すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


ちはやふる 13話


千早の体調不良は予想外でしたが、

机くんが思わぬ活躍をするきっかけにつながったのはよかったですね!


一番部員の中でかるたを続けられるかどうか心配な状態にあった机くんですが、

前回の大会で自分のやるべきことを見定めることができたようですね。

彼が勉強に燃やしていたプライドも、かるたをきっかけに今までとは違うものに

変わってきたようですし、やはり机くんにとってかるたやかるたで繋がる仲間たちは

いい影響になっているみたいです。 そして彼は「自分は捨て駒でもいい」という決意を

皆に伝えますが、それが決して「今回の大会では手を抜く」という事を

意味しているわけではなかったということには感動しました。


「強い相手とあたってもいい」と言う以上、相手が強いということは重々承知のはずなのです。

そんな中でも自分に出せる全力を貫いた机くんはすごいですね。

自分の弱さを理解するだけでなく、さらにステップアップするための努力もしています。

彼が今後太一や肉まんくんのように活躍できる日はそう遠くないような気がしますね。



試合はというと、千早が体調不良で出場していないとは思えない成果を出しました。

おそらく、太一や肉まんくんがそう簡単に負けることはないので

勝ち星の数は机くんやかなちゃんが勝った数…とも言っていいのですよね。

こうして考えると、千早は今回の大会を通して仲間たちが自分の思っている以上に

勝つことのできる存在であり、自分ばかりが重荷を背負うこともない、

と思うことができるようになったのではないでしょうか。


元々このチームは太一と肉まんくん、千早が勝つことを前提に試合してきたわけなのですが、

今では万が一千早が負けたとしても、机くんやかなちゃんが勝ってくれればいいのです。

今年の団体戦はここで終わってしまいましたが、今まで千早が背負ってきたプレッシャーを

二人が取り除いてくれた、という面ではかなりプラスになる大会だったかと思います。



さて、新がかるたをやめた理由として「おじいさんの死」ということだけは

以前から明らかになっていました。ですが、今回のようにきっちりと過去編として

描かれるのは初めてでしたね。私は「おじいさんの死」という事を聞いただけで

十分重い理由だな、と思っていたのですが、思っていた以上に辛い過去で

確かにこれだけの事があれば、トラウマになってかるたを辞めたくもなるよな~と思わされました。


そんな新を動かすのが、単純に太一や千早ではなかったのには驚きました。

新を再び近江神宮に来させるという意味では、決して彼らも無意味ではありません。

ですが、「おじいさんのかるた」が好きで自分の存在をおじいさんに重ねて見てくれている人が

いることを知り、決意するというのはその場の感情に流されて決意したのとは違うものを感じましたね。


確かに太一や千早が頑張っている姿をみて、自分も来年は…と思うのも良いのですが、

それでは「おじいさんの死」との決着が付いていませんし、ましてやその程度で

取り払われるトラウマなら大したこともないのでは、と言われてしまうことにもなるでしょう。


そう考えると、やはり今回新が受けた言葉は大きいですね。

新にかるたはそれだけ人を魅了する競技である、ということを思い知らせ、

その 人を魅了するかるたをしていたのが自分のおじいさんで、

そのおじいさんのかるたに一番近いかるたが出来るのが

他でもない自分だということを気づかせたわけです。


これだけの経緯があれば、新はもうかるたを恨んだりすることはないでしょうね。

おじいさんが居ないから目指す人がいないのではなく、おじいさんがいないからこそ、

おじいさんのかるたを復活させる義務がある。もしかすると新は

おじいさんが居た時以上にかるたに打ち込むことができるようになるかもしれませんね。



これを知った千早や太一の感動も大きかったでしょうね。

一度新の家にまで向かい、あの状態を見たのですから

それがそう簡単に取り払われるトラウマでないことは理解していたでしょう。

今回、こういった形で新のトラウマが取り除かれたのは、

今後の千早と太一のモチベーションにも影響するでしょうね。

来年の近江神宮が楽しみだ!w



次回からは個人戦が開幕でしょうか?

北央のエースも来ているようなので、また波乱になりそうですね…。

でもまあ千早の体調はそろそろ回復しつつあるようですし、安心はできますかね。

次は仲間がいない不安のせいで…とかだったら悲惨ですが、

そろそろ爽快な千早の活躍も見たいような気はしますw









http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51641713.html
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/524-1cb0e0fa

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

