すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


UN-GO 11話(最終回)


ついにこの作品も最終回。解決回ということでやはり盛り上がりはすごかったですね!

盛り上がりだけでなく、話として蹴りをつけた部分も丁度よかったのではないのでしょうか?

原作は読んだことがないのでわからないのですが、多分これが原作の最後ではないはず。

11話+劇場版でそこまでの話を全て終わらすというのは無理なので

「海勝さんのような良い人にも汚点があり、

 たとえその汚点が善のためでもそれを新十郎が許すことはない」

というこの作品らしい新十郎の歪みない正義感で締めくくったのは後味がいいですね。



推理に関しては怪しまれていた人が皆犯人でしたw

共犯である可能性はある…というのは前回書きましたが、

ただの共犯というよりは速水さんと別天王が他の犯人たちを

手駒にしたという方が合っているような気もしましたね。

各々が事件を起こしたというのは間違いないですが、最終的に

複数の事件が絡み合って、今回のようなややこしいことになったのですし(笑)



話としては、事件の関係者を全員集めるという推理ものらしい熱さもあり、

突如始まったボンズアクションでも驚かされ、さらには今回の事件で

新十郎が海勝のやり方を受け入れるわけでもなく一時の共闘だったという締め。

最終回にして盛りだくさんすぎる出来でした。推理が嫌いとか言いつつも

十分に推理要素も楽しめたような気がしますし、キャラクターも良いし…文句ないですね。



各ストーリー全てに何らかのメッセージがあったようにも思います。

全てが読み取れたかというと微妙なのですが、この辺りの解釈は人それぞれというわけで(笑)


今回なら、海勝さんの「美しい理想」のためなら何かを捨てなくてはならない、というやり方

新十郎の「それでも悪事を働いたことには変わりない」という思想、

そして速水の「恋」のためにここまでの事件を起こすという動機、

全てに共感できるような話になっているのは見事でした。



因果に関しては今後どうなるのでしょうね?「嘘」という言霊の塊を食べたわけですが、

あれは「嘘」であって「真実」のミダマではありません。そう考えると新十郎は

今後も因果にミダマを与え続けなければならないのでしょうか?


結局、今の新十郎は海勝のやり方を追求する上で探偵をやめることはないでしょうね。

その時にパートナーとして因果の存在は必要でしょうし、

たとえミダマを与え続ける必要がなくなったとしても

彼には今の仕事をやり続ける意味があります。彼にその「やるべき事」を

与えたのが最初は厄介ものでしかなかった因果だというのも「因果」という言葉と絡み合っていて面白い。


劇場版の感想にも書きましたが、因果の存在は悪の根源(原因)だったわけですが、

新十郎との出会い(間接的要因)によって悪の根源ではなくなりませんでした。

これも「因果」なのですが、彼が生きる理由を見いだせたのも因果のおかげであって

因果」なのですよね。(伝わりにくい文章ですみませんw)




(以下少し劇場版の内容含みます。今後観る予定のある方、

 ネタバレが嫌な方は飛ばしちゃってくださいw)





そして最後に語られていた新十郎が探偵で有り続ける理由。

彼は自分のやっていることを周囲に見せつけようとするタイプではないので

「昔好きだった女の体に乗り移っているのが因果だから」と言っていましたが、

実際、始まりは因果がミダマを食べる時に人を殺さないよう強制するためでもあったのですよね。

私は劇場版を見て後者の方が「理由」として強いものだと思っています。

そこをあえて自分の「個人的な理由」で因果の面倒を見ているという風に言うのは

「自己犠牲でやってるんだ」とか「自分はすごいんだ」というような

意識を持ち合わせていないからなのでしょうね。これも彼の魅力の一つでしょう。


そもそも、彼がこうして人のために動こうとしている事の原点は

身寄りのない自分を周囲の人たちが助けてくれて育ったという過去があるからなのですよね。

それだけでここまで無意識のうちに周囲のために動こうとする人間になれる彼は立派です。

少し自分が持つ固定観念にとらわれてしまう部分もありますが、そこは誰にだってある汚点でしょう。

少なくとも今回の事件では自分の固定観念による間違いを認めましたし、

彼はそうやって自分の推理を見つめ直すことができます。

「美しい真実」を作り出す海勝さんのやり方も時には良い方向に進みますが、

真実を追求するという仕事は新十郎の持ち合わせている様々な部分があるからこそできることなのでしょうね。



(劇場版の内容はここで終わり。)




全体として、本当に文句の出ない最終回でした。

今までに起きた事件が絡んでくるような構成、推理の魅せ方、

キャラクターなど言い出せばきりがないくらいこの作品は出来がいい。


様々な方面から視聴者を集めるような作りになっているのも魅力でしょう。

割とキャラクター重視で話を見てしまうような私でも楽しめるように

キャラクターにも魅力がありました。その魅力は回を重ねるごとに

強くなっていき、最終的には海勝の側近で最初から登場していた

速水さんが犯人…というドキドキさせられるような展開は本当に熱かったです!



劇場版に関しては、見ていればより内容を濃く感じられたかもしれませんね。

特別TV放送でやろうとしていた内容に関わってくるものではなかったかもしれませんが、

因果と別天王の正体、新十郎の過去について詳しく知りたい方は今から

DVDを待ってみるというのも良いでしょう。多分もう一度本編を見直したくなりますよw



この作品は劇場版や後に発表される話などに頼る作品とは別格かと思います。

劇場版は劇場版でまた違うメッセージが込められていましたし、

劇場版がなかったとしても同等の評価は得られたでしょう。


普段、劇場版や後日談に頼るような作品(明らかに商業目的)はあまり好まないのですが、

きちんと劇場版を見ていない人にもわかるような作りになっていたのは本当に見事でした。


2期を期待したいところですが、最後の語りまでいったところをみると…ないのでしょうね。

それでもきちんと完結させたこの作品は高く評価するべきかと思います。


今期ではまだ終わっていない作品もありますが、多分私がみた作品の中では1・2でしょう。

この作品に関わったスタッフ・キャストの皆様、お疲れ様です!



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/520-8f7adb95

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

