FC2ブログ

すとぅるるるのアニメ日和

アニメやゲーム、小説の感想などを気ままに更新!

映画「プロメア」応援(応炎)上映レポート


プロメアの感想です。2回目です。
プロメアを観たのは7回目です。

今回は初めて応援上映(応炎)に参加してみたので、そのレポートです。

既にプロメア自体の上映が終わってしまっている劇場もあり、
応炎上映も、この週末で終わっているところが多いです。

が、まだこれから行われる応炎上映はゼロではありません!!

プロメア大好きだけど、応援上映には行ったことないから抵抗がある…
一緒に行く友達がいれば行くんだけどな~…

そんな方!!!!!
劇場であの一体感、お祭り騒ぎを体験できるのは
公開されている今しかないんです…!!
迷っている間にチケットは売り切れます!!
行きましょう!!!!!

私は応援上映自体が初めて&ぼっちでしたが全力で楽しみましたよ!!
今までツイッターでも抑えていたリオ君への愛が爆発しました…!!!!!

迷えるプロメアファンの背中を少しでも押せたらな、という気持ちで
レポートを書きます。そもそも誰の目にも触れないようなブログですが、書きます。
書きたいだけです。バーニッシュの誇りにかけて。

前回の感想は気持ちが爆発しすぎてるのに逆に抑えようとして
テンションが低すぎた。今回は脳死状態で書きます。

以下、ネタバレを多く含みますので、まだ本編をご覧になってない方は
今すぐ劇場に足を運んでください。今観ないと後悔しますよ…



◆そもそも、応援上映って何?って自分が応援上映に参加するまで

私も、プロメアの応炎上映が決まりました!という情報を
目にしたとき、まず「なにそれ?」という状態でした。

少し調べてみると、
・声出しOK
・コスプレOK
・サイリウムの持ち込みOK

完全に未知です。
声出しOKというワードでまず私には縁がないな、と思いました。

普段映画を観るときは自分の咀嚼音すら気になる神経質屋ヤローです。
よほどお腹がすいていて、食べ物を買ったとしても予告の間に食べきります。


というわけで、行った方々のレポートだけ楽しませてもらおう…と
一度はスルーを決意。しかしこれ、レポートを見始めたら決意なんてどっか行きます。

「会場の一体感がすごい」「巻き起こる拍手」
「例のシーンではみんなマナーを守る⇒拍手」
「セリフのタイミングみんなバッチリすぎ」
「爺さんへのブチギレもものすごい一体感」

これ、自身が声出さないにしても、この空気感は味わってみたいぞ…?
と速攻で近くの応炎上映をロックオン。この時点ではまだ、
「皆さんの応援を見せてもらって、雰囲気を楽しむぞ~!」と思っていました。

が、予約してみると思ってたより席がなかなか埋まらないな…?とそわそわ。
ツイッターで次々と流れてくる自作のハイクオリティな応炎グッズにそわそわ。

これ、本気で戦いに行く人たちの中に武器を持たずに突っ込むような状態になるのでは…!?
もしくは、このまま席も空席だらけ、自分みたいな受け身の人間ばかりで盛り上がらないのでは…!?
自分も…やらなきゃ!!!!!という謎の衝動にかられます。
(結局席はほとんど埋まったし、ただの自分の思い込み)

そしてペンライトを早速アマゾンさんでぽちり、うちわ(本体は当日購入)を即席で準備!
万全の状態で挑んだのでした…!
(もちろん、武器未所持の方も沢山いらっしゃったので、必須ではないですよ~~)


◆いざ出陣!!応炎上映スタート!

到着すると、手作りの纏で応援する準備万端の方や
ペンライトを数本持ったプロっぽい方が次々と目に飛び込んできます…!

そんな中、現地でうちわを組み立て始める自分。変人です。
自分の隣にそんな奴がいたら絶対に声かけない。なんか息切らしてるし。気持ち悪い。

普段ならそうですが、その場にはプロメア好きしかいないんですよ…!
息を切らしながらうちわを組み立てるぼっち参加者に声をかけてくれる同志がそこにはいるんですよ…!
(もちろん、たまたま隣がプロメア好きな方の中でも本当に良い方…!ありがとうございました本当に!)

