すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪るピングドラム 20話

待ちに待った晶馬の過去編!だったのですが、

実際見てみても彼がどういう存在なのかはわかりませんでしたね。

てっきり彼にも何か不思議な能力があったりするのだと思っていたのですが、

今回わかった範囲では特に晶馬自身がどうという話ではありませんでしたね。



着目する点といえば、やはり「禁断の果実」でしょうね。

この作品に登場する林檎がどんな意味を持っているのかは

不明ですが、今回のところだと禁断の果実を共に食べた二人は

兄弟として結ばれる事ができる、といったところでしょうか。

本来一般的に語られる「禁断の果実」の話とは少し違っていますね。


晶馬が言うアダムとイヴの話も場合によって多少内容が違ったりするのですが、

私が知っているのはアダムとイヴが禁断の果実を食べた事によって

人間に「死」が与えられたというものですね。「死」と言ってもただ死ぬ運命を

与えられたわけではなく、苦難を乗り越えること(罰?)を与えられたとも

解釈できる内容だったかと思います。


またキャシャーンsinsの話になってしまうのですが、あの作品で語られた

永遠の命は不気味なものでした。「死」があるからこそ人もロボットも「生」を手にすることができる。

ただ命があることと生きていることは全くの別物だ、という内容でしたね。


今回晶馬が陽毬に禁断の果実を与えた事は「生」を与えると同時に

「死」を与えることになったのかもしれません。「透明になる」というのは

死ぬこととは違いますし、多分それは生きていたことにはならないでしょう。


よって、晶馬が陽毬に生きる道を与えた、という解釈は本編そのまま受け止めても良いと思うのですが、

同時に苦難の道、死への道をも陽毬に与えてしまったことになるんですよね。

これは晶馬が禁断の果実を陽毬に与えた時に、無知だったからかもしれません。

それを晶馬は後悔しているようですし、今の晶馬はそれがどういうことだったか理解しているのでしょう。


だからこそ周囲に一切そのことは隠していたのかもしれません。

でも実際それを知った陽毬は晶馬への想いが強くなり始めたみたいですね。

ここがややこしいことになりそうで不安なのですが、

陽毬は晶馬が子供ブロイラーから救ってくれたことを心から感謝しているようですし、

晶馬の後悔を取り除くようなことを陽毬がしてあげられるといいですね。




長くなってしまいそうなので父親と真沙子の事は簡潔に。


父親たちの組織、ピングフォースは子供ブロイラーが存在する

世の中に対抗すべく立ち上げられたテロ組織のようですね。

やっていることを聞けば、なるほど正義に見えないこともありません。

ただ、やり方に問題があるのですよね。現時点では子供ブロイラーが

どんな理由でいつから存在するのかすらわかりませんから、

どちらが正義とも言えません。むしろ、今はどちらも曲がっているようにしか見えませんねぇ。


真沙子の父親と冠葉の父親が同じであることもわかりました。

結果をいえば真沙子と冠葉が兄弟で、高倉家の父母は晶馬の父母でしか

ないということですね。3人は偽装家族ならぬ偽装兄弟だったわけですが、

ここで気になるのは冠葉が高倉家の長男になった理由。

見たところ真沙子は冠葉に帰ってきて欲しいと考えているようですし

見方によっては真沙子の立ち位置がすごく可哀想なことになりますよね。


冠葉が高倉家に来た理由や経緯がわかればもう少し話が見えてくるかもしれません。

残り4話?だそうですがきちんと完結するのかは非常に怪しいw

でもここまで伏線やら謎やらを散りばめておいて話が収束しないのは辛いので

あまり視聴者に委ねすぎない最後を迎えて欲しいですね。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/497-d03e10d3

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。