すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


【ネタバレ注意】 おジャ魔女どれみ16Naive 感想


待ちに待ったおジャ魔女どれみ16、2巻にあたるNaiveが発売しました~

今回もギリギリまで発売日を勘違いしていたので、予約できずw
結局発売日当日にアニメイトに走りました(~_~;)

内容は高校一年生の後半部分にあたる部分でした。
このままいけば、毎回一冊で半年ずつ描いていくことになるのでしょうね。
そうなると最低でも6巻までの発売には期待できるかな?
キャラクターの人数的にも6巻が丁度いいですし。

それでは本編の感想に移りたいと思います。
ネタバレしまくりますので、ネタバレ嫌な方は読まない方がいいかもです。


----------------------------------------------------------------


【第一章 それぞれの秋】

どれみの夢探しが中心の話でしたね。
それと同時に、ほかの仲間たちが夢のために頑張っている様子も描かれていました。

このどれみと周囲を比較する描き方はアニメでも多様されていましたね。
どれみとあいちゃん以外のみんなには自分の将来の夢がありましたから
どれみが焦るのにも無理はありません。


あいちゃんに関しては、当初陸上選手になるという夢は持っていませんでした。
でもお父さんとお母さんに再婚してほしいという希望がありましたし、
そのために家事を頑張ったりする努力はしていましたよね。

同じ事を前回の感想にも書いたのですが、これはあいちゃんの将来の夢への
第一歩であって、お父さんたちが「再婚」したからこそ
自分の夢を持つ余裕ができたと解釈するべきなのでしょう。


さて、どれみの夢に関しては結局保留になりましたね。
志望校もよくある近所の大学を書くという結果に(笑)
でも夢を探すための一歩は踏み出すことができました。

これは担任がレオンだったから、というのもあるかもしれませんが
一番大きいのは実際にどれみが小竹の試合をみた時に
何かしてあげられないかな、と感じ行動に移そうと思ったからだと思うのですよね。
最終的にはおんぷちゃんの指摘が引き金になったのですが、
誰に言われなくてもどれみは小竹に協力する道を選んでいたのではないでしょうか。
それがマネージャーになるという結論につながっていたかどうかはわかりませんが。



MAHO堂はというと、ももちゃんが加わったので一番売上が良く
視聴者からの人気もあった(笑)スイートもといスウィートハウスへ!

この展開はも~っと!の魔女見習い服、
パティシエ服が大好きだった私のための展開ですね!w

時代も移り変わっている…というわけでスイートハウス→スウィートハウス、
(スイートに関してはタイトルでは以前からスウィートですね)
パティシエ服→パティシエール服と微妙に名称が変わっているのですが
その可愛さは健在!見習い服もやっぱりこれが一番可愛いです(*´∀`*)



小学校時代のクラスメイトで登場したのは
山内信秋くんと佐藤なつみちゃん。主に肝試しで活躍していた二人ですね。

肝試しといえば、確か毎回大和屋暁さんが脚本をされていて
結構なハチャメチャ具合で面白かった記憶がありますw
特に矢田くんとはづきちゃんの「マジョリカマジョリカマジョリカー…!!」の
流れは大好きでしたw 今作ではそんな怖がりな矢田くんの面影はありませんでしたが、
やっぱり今でもお化けは怖いのかな…?来年は肝試しもやってくれると
いいなーとつい期待してしまいますね。そういえばなんでドッカーンでは肝試しなかったんだろう…。


少し話がそれましたが、山内くんの夢に関しても語られました。
普通に考えれば家を継ぐのが当たり前なのですが、
こういう家業を継ぐのって結構嫌がる人が多いのですよね。
周囲からすれば将来の夢などを考える必要がなくて
羨ましいものなのですが、実際継ぐとなると自分はそんな
レールを敷かれた人生を歩んでいいのだろうか?と考えてしまうようです。

彼の場合は死んだおじいちゃんとの話もありましたから
最終的には家を継ぐのでしょう。でも、こうしてある程度決意が固まった子でも
いざその道へ進むとなると再び考えてしまうのが16歳。
そういうことを描きたくて今回登場したのではないかと感じました。


ちなみに、第一章の感想がこんなにも長くなってしまったのは
本編のページ数もかなり多かったからです(笑)
一冊の4分の1くらいが一章になってるのでは…?


----------------------------------------------------------------


【第二章 町工場ガール】


高校からの新キャラ・祠堂優菜ちゃん登場回。
おジャ魔女どれみのクラスメイトはみんな魅力的ですが、
この子もまたなかなかに魅力的な子でしたよー!

