すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


Fate/Zero 2NDシーズン 19話

切嗣の過去編が2話を使って語られました。
この過去編を視聴者がどうとるかはかなり大きく意見が割れそうです。


切嗣が自分の感情よりも多くの人間を救う手段を選んでしまうのは
以前からも語られてきました。でも、こうしてナタリアが死んでいったのをみると
これが本当に正しいことなのか?という疑問はどうしてもでてくるのですよね。

おそらく、切嗣もどこかで間違っているとは気づいていたはずです。
だから「正しいこと」を行なったはずなのに後悔し、嘆いていたのでしょう。
そんな彼をみて、こんな人間離れした生き方を選ばなくてはならないなんて…と
同情のような気持ちも確かに湧いてきました。けれど、この道を選んでしまう
切嗣自身にも問題がないわけがないのです。この効率の良い手段を選んでしまうというのも
それこそ自身の感情に問題があるからなのではないのでしょうか。


理由も意味も、原因もないことなんて滅多にありません。
まだこの辺は想像に過ぎないのですが、彼は自分自身を信じたり
他人を信じたりすることができない部分も持ち合わせているのではないでしょうか。
今回の件でも、一番効率が良く犠牲も最小限で済むのは確かにあの方法だったかもしれません。
でも、自分や誰かの可能性にかければ救える命が増える時だってあるはずです。
一度でもそういった状況に出くわしていればいいのですが、おそらく彼にはそれがないのでしょう。
だから自分を信じ、可能なこと以上のことができる可能性があるということを知らない。

そんな「奇跡」を知らない彼が「奇跡的」な存在である
聖杯を求めるというのはなかなかに奇妙な話で面白いとは思うのですが、
どうも彼に魅力を感じることはできないのですよね。
凄まじい決断を迫られ続ける彼の辛さがわからないわけではありませんし、
自分を犠牲にして戦う姿は「正義」に近しいものだとも思うのですけれど…どうしてでしょうね。



結局行き着くのは、やはり彼はセイバーと似ている、といったところでしょうか。
セイバーはある程度の奇跡や可能性を信じています。
そういった面では本当に真逆で話し合っても一生分かり合える気がしないのですが、
結果だけをみると双方自分の身を犠牲に戦い続けているのは同じなのですよね。
そんな2人が分かり合えないのは決定的な思考の違いと切嗣の態度が問題なのでしょうね。
見ている方からすれば、たどり着こうとしている場所は同じなのに
どうしてこうも分かり合えないかなーと非常にもどかしいです。
それこそ「奇跡的」に2人が分かり合える日がくればいいのですけれど…。
まあ、無理でしょうね(笑)

おそらく今の状況をみれば2人はまさに水と油。
決して混ざり合うことができないのですよね。
万に一つ、2人が語り合う場が作られたとしても
どちらかが自分の意見を曲げない限り自分たちのあり方に対する結論は出ないでしょう。
その場合、片方が折れている時点で理解し合うのとは違いますしね。

結論、行き着く先は同じでも相いれることはまずない2人が
マスターとサーヴァントだというのは今後どういった形で
ストーリーに影響してくるのか楽しみです。今まではアイリがセイバーを引き受けていましたが、
そろそろアイリもそういうわけにはいかなさそうですし、セイバー陣営も
危機に瀕しそうですね。 一方のライダー陣営も何らかの進展がありそうで
楽しみなのですが、そろそろだと思うとやはり不安の方が大きいです。
どんな最期になるのかはわかりませんが、とにかく不幸でない最期をお願いしたいです(笑)

スポンサーサイト

Comment

[508] 1. 無題

同じスピンアウトのフェイト/エクストラの関係者が「フェイトは主義、思想、生き様のぶつけ合いだと思う」と言っていて、彼らは誰が正しいとかではありません。

全ての失い、救ってくれた人物に無理を言って弟子入りし、親子のように過ごし理想に憧れつつ少数を切り捨て多数を救うしかできないという事実に絶望していく。切嗣の過去はStayNight原作をプレイしていると悲しさが数倍になります。ある人物と全く同じ生き様なので、意図的に同じにしたんだと思います。

[509] 2. Re:無題

>カーさん
コメントありがとうございます!
この作品の登場人物は個性的かつ魅力的なので、切嗣が認められないと感じたのは私の主観であって、他の人からみれば違う意見も出てくるかもしれません。
誰が正しいとか正しくないとかそういう話ではないということは分かるのですが、そこは私の感想として切嗣を批判するような形になってしまいました。
もう少し書き方を考えるべきなのかもしれませんが、私にはこれが精一杯で(^_^;)

staynightは話を聞けば聞くほどやりたいですねーw
本当にたくさんの方がオススメしてくださるので、夏のゲームラッシュが終わったらやってみたいなーと思いはじめてます(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/571-a0e7fe2d

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

