すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!



新世界より 5話

山内さん&羽山さんタッグ!!と歓喜していた自分。
その割には評判聞かないなーと思ってたら、
すごく評判悪い回になっちゃってたみたいですね(苦笑)
個人的には悪くないと思うですけどね…
わかりにくさについてはちょっと頷けてしまう部分もあるんですけど…。


それはさておき、本編の感想を。

まず気になったのは爆発物(爆発動物?)に含まれる
明らかに人口のものと思われる仕組みですね。
火薬(花火)の匂いがするとも言っていた気がしますし、
やはりこれは人間もしくは元人間である(と考えられる)
バケネズミが作り出したものだとは考えられないでしょうか。
卵については外来種は知り得ていなかったようなので
まだ確定ではありませんが、あれが自然にできるものだとは思えないのですよね。
以前ナレーター(数年後の早季?)がある時天から降ってきたかのように
謎の生物が増え始めた…とも言っていたのでそのあたりが
この風船狗や爆発する卵、ミノシロモドキなどと関係しているのかなーと思ったり。
なんにせよ、その意図については全くわからないのでなんとも言えないのですがw


早季と学のいちゃこらに関しては、遺伝子に埋め込まれた本能を
押さえ込んだという部分が重要ってことでいいんでしょうか?
ほかに考えられる理由としては、誰かに見られてるのが恥ずかしかったとか
ボノボと同レベルだという事実を受け入れたくなかったとかも考えられますかね。
少しこのあたりがわかりにくかったのですが、真意は果たして。

演出としては見せてないのになんかエロいという素晴らしい出来栄えだったと思います。
「何が起こっているのかわかりにくい」という意見も確かにわかりますが、
なにをしているのか想像するのも醍醐味なのではと勝手に補完!w
山内さんの演出も羽山さんの大人びた作画もかなり好き嫌いが別れたようなので
若干いいように言い過ぎかもしれませんが、指先の写し方とかほんと色気がにじみ出てて私は好きでした!


在来種のバケネズミと人間の関係性は非常に危ういですね。
以前書いた在来種のバケネズミが奴隷王朝時代の非能力者であると考えれば
人間に対する腰の低さもなんとなく理解できるような気がします。
ですが、それは人間に対する服従ではなくて呪力に対する服従なのですよね。
現代社会でも権力や能力で上下関係が決まってくるのは同じで、
同じように一番危うい関係だと言えるのが「力」による上下関係だと思うのですよ。
言ってみれば、その「力」さえなければその関係は
一気にひっくり返ってしまうことも十分ありえるわけで、
早季と学が呪力を使えないということが知れてしまったら状況は一変してしまうのですよね。

ただでさえ戦争に巻き込まれそうになって逃げている道中なのに、
ここで呪力が使えないことがバレてしまったらそれはただ事ではないでしょうね。
女王様を見る限り、在来種も温和ではなさそうなので先行きがかなり不安です。

全体として、わかりにくい部分が多かった割にストーリーが
あまり進んでいないなーという印象はありますね。
ただ、ストーリーが進んでいない=重要な伏線が散りばめられている?とも考えられるので
今後の展開を気にしつつ、もう一回くらいは見直してみようかなーと思います。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/595-37450a23

「新世界より」第5話

土蜘蛛コロニーの脅威… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210270005/ 新世界より(上) (講談社文庫)貴志 祐介 講談社 2011-01-14売り上げランキング : 91Amazonで...

新世界より 第5話 「逃亡の熱帯夜」 感想

今回は話しが飛び過ぎで説明不足な気が。 もう少し丁寧に描いてほしいですね。 それに作画もAパートとBパートで別物のように。 これまでが面白かっただけに残念。 次回予告を見る

「新世界より」第5話

【逃亡の熱帯夜】 散り散りになってしまった5人の運命は・・・。 Amazon.co.jp ウィジェット

新世界より 第5話「逃亡の熱帯夜」

第5話「逃亡の熱帯夜」 図書館から闇の歴史を聞き、規定違反だと呪力を凍結されてしまった早季たち。 坊さんは風船犬の爆発に巻き込まれて木っ端微塵みたいです・・・ 風船犬

新世界より 第5話「逃亡の熱帯夜」レビュー・感想

・・・私がしてあげる、じっとして・・・・本能の赴くままお互いの体温を近くに感じようとする早季と覚、しかし悪魔のミノシロの言葉を思い返す彼女は・・・・? 

新世界より 第5話「逃亡の熱帯夜」

『霞ヶ浦奥の山中でミノシロモドキを発見し、人類の真実の歴史を聞いてしまった早季たちは、清浄寺の僧侶・離塵によって拘束される。そして、規定に反すると知りながら情報を引き出...

新世界より 5話 逃亡の熱帯夜

悟イケメンの回なのに作画的にイケメンじゃなかった件 いや部分的にはイケメンだった絵もあったけど

新世界より 第6話

土蜘蛛のバケネズミたちの毒ガス攻撃から離脱出来たものの、地下に閉じ込められた早季(CV:種田梨沙)と覚(CV:東條加那子)たちのいるところは、空気も薄くなって来て、暗いしちょっ...

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

