すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


ちはやふる 25話(最終回)

感じが良くなくても、天才じゃなくてもできる事がある!

天才ばかりが活躍する作品が目立つ中、天才じゃない人間、
むしろ何も持っていないといっていいような人物にもスポットが当てられ、
さらには希望も見え始めました。これで諦めとは完全に縁を切った太一。
こうして気づかせてくれたのが太一たちにとっては「天才」である
新だった、というのも素晴らしいですね!
(実際彼はおじいちゃんに教えてもらってここまで強くなったのですから、
 天才とは違う存在なのですが。)



普通、こういう作品は試合に負けたとか勝ったとか
そういうところで最終回を迎えると思うのですよね。
確かにそういうところで終わればある程度感動してもらえるのは当然ですし、
盛り上がりの部分も作りやすいでしょう。

でも、それに頼らず登場人物の内面的な成長を魅せて
ここまで感動を与えられるこの作品はすごい。
名人戦を見たことによって打ちのめされたメンバーが
再び自分の道を見つけるまでをうまく描いていました。


ちはやにも一字決まりが20首あるというのには驚きましたね。
「ちはやふる~」の時に「ち」の次の音が聞こえる、というのは
何度も言われていましたが、どうやらそれだけではなかったようです。

となると、次の音が聞こえない相手に対して
ほぼ無条件で取ることができる札が13枚あるかもしれない、ということですよね。
(競技かるたでは札を全部使うわけではないので若干減るかとは思いますが。)

現時点の千早は感じが良いだけで、太一のような正確な暗記力や
札に吸い寄せられるような腕の伸びはありません。
でも状況だけを見れば一番クイーンや名人に近しい存在だとも
言えるのですよね。努力では手に入らないものを既に持っているというだけで
十分なアドバンテージになりますから。


逆にそれを持っていない太一のような人は努力でその穴を埋めるしかないのですよね。
でも、不可能ではない。「感じが良くなくても相手より早く札を取ればいい」というのが
新のおじいちゃんの言葉なのですから、おそらくおじいちゃんも
努力で名人までのし上がった人なのでしょう。人に教わる事を知らない
「天才」は師になれない、とも言われてましたし。


となると、競技かるたは「天才」だけがのし上がる競技ではないということになりますね。
今の名人とクイーンは師を持たない「天才」のようですが、
この状況を打破するのが千早たちであってほしいですね!
やはりこういう魅せ方をしている以上、いつかそういう日はくるのでしょうし、
期待せずにはいられません。「天才」が「努力の天才」に破られる瞬間、
これがいつになるのかはわかりませんが、千早たちならいつかやってくれることを
祈って2期を待つしかないですねぇ(笑)



全話を通して、敵味方関わらず人物の心情が本当にうまく描かれていて、
感動しました!人物描写がうまいと、知らなかったはずの競技でも
こんなに楽しんでみられるんですね。

序盤の競技の説明の入れ方などもくどくないのに分かりやすかったですし、
正直どこをとっても抜け目のない作品といっても過言ではないような気がします(笑)

感想に関しては、最速の放送が見られないということもあって
サボりがちだったのですが、本当に全話楽しんでみることができました!

最終回の出来もよかったですし、これは2年生編となる2期を
期待せずにはいられません。その前に原作借りるか買うかしちゃいそうですが…w
ぜひ、制作の方よろしくお願いします!w

この作品に関わったスタッフ・キャストのみなさま、お疲れ様です!
ありがとうございました!



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/555-dfca0726

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

