すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 48話(最終回)


最終話で戦いの後を描くのは正解だったのではないでしょうか?

個人的にハミィとエレンの仲良しっぷりも堪能できたので大満足です♪



まず、幸せのメロディに関してはエレンの嫉妬も取り除かれたというわけで

良い方向に進んだかと思います。私は前回、二人で歌う事を望んでいたのですが

戦いを経て、セイレーンがプリキュアになるまで抱いていた嫉妬が

取り払われたものだということを実感できました。あの場でエレンが幸せのメロディを

歌うことは簡単ですが、それでは意味がないということをきちんと理解していた

エレンには好感が持てましたね。


その後、ハミィが目覚めるまでの過程も最終回らしくて良かったです。

元々主題である音楽の力が深い眠りについたハミィを目覚めさせる。

王道かもしれませんが、普通の声では届かない声が歌声になれば

届くという演出は最後の最後に「音楽の力」を見せつける鍵になったかと思われます。


幸せのメロディは響も突っ込んでいたように、割と軽いノリで歌われたのですが、

そこはハミィらしくてよかったですね。「頑張って~!」と笑顔で応援するエレンも

ただの軽いノリに見えなくもないですが、よくよく考えれば純粋に彼女がハミィを

応援できるのはプリキュアとして戦ってきた今までの事があるからなんですよね。

「頑張って」の一言にも沢山の想いが詰められているんだなーと考えると、実に良いシーンでした!



きちんと「悲しみの具現化」であるノイズを受け入れるというシーンがあったのも良かったです。

悲しみがなくならない、というのはまどかマギカでもそうでした。

結局はなくすことなどできず、戦い続けるしかないのです。

それを子供向けだからといって「悲しみ」を完全になくしてしまわなかったのは

この作品の良いところでしょう。全体を通して多少ご都合主義なところがあっても

ここは現実的に貫こう、という方針だったのかもしれません。




心配していた作画面は抜群ではなかったですが、前回や前々回に比べると

全然問題なく見ることができました。個人的に最終回の出来は満足できるものだったかと思います。


話の主題である「音楽の力」があまり途中の話で触れられなかったり、

せっかく入学したエレンの学校生活が見られなかったのは残念でしたが、

(↑ここは個人的な要望w)最終回辺りの加速はとても見ごたえがありました!

最終的にハミィもエレンもこちらに残るというパターンも珍しいのではないでしょうか?

特に繋がりの浅い世界ではないみたいなので、今後も行き来が自由なのかもしれませんね。

ここで無理にお別れエンドにしなかったのもこの作品の美点になりそうです。



また、百合キュアというわけで大きなお友達のファンも大勢できました!

響と奏はもちろん、最後に見せてくれたハミィとエレンは非常においしかったですw

アコちゃんのポーズや百合要素など、かなり確信犯っぽいですが

そこはファンサービスというわけで私も喜んで受け取らせていただきましたw


今後もプリキュアは大人も子供も楽しめる作品で有り続けてほしいですね♪

1年間お疲れ様でした!次回作、スマイルプリキュアも楽しみにしてます(*´∀`*)






http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51770886.html
スポンサーサイト

Comment

[490] 1. 無題

はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
12月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「スィートプリキュア」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/533-3e9eaca0

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

