相手が切嗣でなければもっと良い結果だったかもしれませんが。

今回が切嗣に挑んだことが痛恨のミスというわけで、後遺症も残ってしまいそうですね。

というか、人間としてもダメになる…とか言っていましたから

ほぼ植物人間状態になってしまうのではないでしょうか?形だけのマスターとなると

今後狙われた時は対応しにくそうですねぇ。既にランサー陣営に勝ち目はなしか…。

ランサーは結構お気に入りなのでちょっと残念ではありますねぇ(´Д`;)



さて、こうして今回はほとんど切嗣の思うツボになってしまったのですが

その中でも一つ予想外だったのは言峰の襲撃でしょうね。

命令に背いたアイリたちを攻めることもできません。

その行為そのものは切嗣に対する愛情からですもんね。


現時点で切嗣は言峰を恐れているだけで、劣っているようにも見えるかもしれません。

しかし、切嗣には愛情をもって支えてくれる人たちがいます。

この辺が切嗣が言峰に勝つポイントになればなーと思うのですが、

どうでしょうね。言峰にも妻がいたということで彼にも全くの愛情がないとも思えません。

やはり、この二人の動きと関係性には今後も注目ですね!




スポンサーサイト

Comment

[465] 1. いい指摘ですね

 アイリと舞弥の思いは、切嗣はわかって居ないと思うけど、ちょっとした配慮が彼女達の気持ちを動かすのですよね。そういう男性は素敵だと思いますし、受け止めた女性達も気持ちに応えるという事を考えれば、昨日は凄く良かった。

[466] 2. Re:いい指摘ですね

>azeminさん
コメントありがとうございます!

8話は切嗣の些細な優しさや愛情の深さが見どころでしたね。
それに応じる女性陣の活躍も見られたので大満足です♪
言峰には敵わなかったものの、足止めとしての役割は十分果たせたわけですしね。

セイバーも早く切嗣の良さに気づくことができるといいのですが…(´Д`;)
こちらは切嗣にも努力が必要でしょうし、なかなか難しいでしょうね。

[467] 3. アニメだと

アニメだと切嗣の全てが描写されてるか微妙ですが、
実は結構な場所で正直に、率直に、思想や目的について語られています。
基本的にアイリは切嗣に言われた場所以外は正直に回答していると思って間違いないと思います。

また、アイリはセイバーにも切嗣の事を理解して欲しい、
理解して貰えると思っているようですから、
アイリを中心に切嗣を読み解くと、現状だけでもそれなりに読み解けます。
ちなみにアイリの切嗣への理解は非常に深いレベルの物です。

また、ステイナイトも知っていれば尚更に予想は出来てしまいます。
彼は士郎とエミヤの素ですからね。

とりあえず、アーチャーの原型ですから、男性には結構魅力に映ってると思います。
敢えて言うなら一人で抱え切れてない点(アイリに苦悩をぶちまけて支えられてる描写が多いですよね?)が大きくマイナスかもしれませんけどね。
それだけに切嗣を支えるアイリの魅力が大きくプラスになっています。
(てか、私から見てると、もう「少年」と「母親」にしか見えません。はい。)

根の性質は優しく、だけどだからこそ、ある種の絶望を抱えて、目的(最大多数の道徳に沿った幸福)を達成しようとする、歪んだ「少年」です。
彼は自分が犠牲になる事に迷いはありません。
だから「リスク」と「リターン」が見合わない。
身近な人を大切に思う反面、「贔屓」をする事が出来ない(罪悪感を持ってしまう)。
とは言え、身近な人間を贔屓せず、他人と同じ様に見捨てても、同様に「見捨てた」罪悪感を持つでしょう。
それは7話で苦悩としてアイリに叫んでいますし、そしてアイリに「そうしたら貴方自身が貴方を裁いてしまう」と見抜かれています。

その歪みをアイリが理解している事、そしてその歪みも愛している事は1話・7話で表現されています。
ただの精神病じゃない、と言ってしまう人ならおそらく、さりげない優しさ以外に魅力は感じないでしょうが、
アイリは切嗣を愛すると同時に、その思想や生き方を愛しています。

思想や生き方を愛せないのであれば「魅力があるか?」と言うのは当然の話なので、そこは作者と相容れないので割り切るしかないと思いますよ。

胸が大きい派と小さい派くらい理解しあえないと思うので。

[468] 4. Re:アニメだと

>諸事情で垢が別さん
コメントありがとうございます!