というわけでぼっち参加のはずでしたが、この劇場にいるみんなはナカマ~と勝手に浮かれ、スイッチが入ります。
多分、初めての応援上映とは思えないくらいやかましい奴でした。
もちろん、マナーはちゃんと守り、主にリオ君への愛を叫びました。


以下、たぶん時系列順に箇条書きです(全?項目。量がすごいが内容は薄い)



・オープニングは、私が参加した劇場では声上がらず。
 (コヤマさんだけでも叫べばよかった…)
・暗転後、開幕インフェルノでみんなのペンライトが活躍!盛り上がってくる~~
・サイレンが鳴り出すと赤いペンライトがあっちこっちで回り始める!なるほどこう使うんか、と。
・バーニングレスキュー出動!「いってらっしゃ~~~い!!」
・キャラ紹介シーンでは名前を呼ぶ!文字演出のタイミングで合わせやすい!
・ガロの登場!!拍手~~!!!
・そして!!!マドバの登場シーン!!!!とてもざわつく!
 (私はリオ君への愛を叫ぶ)
・バカめ!!!は自分で回収(ほかにも誰か言ってたかも?)
・リオ君が降りてくる例のシーン、また歓声
・凄まじいアクションシーンは基本BGMに合わせてペンライトフリフリ。
(プロメアほぼずっとBGMかかってるので、基本それ)
・チームプレイを見せられるシーン!ここでもやっぱりリオ君応援する勢は一定数いる
・ガロにリオが拘束されるシーンでなぜか黄色い声。なんでやww
・ヴァルカン大佐ーーー!も自分で回収(ほかにも多分言ってる方いた)
・ヴァルカン大佐がリオくんに乱暴するシーン、
 「もっと大事に扱ってー!!」お決まりの、「顔はやめてー!」
・クレイが喋り始めると「声がいい…」「声が…」とざわつく
・一瞬映る爺さん「くそじじい!!!!!!」(大多数)
・ガロの表彰「おめでとーーー!!」
・クレイの名前が出ると「旦那ーーー!!!」「クレイ・フォウサイトォォォォォォ!!」と
 あちこちでガロとリオ(暴走)が大量発生
・ピザ屋のシーン、観客みんなピザ欲しがりすぎ
・エリス登場で「おねえちゃーーーーん!!!!」
・ワープエンジンなんて…というレミーのセリフに「もうすぐみれるよ…」預言者現る
・フリーズフォース襲来「来んなーーーー!!」「帰れー!!!」みんな悪役には厳しい。
・ピザ屋の兄ちゃん捕まる、ガロとアイナの反撃にみんな賛同。「そうだそうだー!!」
 けどやっぱり裁判で決める結末は変わらなかった。(当然)
・マドバ脱出シーン 「ヘイ」「ハイ」タイミングバッチリすぎ。
・リオ君が拘束具ぶっ壊すシーン「やっちゃえー!!」「がんばれーー!!」
・一瞬でも爺さん映ると「クソジジイ!!!」「ジジイは置いていけ!!」(大多数)
 一瞬たりとも見逃してくれないガチ勢たち。
・リオくんが生身でフリーズフォースの車と戦うシーン、「かっけーーーーー!!!」
・バーニッシュたちがヘリで飛んでいくシーン、リオ君ドアップでお決まりの「顔がいい…」
・氷のシーン、ツイッターで見かけた「よっ、金メダル!」を前のほうの方が回収。多分プロ
・アイナを雑に扱うシーン「そういうとこやぞ!!!」ガロ怒られる
・バーニッシュを追ったガロ「ガロ、後ろ気を付けて!!!」からのリオくんの手刀で「あーーーー」「言ったのに~!」
・バーニッシュも飯食うんか?⇒「こら!謝れ!!」からの「よし!」「えらい!」県民はガロの保護者説
・シーマを応援、間で声を出す爺さんへの罵倒は続く「黙れジジイ!」「クソジジイ!」
・リオ、ガロを馬鹿にするシーン「馬鹿じゃないよー!」なんだかんだガロにやさしい保護者たち
・ガロの拘束ととくアイナに「ありがとー!」「やさしー!!」ガロにやさしい人には優しい保護者たち
・ガロがまじめにクレイと対話するシーンは基本聞き入る。
 「何とか言ってよ!」「背もたれ高けぇ…」←!?
・クレイの説明シーンをちゃんと聞いた後、「ああ分かった。けど納得いかねぇ!!」タイミングバッチリ。
・お決まりの「旦那と呼ぶなァ!!!」手前から旦那旦那とざわつくw
・ガロの涙「泣かないで…」やさしい。
・フリーズフォースがバーニッシュの村へ…「逃げてー!!」「来んなーーー!!!!」
・リオの姿が見える前から「ボーーース!!」「リオ君ーーーー!!!」
・爺さんがちらつくと「くっそじじい!!!!」「リオ君うしろーーー!!!!」
・「あんたの炎はさいっきょおおおだからなーーー!」も大勢が回収
・「おまえたちーーーーーーー!!!!」も大多数
・凍結弾に蝕まれるリオ君をみんな全力で応援
・ガロの逮捕を知るチーム。「そんなわけないよ~!」
・ルチアの「きな臭いねェ」に対し「そうだそうだー!」やっぱりガロにやさしい。
・エリスが持ってきた食事に対し「質素だ…」たしかにw
・エリス姉さんに対し、「愛が重い…」「(ハグで)誤魔化すな!」「このシスコン!!」(多分褒めてる)
・リオブチギレ、覚醒でペンライトが一気に舞う!!!
・ブチギレリオに突っ込むガロ 「無理しないでーー!!!!」
・アイナの活躍に「いい女!!」「ナイスキャッチ!!」
・博士の登場に「博士ーーーーっ!!」なかなかの人気者
・例の入れ替わりシーン「いつの間に入れ替わった!?」突っ込まずにはいられない関西魂
・マワル爺さん「もっとマワレーー!!!!」
・説明シーン「起きろ!!!」「ガロ起きなさい!!」母である
・デウスに乗り込むシーン「もう乗ってるんかい!」やはり突っ込む関西魂
・ベイマックス言うたのは自分です、反省はしてまへん(しらけた気がする)
・博士とのお別れ「博士ありがとー!!!」登場シーン少ないのにやっぱり人気
・お待ちかねの「リオえもーん!!」意外と少数だった気が
・リオデガロンへの変形に拍手~~~~!
・「悪あがきはそーーこーーーまーーーーでーーーーだーーーーー!!」揃いすぎ
・戦闘シーンは凄すぎて割と普通に見入ってしまうも、BGMにあわせてペンライトふりふり
・待ってました!「滅殺開墾ビーム!」etc… このあたりペンライト青が増える、超盛り上がる
・リオえもん2回目 ちょいちょい入る「顔がいい…」「かわいい…」
・お姉ちゃんの活躍「おねえちゃーーーーん!!!!」そういえばエリスっていう人少ない
・やせ我慢作戦は全力で応援
・ガロの氷を溶かすリオ「かわいいーーー!!!」「ここ好きーーー!!」わっっっかる
・クレイの挑発に乗るリオ「だめーー!!」「行っちゃだめーーー!!!」
・お待ちかねの「救世主だよォ!!人類の!!!」大多数
・姉妹の合流シーンもとても盛り上がる
・ガロ「リオの炎が助けてくれた」「ありがとーーーー!」
・レミーが喋るたびに現れるレミーガチ勢の方々
・お待ちかねのドリル登場「ドリル!!」「ギガドリル!!!」
・「イグニーーース!!!!」大多数 「ヴァルカーン!」少数に感じた 悪役には厳しい
・例のシーンまでは比較的控えめな応援。例のシーンも沈黙。ゴクリ…。
・リオの蘇生成功で拍手~~~!!!
・マコ劇場ならぬガロ劇場で「かわいい~~!」
・バーニッシュのみんなとなって力を貸す観客たち。超盛り上がる。完全にプリキュアのアレ。
・ここからペンライト全力。「ガイナ立ちありがと~~~!!!」(自分
・プロメアとの別れ。「ありがと~~!」「さよなら~~!」
 なお、早乙女太一声で「いくのか」という人は現れず、自分にもそんな勇気はなかった
・ラストシーンに向けては、比較的みな静かに見入る。これが洗練されたオタクたちの姿である。
・エンディング(インフェルノ)はお決まりのキャラ名(キャスト名)を叫ぶ
・「氷に閉じ込めて」は背景の色に合わせてペンライトが統率される。キレイ。
・エンディング中は歌っている人もいたので、スタッフ名を叫んだりする人はおらず。
・拍手と、ありがとうございましたー!お疲れ様でしたー!でエンド。



