fc2ブログ

すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ピッコロ様の企画に今回も参加させていただきます。
企画についての詳しい内容はピッコロ様のブログにてご確認ください。




・ソードアート・オンライン

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3(計18)

設定としてギリギリ新しく感じられたSAO編はそれなりに楽しめたものの、
ALO編に入ってからまた同じような展開が始まったので飽きてしまった部分もありました。
SAOのシステムを利用しているからだという理由があったにせよ、
キリトの能力値は一旦リセットした方がまだ新鮮味をもって見られたのではないかと思います。

隣の部屋にいる妹とネットゲームの世界で遊んでいるという設定や
最終的にザ・シードが世界にもたらした影響など、面白いと感じる部分も多かっただけに
間のストーリーをもう少し違うものにできなかったのかなーと残念に思います。

キャラクターにハマったり、ネットゲームにハマった経験があれば
もっと楽しめたのかもしれません。それでも戦闘シーンの格好良さは文句なし!
2期があるとすれば、キリトの能力値はリセットされているようなので
よくやく新鮮味をもって楽しめそうな気がします。


・K

ストーリー 3
キャラクター性 2
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3(計19)

序盤の引きが弱く、なかなか入り込みにくかった作品。
最終的には面白かったと感じられる内容だったのですが、
序盤、中盤はほとんど映像を楽しんでいるだけの状態でした。
戦闘シーンはあまり他ではみられない美しさが感じられました。

ただ、キャラクター面については苦手な部分が多すぎて受け入れ難かったです。
明らかに腐女子向けなシーンはファンサービスとして受け入れるとしても
ほとんどのキャラクターに感情移入できないほど掘り下げが少なく、
何を考えているのかわからなかったです。それによって感動的であろうシーンも
そういった目では見られなかったのが非常に残念。

せめて宗像と周防の過去くらいはもう少しきちんと描いて欲しかったです。


・BTOOOM!

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4(計21)

同じ生き残りを賭けたバトルロワイヤルもの、未来日記よりも楽しむことができました。
主人公のニートとは思えない身体能力や爆弾による生死の境目がイマイチわからない点など
突っ込みどころも少なくはないのですが、テンポの良さでカバーできていたように思います。

また、キャラクターの心理描写が丁寧だったので、まともに見えていたキャラクターが
異常な環境によって変わっていく様は上手く描くことができていたように思います。

重傷を負って置き去りにされ続けた平さんの不安と
主人公の過去を重ねるのも流れとしては自然でした。
最終的に平さんは死んでしまいましたが、
平さんの死は主人公の今後の生活に影響を与えることでしょう。

主催者がそういった面で参加者にプラスになることを考えているとは思えませんが、
この最悪の状況で少しでも希望があるということを示唆してくれているのは
十分救いがあったと思います。最終回はリア充エンドというわけで
あまりいい終わり方とは言えませんでしたが、1クールで作品の良さは
理解できたような気がします。2クールくらいで完結していてくれたら
もっと評価は上がっていたかもしれませんね。


・中二病でも恋がしたい!

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5(計26)

中二病あるある的なギャグ中心のストーリーを想像していたのですが、
内容については現在進行形で中二病である私たちにとって議論しやすいもので
感想ブログを見て回るのも作品を楽しむ上での一環となっていました。
それぞれ違った捉え方やブロガーさんたちのあるある話なども読むことができたので
そういった面でも新しい作品であったように思います。

人は皆どこか中二病的な部分があるのだという発想も
この作品を見たあとなら納得しざるを得ません。
こういう風に思えるのは自分が中二病だからなのかもしれませんが、
この作品の定義に従えば中二病は肯定されることですし、
現実で言われるほど悪いことでもないような気がします。
いつの間にか中二病=卒業しなくてはならないものというのが
当たり前になりつつあった私たちに「中二病」であることも
人生を楽しむ一環なのだと教えてくれたこの作品が良作でないわけがありません。

キャラクターの可愛らしさや作画、演出などに関しては
文句なしの京アニクオリティだったので安心してみられました。
1クールで綺麗にまとめてくれたのも良かったですね。
普通なら2期などを期待するところなのかもしれませんが、
この作品は恋愛ものとしての完結を求めるよりも
こういった形での最終回が無難だったと思います。


・ヨルムンガンド PERFECT ORDER

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5(計27)

キャラクターに愛着が湧いたというのもあるかもしれませんが、
1期よりも楽しんでみることができました。

世界平和という現実味のない理想を武器商人が目指すという設定は斬新でした。
それだけでも十分に面白みはあったのですが、人間が大嫌いなココが
人間の意思に世界の行く末を託すという結論や、ヨナの変化など見所は多かったです。

結末としては、計画によって世界がどう変わったのかをみせないという
意見の分かれそうなものになりました。しかし、個人的にこの結末は
嘘くさい世界平和や案の定世界平和なんて無理でした、という夢のないものを
見せられるよりは十分に納得のいくものだったと思います。

センスがいいな、と思ったのはヨナの「武器商人と旅をした」という台詞ですね。
作中で何度も使われていただけに、耳にはよく残っています。
この台詞が今後も続くココたちの旅は武器商人としての旅ではないという意味だと
気づいた時はシビれましたね!完全にこの旅に終わりがくるものだと
思い込んでいたのでこの展開には感服でした。

音楽もアクションもかっこよかったので大満足です♪
考えさせられる部分が多く、短く語るのは難しいのですが、
本当に面白かったと純粋に思える作品でした。




・ベストキャラクター賞
 ココ・ヘクマティアル / 伊藤静(ヨルムンガンド PERFECT ORDER)

・ベストOP賞
 No pain, No game / ナノ(BTOOOM!)

・ベストED賞
 INSIDE IDENTITY / Black Raison d'être(中二病でも恋がしたい!)

・ベスト声優賞・男性
 

・ベスト声優賞・女性




今回も素敵な企画を立ち上げてくださってありがとうございます。

最後の項目は後ほど追記してUPさせていただきます。
毎回滑り込みで参加させていただくばかりで申し訳ないです。
集計結果、楽しみにしてます♪
スポンサーサイト



Comment

[526]

こんばんは、すとぅるるるさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。

[527] Re: タイトルなし

集計ご苦労様です!今回も参加させていただけて光栄です♪
ラジオも次回の企画も楽しみにしてます!
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/628-57c69416

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。 「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」に お誘いいただいたので今回も参加させて

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (69)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR