すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/zero 2NDシーズン 23・24話

一挙放送でしたので、まとめて感想書かせていただきます。
2話分を1話として捉えてしまっているような部分や
内容が前後してしまっている部分が目立つかもしれまん。



バーサーカーの正体がついに明かされましたね。

一応、11話の時点で(というか1期EDがネタバレw)
バーサーカーがランスロットであることを踏まえた感想は書いていました。
その点においては予想できていたのですが、ランスロットがセイバーを
ああまで恨んでいる理由がどの説に基づいたものなのかがわかりにくいですね。

11話の感想の時点ではそこまで言及してはいませんでした。
でも、こうしてランスロットとアーサー王が戦っているのだけをみた結果、
ランスロットの怒りの矛先がどこに向いていたのかがわかりません。

もしグェネヴィアとの関係があった説に基づいているのならば
ランスロットは自分が原因で円卓の騎士がバラバラに
なってしまったことへの罪悪感のようなものを抱いていたはずです。
それがどういう過程で「怒り」という感情に変わってしまったのかは
非常に興味深い点です。もしかすると小説では描かれているのかもしれませんが、
できればこの辺も過去の回想などで補完して欲しかったですね。



結局、セイバーが出した結論は我武者羅な結論でした。
というか、ここ最近のセイバーは自らが貫こうとする「王道」に
押しつぶされそうになっているような印象が強いです。

今回セイバーがライダーの言葉を思い出すシーンがありましたが、
ライダーの言葉はまさにその通りでしたね。
その時から既にライダーは、彼女が「理想の王」であり続けることで
掴めるものが少ないのだと見抜いていたのだと思います。

それでも自分が信じる王道を貫き続けるセイバーはかっこよくも見えますが、
ライダーのように「この人について行きたい」と思えるような姿ではありません。
さらに次回、足掻いて足掻いてつかみ取ろうとしていた聖杯を
自らの手で壊すことになりそうなので、もう本当に彼女には絶望しかないように思います。

おそらく、今回の聖杯戦争においてセイバーは
自分の貫こうとする王道が人々にどんな影響を与えるのかを学ぶことになるのでしょう。
彼女がZeroにおいてヒロインらしくないのは、
そういった面での成長過程だからなのかもしれませんね。

staynightの知識は全くないのですが、もし今回の聖杯戦争での
記憶や経験が5次にも引き継がれるのならば、セイバーにとってのリベンジマッチであり、
本番であるのはstaynightになるのでしょうね。
もしそうならZeroで目立った活躍がなかったのにも納得できます。



反対に「成長物語」として綺麗に終わらせたライダー陣営は最後まで清々しかったですね。
大好きな陣営だったので退場してしまうのは
非常に辛かったのですが、最後にいいものを魅せてもらいました。

特によかったシーンはウェイバーがアーチャーと対峙するシーンですね。
アーチャーから目を背けず、自分の成すべき事を真っ直ぐと
見つめているウェイバー。彼の成長の全てが魅せられたシーンでした。

それをアーチャーが認めたのも十分に納得できます。
ウェイバーの揺るぎない決心はアーチャーにとってライダーと
同じようなものを感じさせられたのでしょう。
おそらくウェイバー以外にアーチャーを納得させるマスターはいないでしょうね。

最初は命をかけて聖杯戦争に参加し、自分の実力を見せつける、という
目的しか持っていなかったウェイバーが今後の人生を見定め
生きる道を選んだというのはこの作品において一番綺麗にまとめられた部分だったかと思います。


おそらく、このライダー陣営でのウェイバーの成長が
第四次聖杯戦争において唯一よい方向に進んだ出来事になるのでしょうね。

他のサーヴァントやマスターは自分の夢の儚さを知り、絶望するばかりになりそうです。
というか、実際願望器に辿りついた切嗣が絶望してしまったのですから
もう今回の聖杯戦争に望みはないですね(苦笑)

後はセイバーが今回の聖杯戦争でどういった事を学び、
次の聖杯戦争に引き継がれるのかが気になるところです。

大方決着がついた今回でしたが、次回は一体どんな風に締めくくられるのか、楽しみですね。
スポンサーサイト

Comment

[514]

バーサーカーの描写は原作に比べてとても少なくなって味気ないものになっていたのが個人的に残念…

恐らくBDにはカットされたシーンは追加されてるから買えってことなんでしょうかね?

[516] Re: タイトルなし

返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます!

やはりバーサーカーの描写は大幅に削られていたみたいですね(-_-;)
おそらく私が一番期待していた部分が削られてしまったのだと思うと非常に残念です。

BDでの収録は1巻のボリュームを考えるとありそうですね。
それを餌にBDを買わせようとしてるのだということはわかるのですが、
結局私はその餌に釣られてしまいそうですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/582-21ab9a30

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第24話 「最後の令呪」 感想

理想は優しく、現実は厳しく―

Fate/Zero #24

切嗣と綺礼。セイバーとバーサーカーの激闘が続く中、ついに聖杯がその姿を現しました。バーサーカーの正体が盟友ランスロットだったと知って、セイバーは衝撃を受けました

「Fate/Zero」第24話

聖杯を、破壊しろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206170001/ 一番くじきゅんキャラわーるど Fate/Zero PART1 全17種セット (+くじ券22枚)バンプ...

Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 感想

セイバー対バーサーカー、カットしすぎです! ランスロットの苦悩が丸々カットって……。 尺の都合かもしれませんが、これなら凛の冒険がいらなかったような。 BDで追加されるかも

Fate/Zero 第24話 『最後の令呪』 聖杯使えねぇ。

奇跡も魔法も無かったよ。遂に聖杯に辿り着いた切嗣に聖杯そのものと化したアイリが語りかける。お前の願望を叶えると。よっしゃ、これで全人類を救うことが出来ると安堵する切嗣。...

Fate/Zero 第24話

Fate/Zero 第24話 『最後の令呪』 ≪あらすじ≫ 冬木市民会館で始まる衛宮切嗣と言峰綺礼の戦い。切嗣はアイリスフィールから譲り受けたアヴァロンのバックアップを活用し固有時制

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

ついに激突する切嗣と綺礼!  魔術の行使を令呪のみでしてる綺礼に 起源弾は効かない。 接近戦では圧倒的に綺礼が強く 切嗣さん大ぴんち!!  セカンドアクセル サードア...

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

『バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。戦意を喪失し、怨念に濡れた漆黒の剣を、ただ受け止めることしかできない。一方、綺礼...

Fate/Zero 第二十四話 最後の令呪

Fate/Zero 第24話。 聖杯戦争最終局面、切嗣が求めた聖杯の正体は・・・。 以下感想

Fate/Zero第24話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/fatezero-022c.html

(アニメ感想) Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」

投稿者・ピッコロ Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)(2007/07/27)Windows商品詳細を見る バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『セイバー、聖杯を破壊しろ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィール:大原さやか 遠坂時

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。