すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!



あの夏で待ってる 12話(最終回)

人間関係を描く上ではドロドロとした作品になりそうだったのですが、
爽やか青春ストーリー!といった印象の方が強く、後味がよかったですね。


宇宙人の痕跡はやはり簡単に見つけることができませんでした。
過去にそこに存在した、という事実は発覚しましたが
それだけではイチカが帰らなくて良くなる条件にはなりません。
「存在しなかった」のではなく、確かにそこに「あった」というだけでも
救いがありますが、それを知るからこそ逆に辛い部分もあったでしょうね。
痕跡を残した宇宙人も、もう少し残り易い場所に書いてくれればよかったのに(笑)

そしてその宇宙人もどうやら過去に今のイチカと海人のように恋をしていたようです。
記憶の改ざんか何かでその時の記憶は失ってしまうようですが、
その時の想いをイメージとして残していくことで
その事実自体が「なかった」ことになることを防いだのですね。

そのために残した「イメージ」が同じように宇宙人と地球人の
恋のきっかけになったというのはロマンチックでいいですね。
(多分ロマンチックなんて言葉初めて使ったw)
さらにイチカは「イメージ」ではなく「記録」としてビデオに
その思い出や想いを残したのですから、進歩でしょう。
おそらくあの映像は今後宇宙人と地球人が関わったという痕跡になるでしょうし、
前に来た宇宙人の目的は明かされていませんが、おそらくこうなることを
望んでいたのだと思うと、とてもいいハッピーエンドなのではないでしょうか。

こうして考えると、檸檬先輩は全てを知っていたのでしょうね。
おそらく、イチカが宇宙人だと気づいたその時から「痕跡」として
ビデオを残すことが目的だったのでしょう。
そうすればMIBの彼女にとって有益ですし、
あそこまでイチカたちに協力したのにも納得できます。
展開としてはちょっと便利屋になりすぎた感は否めませんが。


案の定、地球に残ったりのん(おそらくビデオも)がきっかけとなり
数ヶ後くらいにはまたイチカが地球に来れたようですね。
檸檬先輩が仕向けたことのようですし、MIBとイチカの星が
連絡を取り合うまで発展した、と考えるのがいいでしょうね。



少し話は変わりますが、この作品の放送開始と同時に騒がれた
「おねがいティーチャー」との関連性が気になるところです。
歳からして当然なのですが、「おねがいティーチャー」の内容は全く知りません。
「前作」といってもいい、という方もいるようですので
おそらくイメージを残したのが前作のキャラ?という妄想をしたのですが
そうなった時に前作のファンにはどう感じられたのかが気になるところです。
いい方向に考えれば「前作も完結した」という解釈もできそうですが、
せっかくいい感じに余韻を残していたのに
「完結させられてしまった」という方もいそうですね。

そういった部分で「夏待ち」しかみていない視聴者と
前作も知っている視聴者では意見が違ってきそうですね。
私は普通にいい印象の方が強いのでそれでいいといえばいいのですが(笑)



全体的に嫌味なく見れたのがこの作品の長所、というのは間違いないでしょう。
個人的にストレスを感じられるような恋愛ものはあまり好まないので
これくらい爽やかな青春ストーリーのほうが見ていて楽しかったですw
ご都合主義に感じられる部分がなかったというわけではありませんが、
ノリでそこも飲み込んでしまうような見せ方には納得ですね。
檸檬先輩という無茶なキャラクターもギャグとして見られたような気がします。

普段あまり好んでは見ないようなジャンルでしたが、
思っていた以上に楽しめたかと思います。
この作品に関わったスタッフ・キャストのみなさまお疲れさまです!
ありがとうございました!





Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/554-7cd7c922

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

