すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17

いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ピッコロ様の企画に今回も参加させていただきます。
企画についての詳しい内容はピッコロ様のブログにてご確認ください。



・Fate/Zero 2NDシーズン

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5 (計30)

1クール目に引き続き、2クール目も期待通りの出来でした!
展開としては、1クール目で登場したキャラクターが
徐々に減っていく…という見ていて辛いものでしたが、
物語の先が気になるので視聴意欲がなくなることは一切ありませんでした。

登場人物の生き方について考えさせられる部分は1期以上に増えており、
作品の感想を書くのがとても楽しかったですね。
他のブロガー様の感想にも個人の考え方が如実に現れており、
そういった意見を取り入れて作品を見ることが
更なる面白さにつながっていたような気がします。

注目していたライダー陣営の二人の生き様が
個人的に納得できるものだったのも良かったです。
終始見所がある素晴らしい作品でした。


・黄昏乙女×アムネジア

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3 (計19)

音楽や映像など、作品の雰囲気がよくまとまっていた作品でした。
キャラクターも面白かったので、見ていて飽きることがありませんでした。

終盤は主にシリアス展開だったのですが、それでも所々に入るギャグは
安心感が持てましたねw 序盤から思い過去を持っていた夕子さんが
明るく振舞ってくれていたのも好印象でした(結局それには理由があったわけですが。)
他の女性陣も魅力的だったので、個人的にはもう少し掘り下げてくれてもよかったかなーと思います。

ホラーとしてみるには物足りないかもしれませんが、
ホラーテイストのキャラものとして見ればかなりの良作だったかと思います。



・這いよれ!ニャル子さん

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3 (計17)

キャラクターにハマればもう少し高い評価をつけていたかもw
登場人物は皆、見ていて楽しいキャラクターではあったのですが
そのキャラ的な要素だけで1クール続けるのはちょっと無理があった感じがします。
基本的にキャラクターの行動が主人公の取り合いなので中盤くらいからは飽きてしまいました。

ギャグの入れ方はパロネタ中心でしかもジャンルが豊富!
わかるネタからわからないネタまでそこそこ楽しんでみれたかと思います。

この作品にとってギャグの要素が重要すぎて若干のシリアス展開と思われる
ニャル子さんの告白回や最終回付近がイマイチに思えてしまったのは確か。
どうせならギャグだけで1クール突っ走っても良かったのでは…と思ってしまいましたね。



・ヨルムンガンド

ストーリー 4
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3 (計22)

武器商人が目指す「世界平和」とはなんなのか。
1クール終了時点で具体的には見えてきませんが、
2クール以降はこの「世界平和」がどういうものなのか見えてきそうですね。

とりあえず1クールはキャラクターの掘り下げとヨナの成長を描くことに
重きを置いていたような気がします。エピソードごとにスポットをあてる
キャラクターをある程度決めていたのはわかりやすくて好印象でした。

キャラクターが見え始めるとストーリーも面白く感じられましたね。
序盤は正直キャラの顔と名前を一致させるので精一杯だったのですが、
終盤になるにつれてキャラクターのやり取りにも魅力が感じられるようになりました。

ストーリーがそこまで進んでいないのにも関わらず、
作品の良さを見せつけたいい1クールだったかと思います。
来期から放送の2クール目にも期待したいですね。



・AKB0048

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4 (計19)

思っていたよりも楽しんでみれたので評価は高めです。
AKBが好きとか嫌いとかそういう感情なく見れたので純粋に楽しめました。

個人的に評価したいのはキャラクターの心情を丁寧に描いていた点ですね。
主人公に関しては最後まではっきりせず、イマイチなものになってしまいましたが、
智恵理の描写や彼方、たかみなあたりにスポットが当てられている回は
すごく出来がよかったです。たかみなに関しては最終的に出した決断にも
納得がいったので大満足です!

設定が飲み込みづらかったり、突っ込みたくなるような部分もありましたが
ライブシーンの魅力やオタの存在(笑)など光る部分があったので特に気になりませんでしたね。
続編も純粋に楽しみたいです。


・モーレツ宇宙海賊

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4 (計22)

SF好きには堪らない部分が多かったようですが、
その辺は詳しくないのでわかりませんw
ストーリーの熱さやキャラクターに重きを置いて見ていました。
それでも十分に楽しめたのは、この作品の作りの丁寧さですかね。
あらゆる方面のファンを取り入れる、といった面では大成功だったのではないでしょうか。

キャラクターに愛着がわいた作品でもありました。
特に茉莉香は可愛さと格好良さを兼ね備えた素晴らしいキャラクター!
EDで起用されていたキャラソンも良かったので
茉莉香が出ているというだけでこの作品に対する視聴意欲は湧いてきました(笑)

タイトルから懸念する方が多かったというのが唯一残念な点ですかねw
こうして評価が明るみになった今こそ再放送すべきです!w



◆ベストキャラクター賞

ライダー / 大塚明夫
(Fate/Zero 2NDシーズン)


◆ベストOP賞

Borderland / 川田まみ
(ヨルムンガンド)


◆ベストED賞

Black Holy / 小松未可子
(モーレツ宇宙海賊)


◆ベスト声優賞・男性

大塚明夫
(ライダー)


◆ベスト声優賞・女性

小松未可子
(加藤茉莉香)



最後の項目は毎度素晴らしい偏りっぷり!w
今期の作品で一番ハマっていた作品はやはりFate/Zero。
まだ見られていないのですが、BDボックスも購入済です♪

やはりFate/Zeroは他作品と比べると圧巻のクオリティを保っていましたね。
好き嫌いはあったかもしれませんが、作品自体のクオリティが低かったという方は
あまりいないのではないでしょうか。

そんな強豪がいる中で他作品にも光る部分が多かったように思います。
特に今期は予想外に面白かった作品が多く、視聴も安定していました。

個人的に毎回きちんとみる作品の数が減ってしまった感は否めませんが、
それはアニメ業界に問題が…というよりは自分の好みの問題なのでしょう。
時期アニメは期待度高そうな作品が多そうでまた楽しみ♪



ピッコロ様、

今回は特に記事が遅くなってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
中間発表までには、と思っていたのですが間に合いませんでした(汗)

お忙しい中でも毎回企画の立ち上げから集計まで
きちんとされていて、本当にピッコロ様には尊敬するばかりです。
今後もご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/586-c452088e

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