好きなことと外見のギャップがある子なのですが、
そんな事を気にせず自分のやりたい方面の夢へ向かっていく
決意をしているようです。この歳で体力のある仕事はできないから、と
自分のやりたい方面で可能な夢を見出しているというのもすごいですよね。
まだ高校生になってすぐくらいなら、多少夢見がちだったりするものですが、
夢について真剣に考え現実も見ているとはなんと出来の良い子!w


小学校時代のクラスメイトからは宮前空くんが登場。
自分の力で空を飛ぼうと鳥人間コンテストで
見られるような飛行機を作った子ですね。

あの回は作画監督ではありませんでしたが、
一部作画で馬越嘉彦さんが参加されていました。
確か宮前くんが坂を駆け下りていくシーンあたりから
小竹が叫ぶシーンくらいまでだったかな…?
すごくいいシーンだったので今でも良く覚えています^^

そんな宮前くんが選んだ道は将来ロボットコンテストに参加すること。
ここは鳥人間コンテストがくるかなーと思ったのですが、
より機械的な方向へ進む決意をしたようですね。
これは幼い頃に抱いていた夢も何かをきっかけに少し方向が変わることもある…
ということを表したかったのかもしれませんね。


----------------------------------------------------------------


【第三章 クリスマスの魔法】


おんぷちゃんのチャイナ服…!!!
挿絵はぜひ購入して舐め回してくださいw

おんぷちゃんの新しい友達、茉莉(モーリ)ちゃん登場回でもありました。
一時はおんぷちゃんの失言、というかマスコミのせいで茉莉ちゃんが
大変な目にあっているのでないかという疑いがかかるのですが、魔法の力で解決!

実際のところ、茉莉ちゃんはマスコミに追われていることに
困っている、というよりはそれによって周囲の自分を見る目が
変わってしまうのでは、と不安になっていたようです。
結論、マスコミはやはりあまりいい影響を与えないということですね(笑)
特に小中高生はそういった情報に敏感ですし。

でも、自分の夢に対する決意は硬かったようで
スカウトが来たからといってアイドルやモデルになろうとは
全く思わなかったみたいです。この子も優菜ちゃんもそうですが、
どれみのキャラクターは基本的に真っ直ぐな子が多くていいですね^^


----------------------------------------------------------------


【第四章 正月もののけ顛末記】


古い神社で起こった不思議な話。

「夢をみつける」という題材からは少し外れていたように思えましたが、
ぽっぷの不安が吹っ切れたのはあの時の獅子と狛犬のおかげ?と
解釈することもできるようなできないようなw

結局、この話は流行っている神社や有名な神社にお参りにいくのもいいけど、
昔から町を守ってくれている神社も大切にしよう、という話だったのかもしれませんね。

個人的に今作に収録された話で一番どう取ればいいのか
考えにくい話だったかと思いますw また考察し直して、
何か思いついたら追記するかもしれません。


----------------------------------------------------------------


【第五章 矢田くんの守護天使】


矢田くんがクラブでウェイターのバイトをしている!?
しかもたまにクラブでトランペットのライヴをしている!?

矢田はづ、矢田くん大好きな私には美味しすぎる話でしたねー!
前作で彼の名前がチラチラと出る度にそわそわしていたのですが、
今回やっと矢田くんの話があってよかったです♪


矢田くんは良くも悪くもクールすぎるので周囲の誤解を受けることが多いですね。
その上今回のように自分から説明することをめんどくさがってしまう。
この姿勢には八巻先生もカチンときたようで、
一瞬見放されたかのように思えたシーンにはドキドキしましたよw

でも、やはりこの先生もいい人ですよね。
小学校と高校で先生の雰囲気や生徒に対する接し方が変わるのは当然ですが、
特に八巻先生と関先生は真逆な先生のような気がします。

関先生は基本的に干渉しなくていいような家族絡みの事情にも
突っ込んでいました。それが悪いことだとは思いませんが、
高校生にもなってそんな事されたら嫌がる生徒もいるでしょうし、
なにより八巻先生の言う通り、今後その生徒のためにもなりません。

八巻先生が冷徹だという意味ではありませんが、
高校生くらいになればある程度見放して、自分で判断させるのは大事なのでしょう。

八巻先生の妙にカッコつけないところもいいですね。
わけを話した矢田くんに対して自分の責任でもある、すまない、と
きちんと謝っていたシーンは彼の情深さが出ていていいシーンでした。


矢田くんも今回の件できちんと話さないことで
周囲にどれだけの心配をかけて、誤解をうむか理解したでしょうね。
この事件がなければバレンタインの断り方は違うものになっていて
また誤解を産んだかもしれませんし、結果的によかったのではないでしょうか。

小竹に対する気遣いも見られて、本当に矢田くんの魅力満載な回でした!
来年のバレンタイン、もしくは再来年ははづきちゃんとイチャラブしてほしいな…。


----------------------------------------------------------------


【第六章 バレンタインの騎士さま】


騎士さまとは一体誰…?の答えは予想外w
騎士さまの正体がかっこよすぎて惚れてまうやろー!な回でしたw


結論から言いますと、騎士さまはあいちゃんでしたw
小竹と矢田くんも一応騎士さまに含まれるのかもしれませんが…
間違いなく騎士さま代表はあいちゃんw 

そうなったのも廊下でぶつかった優菜ちゃんを周囲の男性陣を
総無視、お姫様抱っこで連れ去るという伝説を作り上げたからw
それがなくても女の子からモテそうなあいちゃん。
でも男性陣の大多数はあいちゃんの敵に回ったに違いない…!