箇条書きは以上になります。
記憶だけを頼りにして書いているので、抜けも思い込みもあるかもしれませんがあしからず。


◆終わりに

プロメア応炎上映は、こんな感じで終始テンション高い、
大人数で楽しむさいっっっこうのエンターテインメントなんですよ…

昔MOVIXで映画が始まる前に流れていた歌を思い出します。
(今もやってるのかもしれませんが、最近MOVIXに行ってない)
これは大人数で、映画館でだからこそできる楽しみ方です。
よほどのことがなければ、普通に公開されている今行くしか、体験する方法はないのです。
迷っているあなたは、行きましょう。行かずに後悔するには勿体ないです!

どうしてもいけない方や、地域でやっていない方には
少しでもこの箇条書きでその場の雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいです。

もう少し自身の感想についても交えて書くつもりでしたが…
流石に少し疲れましたw

お付き合いいただき、ありがとうございました!

引き続き、川崎チネチッタさんやイオンシネマ海老名さんに行けていない関西の民は
素晴らしい音響でのプロメアの上映を楽しみにしております。
(私がひそかに期待している塚口サンサン劇場さん…お願いします…)

どうか、関係者の方の目に少しでも留まりましたら…
こんなにすごい熱を持った作品なんです…どうか…何卒!よろしくお願いいたします!!!!


(結局誰に向けた記事だったのか…?考えることをやめた)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/664-cae31546

 | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (70)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR