すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


たまゆら~hitotose~ 5.5話

ニコ動で配信されている5.5話の感想です。

楓の父親関係の話が多く、OVA版に近い感じでしたね。
おそらくTV放送されなかったのは「夢」を中心に描くストーリーから
多少脱線してしまうからなのでしょうけど、父親関係の話は個人的に
この作品の肝と言ってもいい部分だと思うので、入れて欲しかったですね。


特に今回、楓にスポットが当てられていたのが印象的でした。
一応、主人公なので出番が少なかったということはなかったですが、
TV放送版ではあまりスポットが当てられることのなかった楓。
彼女はもともと周囲に自分の不幸を哀れんでほしがるような子ではないので
今回のように一人で考えてしまうことが多いのでしょうね。
でも、その「考える」ということも結論が出ないまま考え続けるのと
何らかの進展によって答えが見つかるのとではわけがちがいます。


楓がこの街に戻ってくる前はおそらく答えが見つからず「考え続けている」状態だったのでしょう。
その点は父親の死と向き合えていない楓の様子を見ていればわかりますし、
逆に帰ってきたことによって何かが「進展し始めた」ということもわかります。
その小さな進展が今回、父親の失敗写真と出会うきっかけになったというのもいいですね。
こちらに帰ってくる、ということが楓にとってどれだけ重要なことだったのかが伺えます。

結局は、父親の死から目を背けていては何も進展しない、ということですかね。

浴衣の話になるとどうしても父親のことを思い出してしまっていた楓ですが、
最終的にはそれも+の方向に考えることができてよかったです♪
同じ浴衣でもお父さんに見せられなかった浴衣、じゃなくて
お父さんが好きな暖かい風の浴衣、と思うだけで全然印象がちがいますよね。
こうして少しずつでも楓が父親との思い出を良いものとして
蘇らせることができているのをみるとホッとします。

また、見栄えの良い写真ばかりが良い写真だというわけではない、というのも印象的でした。
ただそれだけを言われると、あまり説得力がないように思えますが、
この作品の場合は楓と父親の「失敗写真」が二人に与えた影響をきちんと描いています。
どちらの写真も見ていて綺麗だなーと思うような写真ではないのですけれど、
撮った人の心が伝わってくるような写真だったのではないでしょうか?

楓が昔に撮った写真はこどもらしい好奇心あふれる写真ばかりでしたし、
お父さんの撮った写真は、大好きな暖かい風を撮った写真ばかり。
方向はちがっていても、見栄えはよくなくても、二人の大好きが詰まっているから
これも「いい写真」なのですよね。そういった部分を写真をみただけで
理解しあえる楓と父親の関係も見えて、父親の失敗写真のシーンはちょっとウルっときましたw



正直、5.5話がこんなにも素晴らしい出来だとは思ってもいませんでした…
最終回もよかったですが、それと同等もしくはそれ以上なのではないですかね?
多分その辺は主人公にスポットが当てられるか、みんなにスポットが当たれれるか、
という点なので好みなのでしょうけれど。個人的に私は5.5話派かな?w


というわけで、久々に日常系の感想を書くとこんなに書くの難しかったか?と
かなり悪戦苦闘する結果に(笑)特にこの手の作品は色々な解釈ができるので難しいですね。
でも考えれば考えるほど違う意見がでてきそうですし、他の方の感想も読んでみたいです。
2期は頑張って継続して感想書いてみようかな?どんな内容になるのか今から楽しみです♪

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/570-4c3bcf36

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