と、ここだけを見るとギャグ回?とも思えなくもないのですが、
あいちゃんにとって重要なイベント、というか事件が起きる回でもありました。

陸上選手にとって故障は付き物なのですが、実際故障すると
周囲からの期待が大きい選手ほど立ち直るのが難しくなるのかもしれません。
(そこは期待されていた記憶がないので憶測ですw)
期待されているということ自体が選手にとって重みになっているのは
間違いないのですが、その期待はいい方向へと事を進ませることがあります。
というか、どちらかと言えばいい方向に進むことの方が多いのでしょう。

高校の陸上競技は実力のある人だけが参加できる合宿があったりするので
逆に期待されていない選手は伸びしろというか、
ステップアップするチャンスが限られてしまうのです。
よって、期待されるに越したことはないのですが
故障した時には真逆の効果があるということでしょうか。
一言に「期待されることはいいこと」と断言することはできませんが、
この辺はまた個人の考えの相違でしょうねぇ。


陸上競技は感覚がものを言う競技が多く、とてもデリケートなのも問題。
数日休んだだけで体の訛りどころではない差が出てしまいますし、
最悪の場合、元の感覚を取り戻せないことも有り得ます。

今回で一応、前向きな思考を取り戻したあいちゃんですが、
試合の結果にはかなり響いてしまうのではないでしょうか?
その結果からまた落ち込むようなことにならなければ良いのですが…
あいちゃんなら大丈夫と応援しつつ、次巻を楽しみにしたいと思います!w


----------------------------------------------------------------

【第七章 月を追いかけて】


矢田くんの「ゴメンネ」が聞きたい。
矢田くんにフラれ隊。(黙w


内容に関しては次巻への引きと今作のまとめが中心だったのですが、
引きはホントにうますぎて約半年先が待ち遠しいです!

改装から半年で危機に陥るMAHO堂、スウィートハウス。
こちらは店を取り仕切っているももちゃんに全然危機感がないのが不安w
ライバル店だという意識よりもお客として買いに行けるという
喜びの方が勝っちゃってるみたいですねw ももちゃんらしいといえば
ももちゃんらしいけど…来年はスウィートハウスやめるとか
言い出さないよね?w フラワーショップあたりは来そうで怖いw


ハナちゃんに関してはやっと消息(?)が掴めたのですが、
不思議な光景として目撃情報が集められているという
やばい状況!おそらく魔女界はこのハナちゃんをどうにかしてほしい、と
どれみたちを魔女見習いにしたのでしょうけど…。
人間界にハナちゃんがいる理由、またそれを魔女界の者たちが
止めていない、もしくは止められない理由とは…?

気になる点が多いですが、現時点の情報量だと何も想像できませんね。
でも、ハナちゃんに関しては少しでも情報を得られてホッとしています。
どれみたちもハナちゃんの事がずっと気になっていたでしょうし、
良い形であっても、悪い形であっても次巻で再開できると思うので
とても楽しみですね。できれば良い形であってほしいのですが。


----------------------------------------------------------------


というわけで、今回も長々だらだらグダグダと続いた感想に
お付き合いいただき、ありがとうございました!

前回以上に興奮した状態で書いたので誤字脱字暴走お見逃しくださいw


次巻の発売は今回と同じペースなら5ヶ月後の10月になりますかね。
自分で言っておいてなんですが、遠すぎる…。待ちきれない…!!


まあつべこべ言っても仕方ないので、マネージャーとして活躍する
どれみの妄想をしつつ1、2巻を読み返しまくることにします!

スポンサーサイト

Comment

[504] 1. 無題

はじめまして、失礼致します
感想とても良かったです!

僕も矢田くんが好きで、矢田はづが大好きですw
イチャイチャしなくてモヤモヤしましたww
ステイゴールドもホントに素敵でしたよね~♬
次回が待ち切れませんが凄く愉しみです!

[505] 2. Re:無題

>PTAClubさん
初めまして♪コメントありがとうございます!

矢田くん&矢田はづいいですよね~!
今回はイチャイチャしてるところが見られなくて残念でしたが、
その分来年、再来年に期待ですね。
後、学校行事にも矢田くんの登場をぜひ…!w

ステイゴールドの話はやはり記憶に残りますよね。
元クラスメイトが登場するたびにそのキャラの話を思い出せるのも
この作品の良いところなのかもしれません。

次巻がほんとに待ちきれません…!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/568-424cb4c7

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

