すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


たまゆら~hitotose~ 12話(最終回)


最終回の出来はこの作品らしく、ほのぼのとしめましたね♪

OVAの最終回も父親とのつながりを実感して終わりでした。

楓にとって亡き父親との距離を縮めることが「将来の夢」にも繋がるのでしょうし、

最後の締めとしてはこれがベストだったのではないでしょうか?



他のメンバーも「私たち展」によって間違いなく夢に近づきました。

単純に自分たちの好きなことを披露するだけの場にならなかったのもよかったです。

ちゃんとお客さんが来てくれて、自分たちの趣味を認めてくれる。

これがこの「私たち展」で最も重要な事だったのでしょうね。


周囲に認めてもらうことは自分が「これを今後も続けていこう」と思える鍵になると思います。

好きなことを夢にするにはただ自分が好きなだけでは無理だと思うのですよね。

自信を得ることで今まで自分のためにやっていた事も

今後は「周囲の人に喜んでもらえるものをつくろう」という意識が持てるようになるでしょうし、

そうなればそれは趣味を超えるものになります。今の志保美さんはまさにその状態なのでしょう。


志保美さんがスランプっぽい時期も有りましたが、おそらくあれは

「周囲の人が喜んでくれる写真を撮らなくては」というプレッシャーもあってのものだと思うのです。

そこまでプレッシャーを持ってしまうと、もしかすると大好きだった事が嫌いになってしまうかもしれません。

趣味を仕事にすることは「自分の好き」と「周囲の好き」が重なる微妙な位置をキープしないといけないので、

下手すると普通の仕事よりも難しいことなのかもしれませんが、その分上手い位置を保てば

自分にとっても周囲の人にとっても楽しい仕事になるのでしょうね。




まだ、この作品の4人は「趣味を将来の仕事にする」という事を明確には決められていません。

そういう意味では未完の話になるのですが、そこがより想像できて楽しくもあります。


楓は写真を続けることでよりお父さんを知ることになるでしょう。

そうなると、やはり彼女の行き着く先は写真家ですかね。

志保美さんを目指すという事も踏まえると、楓にはそれ以外の道はないような気がしますね。


かおると麻音に関しては、正直なかなか需要のない仕事だと思うのです。

詳しくはないのですが、どちらも普通に生活する上であまり関わることがないのですよね。

今の状態のまま、仕事にするという事は難しそうですしかおるに関しては

割と現実を見ている部分もあります。よって私はなんとなくこの二人は自分の趣味を

趣味でとどめてしまうタイプかなーと思ったりしています。


のりえに関してはあまり考えていなさそうで、実は一番積極的に

自分の趣味を仕事へとつなげようとしている気がします。

身近に先生がいるから、という点もあるかもしれませんが、

既に彼女は「みんなに食べてもらいたい。喜んでもらいたい」と思いながら

お菓子を作っています。ここが他3人とは違うところでしょうね。

自分の中で迷う3人に対して、ほぼ自分の中では夢が確定しているといった印象が持てます。


もし本気で目指すなら高校卒業後は島からでないといけない…という点が唯一の難点ですかね。

麻音は親元を離れるくらいの度胸がありますが、のりえはどうなんでしょうね。




話を戻しまして…「夢」というメッセージを全面に出したストーリーと

優しい気持ちになれるようなキャラクターのやり取りはこの作品の魅力でしょう。

ありがちな日常系に見えて、独特な雰囲気を持つ作品でしたので

好き嫌いは分かれるかもしれませんが私は割と終始楽しめましたね。


毎回感想を書くほど内容の濃いものでもなかった、というのと

OVAの出来があまりにも良すぎた、というところがTV放送のマイナスポイントにも

なってしまうかもしれませんが、日常系の作品としての出来はかなり良かったです。


今期は考える作品が多かった中で、

頭を真っ白にして見られるという点もよかったです。

やはり1クールに一作品はこういう作品があるといいですね^^


この作品に関わったスタッフ・キャストの皆様お疲れ様です!


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/515-fd72490b

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

