すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

スポンサーサイト


【ネタバレ注意】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

アニメ放送から時間が経ちますが、まだまだ人気の薄れないタイバニ!
やっと劇場に行ってまいりました~♪感想書くタイミングとしてはかなり出遅れた感がありますが、
なんとなく書きたいので思ったままのことをひたすら書き綴りたいと思いますw

内容に関して普通に触れていたり、劇場版を観ている事を前提で
書いてしまっているような部分があるのでできれば観てからの閲覧をおすすめしますw

(以下ネタバレ注意)


最近の(TV放送後に公開される)アニメ映画の主流は
総集編+未公開シーン(追加シーン)となりつつあるような気がします。

というわけで今回もその気で劇場に出向きました!
が、タイバニの劇場版は実質1話2話の内容+追加エピソードという構成になっていました。
やり方としては新しく感じられましたし、総集編のお急ぎ感がなかったので良い構成だったかと思います。

最近観たペルソナ4の劇場版の総集編のやり方も不満はないですが、
作品の雰囲気を知らない初見の方には断然こちらの構成の方がウケがいいでしょうね。
そもそも今回のタイバニ劇場版に関しては新規ファンの加入を狙っているように感じられましたし、
TV放送版をみた上で観ることを前提に作られる総集編とは違う方針で作られたのでしょう。
(とはいえ、総集編中心で作られる劇場版が新規ファンの加入を狙っていないとも言えませんが。)


内容に関しては、キャラクターの魅せ方に工夫が凝らされているように思いました。
まずは本編で登場の少なかったキャラクターのシーンが増えたこと、
そして本編では登場していたけれど、あまり話しているシーンなどが
見られなかったキャラクターの絡みが多く見受けられました。

その点に関しては、ファンの声を聞き入れた上で制作された風に見える部分が多かったです。
キャラクターを主体で観ているファンにとってはたまらないシーンだったでしょうね。
もちろん私もホァンちゃんの登場シーンで歓喜しましたし、
問題のアントニオさんとのツーショットの理由が理解できて何よりですw


そういったファンサービスの部分はおまけとして、
追加エピソードの出来もなかなかに良かったかと思います。

犯人(敵)として登場するNEXTの能力も使い方が上手く、面白かったですね。
普段なら互の攻撃を受けるようなことはないはずのヒーローたちが
立ち位置の入れ替わりによって大変なことになっていくのは見ていてなかなかに楽しかったです。
虎徹とバーナビーが二人でドジなこと(主に虎徹さん的な意味でw)をしているのは
本編でも割と見られましたが、他のヒーロー同士がいがみ合ったりするのは新鮮でしたw
もちろん、これは「タイバニ」ですのでマジでいがみ合ったりするわけでないというのもポイント。
口ではあれこれ言いながらも結構仲良しなヒーローたちに親しみが湧く、いいシーンになっていたかと思います。


最終的なオチとしても、虎徹の心配性っぷりが分かりやすくてよかったです。
まだアニメ本編を見ていない方にも虎徹のキャラクターが伝わり安いでしょうし、
本編を知っている人ならこのお人好しが今後どういう方向に進んでしまうのかもわかるはず。
こういう細かい部分を先の話であるアニメ本編とつなげていたのは評価できる点だと思います。



ただ、唯一残念だなーと思ったのが友恵さん(虎徹の妻)に関する掘り下げがなかったことですね。
シーンとしてはウェディングの宣伝をみて友恵のことを思い出す虎徹が描かれているのですが、
回想の入れ方として上出来ではないように感じられましたし、掘り下げとしては認められないでしょう。

そこは私が期待しすぎていたのもあるとも思いますが、PVがかなり期待させるような感じだったので
同じようにがっかりした人も少なくはなかったはずです。
ルナティックに関する掘り下げは後編にも期待できるかもしれませんが、
おそらく後編でやろうとしているであろう内容を考えると
友恵さんの掘り下げは今回がラストチャンスだったのでは…と思えて仕方ありません。
BD特典のドラマCDでの彼女のキャラクターが好きだっただけに、ちょっとだけそこはショックでしたw



少しだけ批判的なことも書きましたが、後編につながるであろう追加部分には
かなりドキドキしてますし、色々な妄想が膨らみます!

シュテルンビルトという町自体がNEXTの登場に関わっているのでは、という説に関しては
アニメ本編では明らかになりませんでした。もちろん今回の劇場版をもっても
そういった部分は見られなかったのですが、若干内容のシフトによる改変があったようにも思えるのですよね。

些細なことではありますが、新しく今年度からヒーローたちを受け持つ
会社名とその象徴がアニメ本編以上に強調されていたような気がします。
さらに次回作で起こる事件が「町の崩壊」となれば、これはほぼ間違いなく
NEXTの誕生に関する謎解きやこの町ができた理由など、期待されていたのに放送されなかった
物語の核心部分に迫ることになると思うのです。

このストーリーの核心部分云々に関しては、当初TV放送されるはずだったのだとも考えられます。
それはアニメ本編の中だるみ、というほどではありませんが
引き伸ばされた感じや最後のエピソードでの物語の終着点を見れば
なんとなく理解できる方も多いのではないでしょうか。

そうなると、「内容のシフト」という言い方には語弊があるような気もしますが
その辺の真意は製作者さんしかわからないので…まあいいですねw



こうして書いてみると、短い時間でかなり充実した出来栄えになっていることが伺えます。
劇場版として制作する上で、新規の方が見ることを前提に作らなくてはならないのは
基本的なことでもあると思うのですが、その基本がきちんと成されている丁寧さも見受けられました。
逆に、最近のアニメ映画に少し欠けているかもしれないなーと思える部分でもあるので
その辺はかなり高く評価できるかと思いますね。

おそらくこの作品なら、普段アニメを見ない一般人の方が見ても
不快に思うようなことはないでしょうし、ファンとしてもぜひもっと
多くの方にタイバニを知ってほしいし、好きになって欲しい!
そう思うからこそ、誰にでもおすすめできるような内容で嬉しい限りです♪
とは言ってもアニメをおすすめできるような相手がいなくて困ってるんですけどねー(ぇー



ほかにも色々と印象に残っている部分もあるのですが、
書き出すと止まらないのでとりあえずはこの辺で。

一言で感想をいうとマジで面白かった!としか言えないほど
良い出来でしたのでまだ観ていない方にはぜひおすすめしたいところ。
シリアス展開は次回作に期待ですね。またそちらは一年後になりますが、
その時までブログが存在すればまた書きますw

長文の閲覧、ありがとうございました~
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/587-9422903f

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

