すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!



絶園のテンペスト 20話

時を超える物語となると、作者の「タイムトラベル」に関する考え方が
如実に現れて面白いですよね。しかし、その思想の違いから
読み解くのが難しくなるのも確か。それをどううまくまとめるのか、
そこがこの作品の肝になるような気がします。正直言って、現時点での
盛り上げ方や展開のスピードなどに文句が出る部分はほとんどありませんからね。
愛花の正体も誰もが一度は考えたであろう結果だったとはいえ、あの魅せ方にはシビれました!


今回考えるべきは作者の考えるタイムトラベルがどういうものなのか、ですね。
とりあえず私は最近アニメも放送されていた「シュタインズ・ゲート」と
誰もが知っているであろう「ドラえもん」を例に上げて考えたいと思います。

まず、「シュタインズ・ゲート」におけるタイムトラベルについては
世界線という違った結末を迎える世界がいくつも存在しており、
主人公が存在する世界が本当の世界として可動するという設定でした。
(端的かつ私的な解釈になってしまっているとは思いますが。)

これがもし絶園のテンペストで適用される設定だとすれば
おそらく中心人物となるのは葉風でしょう。となると、既に彼女が今いる過去は
元居た世界とは違う展開を迎えている可能性がありますね。
愛花と葉風が出会っている時点で、未来も違っているかもしれないし
そうでもないかもしれない。このケースは未来を見ない以上
結果がどうなっているかわかりませんから、現時点ではなんとも言えない状況ですね。
それはもちろん葉風にとっても同じでしょうから、一番わかりにくくて厄介なパターンだと思います。

しかし、この設定がこの作品で適用されている可能性は低いように思います。
もしそうだとすれば、おそらく物語の主軸を担うであろう愛花には
影響を及ぼしにくいものとなってしまうからです。
それこそ彼女の死に意味はなかったということにもなりかねませんから
作者が愛花の死を本当に無駄だったもの、と片付けてしまうような
勿体ないことをするとは考えにくいのですよね。


「ドラえもん」は例を書くまでもなく有名なのですけれど、一応。
この作品においては過去を変えても結果は同じ、のび太の結婚相手がしずかちゃんでも
ジャイ子でもセワシくんの存在がなくなることはないというものでしたね。
この説は作中での矛盾も生んでしまっているので正直言っていい例とは思えません。
遺伝子による影響を無視して生まれる子供が違わないという点や
セワシくんの存在は変えられないのに、過去に干渉することで
結婚相手は変えられるという都合の良いものですからね(笑)

けれど、私にとって注目すべき点はそこではなく、ドラえもんの台詞の中にあります。

(以下ドラえもん1巻引用)

「たとえば、きみが(東京から)大阪へ行くとする。
 いろんな乗りものや道すじがある。
 だけど、どれを選んでも方角さえ正しければ大阪へ着けるんだ。」

これは大阪につく=セワシくんが生まれるという意味でどんな形で
間の過程が変わっても、セワシくんが生まれてくる未来は変わらないという意味で
使われた台詞なのですが、それ自体の矛盾は先ほども書いたとおりです。
もちろん、この設定を全否定してしまうのはドラえもんという作品を
楽しむ上でよくないことなので、作品に触れている間は受け入れるべき設定だと思います。

今私が注目したいのは、そんなことではなくて「方角さえ正しければ」という部分。
これは方角を間違えるほどに大きな間違いを犯せばセワシくんが生まれる
結果だって変わってしまう可能性があるという意味を指しているともとれます。

絶園のテンペストにおいて、その「方角」を担う存在が
絶園の魔法使いとはじまりの樹の姫君であるとするならば
この「ドラえもん」での設定を適用することは難しくないように思います。
おそらくは愛花の死は基本的に変わらないものだとします。
けれどこの設定を適用すれば、方角が変われば結果が変わってしまう可能性もあるはず。
もしかするとなかったかもしれない愛花と葉風の出会いが
方角を変えるほどに大きな出来事であるかもしれない以上、
葉風が起こした「確認のため」のタイムトラベルも大きなタイムパラドックスを
起こす原因に成りかねないということになります。

この考え自体も間違いで、今見せられていることは全て過去に起こった通りのこと
だった場合は何ごともなく確認という目的を果たせて一件落着、となるのですが、
果たしてそう簡単に葉風の思うように事が進むのでしょうか?
葉風は巫女ですが、相手も絶園の魔法使い。加護がないとも言い切れませんし、
今が既に愛花が望む世界だったとすれば、
愛花は大きく世界を変えることを拒むものだと思います。

その点は愛花の考えが分かるであろう次回までわからないことなのですが、
今回葉風が起こしたタイムトラベルは物語をそれだけ広げることができる
素晴らしい素材だということがわかります。最初にも書いたように、
それだけ視聴者に納得のいくよう、無駄に広げすぎないようにまとめるのが
難しくなったとも言えます。けれど、この作品ならばきちんとやりきってくれるような
気がしますので、なんとなく安心して視聴できますね。

次回、二人の関わりがどういった結果を招くのか非常に気になるところです。
これだけ感想というか妄想を広げられただけでお腹いっぱいなのですが、
次回もさらに楽しませてくれることに期待したいです。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/638-cb1152b7

絶園のテンペスト #20

『フーダニット(誰がやったか)』

絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ #20「フーダニット(誰がやったか)」

「お前が本物の…  完全なる『絶園の魔法使い』と言うのか!?」 『はじまりの姫宮』vs『絶園の魔法使い』ご対面。

絶園のテンペスト 第20話 感想

葉風が過去に行っても、過去改変は不可能みたい。 だから、愛花が復活するとか、愛花を死なないようにするとか、そういうのは無理であくまで真実を知れるだけ。 ただでさえ、スト

絶園のテンペスト 第20話 「フーダニット(誰がやったか)」

(C)城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS 葉風が過去の世界で愛花と遭遇するお話です。

絶園のテンペスト 第20話「フーダニット(誰がやったか)」

「懐かしいと言うのも妙な気がするが  戻って来たぞ、過去へ!」 愛花を殺した犯人を確かめる為に過去へと戻った葉風 そして、葉風が起こす最悪のケースを考える左門 再び過去...

絶園のテンペスト 第20話 3/2 あらすじと感想 #zetsuen

 真・絶園の魔法使い。「『魔法少女あいか☆マギカ』、はじまります…」w。  「絶園の樹」の近くで、木人形と樽が発見された。その二つは、待機する葉風ちゃんの元へと送られ

(アニメ感想) 絶園のテンペスト 第20話 「フーダニット(誰がやったか)」

投稿者・ピッコロ 絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)内山昂輝、豊永利行 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい

(アニメ感想) 絶園のテンペスト 第20話 「フーダニット(誰がやったか)」

投稿者・ピッコロ 絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)内山昂輝、豊永利行 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい

«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

