すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/Zero 10話

龍之介さん油断しすぎ…w というわけで今回はアニメオリジナルだそうですね。

ひたすらに凛ちゃんにスポットを当てた回になったわけですが、

終始緊迫感があって面白かったですね。


まず、今回の話ではキャスターたちの被害者に当たる子供たちについても描かれました。

これをみるとキャスターたちの行動がどれだけ悲惨なことであるかが浮き彫りになりましたね。

今までは単なる被害者としてしか見ていなかった子供たちにも生活があり、

聖杯戦争を逃れるために冬木を去った子供にも影響がある。

こういった面でより聖杯戦争にリアリティが出てくる回になったかと思います。



少し今回の話には関係ないかもしれないのですが、凛の通う学校は普通の学校でしたよね。

正直、この作品の世界観はまだ掴めていないのですが、「魔術師の学校」などが

できるほどには魔術が流通していないということなのでしょうか?

1話で出てきた時計塔のように魔術を学ぶ場所はあるようですが、

この辺は国によって様々なのですかね?表立って魔術を使うのは

良くない、といった事は以前言っていたような気がするのですが、

一般の人間に魔術がどう捉えられているのかが気になりますよね。

まあ、話には全然関係ないと思うんですけどw



本編の話に戻しまして…雁夜おじさんですね。


雁夜おじさんの理想に関しては、前々からそうですがやはり偏っているんですよね。

彼の理想は聖杯を手に入れて桜ちゃんと凛ちゃん、そして葵さんと遊ぶこと。

これは彼にとっての幸せかもしれませんが、この理想が叶うことは

葵さんにとっては夫、凛ちゃんと桜ちゃんにとっては父親の死を表すんですよね。


これが相手にとっても幸せに繋がると考えてしまっているあたり、

目先のことしか見えてないですよね。

というか、時臣を恨むあまりに葵さんたちも時臣の存在を拒絶しているという

勝手な認識が出来上がってしまっているのかもしれません。


なんにせよ、彼が辿る道に希望は全くなさそうです。

葵さんも、雁夜おじさんと時臣のどちらかを応援しろと言われたところで

彼女は妻である以上、時臣を応援するしかありません。

桜ちゃんも自分の父を殺すことが自分を間桐の呪縛から

解き放つことに繋がると聞いたら混乱するでしょうしね。


やはり雁夜おじさんは勝っても負けても破滅しかないような気がしますね。

今回CMのターン回って来ちゃったし(笑)


(CMが回ってくる=死亡フラグだと思ってるんですがどうでしょうw

 近くないとしても順番は多分そうですよねぇ。そのキャラが死んでから

 そのキャラのCMするわけにもいきませんしねw )



今回はストーリーも本編からちょっと外れたというわけで、

感想も少し脱線気味でしたね(笑) ただ、今回で再認識できたのは

遠坂家と雁夜おじさんがすごくもつれた関係にあるということ。

遠坂時臣は嫌いだけど遠坂時臣の子供である凛ちゃんを守る

雁夜おじさん…って心情的にも立場的にも本当に複雑です。


このもつれた関係を整理するための回だったと考えるのもありでしょうね。

無くても良かった回ではあるかもしれませんが、私は満足です♪

凛ちゃん可愛かったですしね!w






スポンサーサイト

Comment

[480] 1. サウンドドラマ聴くとさらにいいですよ

 おじさんを初めとするキャラクターの心情は、サウンドドラマを聴くと更によくわかりますよ。全部聴いちゃうとネタバレになりますけどね。おじさんの気持ちって、男なら凄く判る気持ちなんですよね。

[481] 2. Re:サウンドドラマ聴くとさらにいいですよ

>azeminさん
コメントありがとうございます!

サウンドドラマなんてあるんですか!
本編では語られなかった部分の掘り下げみたいなものですかね。
私にはおじさんの気持ちを理解するのはちょっと無理かもしれませんが、
やろうとしている事は人間らしくて好きですよ^^
ただ、本当に希望が見えないので応援すると悲しくなりそうなんですよねw

アニメの放送が終わって、小説買ってBOX買って…お金に余裕があれば欲しいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/504-c758de26

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。