すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!



新世界より 16話

大人になった早季のナレーションが言うところによると
スクィーラこと野狐丸が自分たちを騙していたのだと
いずれ気づく時が来るようですね。それは現時点(14歳)では
全く気づいていなかったということも表しているのですが
何より重要なのは騙されていたと知るきっかけは後悔による事が多いということ。
既にバケネズミたちの計画はほぼ成功しているような状況にあり
取り返しのつかないことになっているのかもしれませんね。

真理亜たちとの別れもバケネズミが考えた作戦の一部なのでしょうか?
最初、この作品を見始めた頃は早季たちがいずれ
バケネズミたちと協力して今の世界を変える…というものだと思っていました。
もしそれに近い形を取ることが目的だとすれば、
人里離れたところで生活する呪術を使える人間は貴重です。
普通なら生活もままならないところなのでしょうけれど、
バケネズミたちが真理亜たちも利用しようと考えているとすれば
保護される可能性も低くはないような気がします。

そうなれば早季たちとの再開もありえるわけですが、
それは都合が良すぎでしょうか?1班のメンバーがこのままバラバラのままなのは
あまりにも悲しいので少し期待もしたいですね。
世間的にはそういう甘っちょろい期待はしない方がいい作品だとも聞いているのですがw



さて、今回は演出的にも感動できるつくりになっていたかと思います。
真理亜の遺言とも思える手紙には本当に1班の皆が大好きなんだと
言う意思と、書き換えられたはずの瞬の記憶が読み取れたのには感動しました。
そんな大好きな皆と別れなければならない世界を変えて欲しい、と
早季に託しているような部分もありました。これが将来、
早季を動かすきっかけになれば、それはまた感動的でしょうね。

ついに次回からは26歳。早季と覚がその歳を
迎えられたということに驚きはありますが、
他の子供たちが体験しなかったであろうこと、
というか体験すればまず殺されるようなことを何度も体験してきた2人なので
今までこの世界で育て上げられてきた大人たちとは
違う思想を持ち合わせていることにも期待できます。

ここまで早季たちを生かしたのは間違いなく富子さんのおかげ。
おそらく富子さんが早季たちに今までの子供たちにはしなかった
期待を込めていると思いますので、やはり期待通りに
少しでも近い世界へと変化すれば嬉しいですね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/624-dea468f3

「新世界より」第16話

死んだということにして欲しい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301190003/ 「新世界より」 二 (イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]ポニー...

新世界より 第16話「愛する早季へ」

第16話「愛する早季へ」 OPは真里亜のイメージソングかな? 真里亜からの手紙でかなり尺を取りましたね。 折れたでもそのままにはならない。早季が強い人であること。 町か

新世界より 第16話「愛する早季へ」

第2章の最終話。 早季と真理亜の別離…。 真理亜の残した手紙には早季への想いが残されていた。 早季にとって、最愛の親友・真理亜たちとの別れとなる今回。 同時に子供時代の終...

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