アニメでは切嗣の描写が削られているという話も耳にしましたが
最低限理解できるようにはきちんと描写されているのですね^^
私は多分、一部見落としてしまっているので
また1話から見ると切嗣に対する見方が変わるかもしれません。
その時はアイリにも注目しないといけませんねw

切嗣のマイナスポイントはご指摘の通りでしょうね。
どうしても視聴者には弱さばかりが見えてしまって
理解することもかっこいいと思うこともできない状態なのです。
精神病とまでは思いませんが、やはり現時点だとその切嗣の歪みを理解することはちょっと難しいかもしれません。
今後はもっと切嗣の他の良いところにも目を向けて視聴してみたいと思います^^
それでも好きになれなければ、まさに好みの問題でしょうね。
たしかに、貧乳派と巨乳派の壁は厚い…ww

staynightに関してはすみませんが全く知りませんw
一応、Zeroを見終わったら見てみようかなーとは思っています。

[469] 5. 返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。
ステイナイトは知らないのですね。
少し残念にも思います。
見て頂くのを楽しみにしています。

ちと他の評価見ましたが、切嗣は雁夜おじさんとイスカンダルに人気を持って行かれていて不人気でした。

正直、アイリに魅力を感じると共に、ある程度共感してる部分があるので、自分の属性が特殊なのかもしれませんね。

ただ、自分としては、あの「無理」を続けようと言う生き方は嫌いではありませんし、そこで本当に割り切る事が出来ない「弱さ」もそこまで嫌ではありません。

いっそもっと精神的に軟弱な描写があってもいいと思うんですけどね。彼の性格を考えたら。(笑)
毎晩悪夢を見てても、「ああ、そりゃぁな」としか思わないタイプですしね。

ちなみに私は貧乳派です。他がどんな好みでも巨乳はCまで落ちたら理想的なのにというくらい。
巨乳派との溝は絶対埋まりませんね。(笑)

[470] 6. Re:返信ありがとうございます

>別垢からさん
再びコメントありがとうございます!

私もその他の評価同様、イスカンダルさん派なんですよね(笑)
確かに一般的な人には可哀想な女の子のために戦う雁夜おじさんや
ウェイバーくんをぐいぐい引っ張っていくイスカンダルさんの方が人気が出るのかもしれません。

切嗣は理解しがたいからこそ理解した時により愛着のわくキャラクターなのかもしれませんね。
それだけ他のキャラよりも奥が深いのかも…と思うと
やはりこの先切嗣がどう見えてくるのか楽しみです♪

これ以上軟弱な描写を増やすのは…どうでしょうw
理解してしまえば彼の弱さもアイリのように受け入れる事ができるかもしれませんが、
今これ以上切嗣の弱さを視聴者に見せたら余計に評価が下がってしまいそうな気がしますw

私もどちらかといえば貧乳派でしょうか。
特にツルペタがいいとか言うわけではないのですが、
デカければいいと思っているようなキャラデザはあまり好きではないですねw

[471] 7. イスカンダルさんは格好いい

また返信ありがとうございます。

正直、イスカンダルも好きなんでイスカンダル派も分かるんですよね。
あの無茶苦茶だけど嫌味のなさとか、偶に見せる器や人心への配慮が格好いいと思いますし、無邪気で適応能力可愛くて可愛いとも思いますしね。
ある意味逆の人間ですが、私はどちらも好きだったりします。<キリツグ・イスカンダル

[472] 8. Re:イスカンダルさんは格好いい

>別垢ですよさん
またまたコメントありがとうございます!

イスカンダルさんは嫌い、という人を見たことがないですね~w
やはり誰からも受け入れられやすいキャラクターなのかもしれません。
おじさんなのに可愛い、という言葉はまさにピッタリですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/495-7a8eb37f

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

