すとぅるるるのアニメ日和

≫夏期アニメ総評



【4位】 花咲くいろは


【4位】 花咲くいろは



ストーリー:★★★

キャラクター:★★★

作画:★★★★★


最終回の出来栄えは最高でしたね!

緒花たちの今までの頑張りがあったからこその出来であって、

話の構成も抜群。演出や作画も素晴らしかったです!

緒花の成長はもちろん、喜翠荘の仲間たちの成長していく姿も

しっかりと見せつけられました。


この作品がここまでの評価になったのはやはり最終回のクオリティでしょうね。

正直、中盤あたりは若干退屈に思ったり、この話って必要?と思うこともあったのですが、

全体を通してみれば必要といえば必要だったんですよね。

その辺りをもう少しどうにかしていれば、私の評価はもう少し伸びていたかもしれません。


終始作画クオリティの高さは抜群で、キャラクターの魅せ方もうまかったですよね。

この作品は思い出をたどるような気持ちでもう一度みたいですねw


 妙に長い最終回感想はこちら (笑)


【5位】 異国迷路のクロワーゼ


【5位】 異国迷路のクロワーゼ



ストーリー:★★★

キャラクター:★★★

作画:★★★


何においても割と普通な作品ではあったと思うのですが。

その普通をきっちりとやりきったからこそ、印象に残るいい最終回が出来上がっていました。


最終回の感想にも書いたのですが、やはり1クールでできる範囲を

しっかりと見定めて構成されているのがよかったのではないでしょうか。

他作品を見ると、なかなかに1クールで失敗した作品が目立つ中、

この作品はストーリーもきっちりと作りこまれていて、

最終回視聴後に尺不足だと感じられる部分がほぼなかったように思います。


構成を失敗すれば1クールで湯音が日本に帰国する(と思われる)話まで

やってしまっていた可能性もありますが、そこは2期への期待も高めつつ

繰り越したようです。物語の山場としてのインパクトは薄かったかもしれませんが

他がきっちりしていたからこそ成り立った最終回だったと思います。


ストーリーもしっかりしていた上に、キャラクターも良い味を出していました。

基本的に嫌いになるようなキャラがいなく、視聴していて安心感がありましたね。

また、世界観も優しい雰囲気を放っていて、ギャルリの街の風景も美しかったです。


どこをとってもあまり破綻のない作品になっていたかと思います。


 最終回感想はこちら


【6位】 神様ドォルズ


【6位】 神様ドォルズ



ストーリー:★★

キャラクター:★★

作画:★★★


序盤はなかなかに面白かったのですが…中だるみと

最終回の投げっぷりが残念で仕方なかったです。


序盤のキャラの魅せ方は非常によかったですね。

設定などがわからなくてもキャラクターの立ち位置だけで十分に

盛り上げることができいました。


個人的に落ち始めたなーと思ったのは過去編あたりからでしょうか。

その当たりまではうまく話にもキャラクターにも興味をもたせる作りになっていたのですが

過去編のインパクトのなさがちょっと残念でしたね。

まあ、話的にインパクトというか先生のキャラクターに問題があったのかもしれませんが…。


案山子のバトルに関しては毎回そこそこのクオリティを保っていたので

文句はありません。賛否両論かもしれませんが、案山子から

血のようなモノがでる…という謎な演出は嫌いではありませんでした。

むしろ、案山子職人さんたちから語られた以上に案山子たちには

まだまだ秘密がありそうで、興味が持てましたね。

2期があるのなら、というかこれでないのは問題でしょうけど

売上的にはかなり厳しいようですね(´Д`;)視聴者からすれば

売上に関係なく続編は作って欲しいと思うのですが、どうなるのやら。


とりあえず今回のTV放送時点ではこの程度の評価までにしかならないでしょうねぇ。


【7位】 セイクリッドセブン


【7位】 セイクリッドセブン



ストーリー:★★

キャラクター:★

作画:★★★★★


アクションの魅せ方と作画の良さは抜群。

ただ、それ以外にはあまり良さを見いだせなかった作品でもありますね^^;


やはりストーリーが曖昧に終わらされてしまった事や

キャラクターに個性がなかったのが残念なところですかね。

どちらも尺があれば補完できただろうなーと思うので

余計にそれがもったいないです。一応、後に発表される番外編が

あるようなのですが、そちらでストーリーが補完されても

TV放送分の評価には影響しないですよねぇ(´Д`;)

アルマの成長に関しては割とじっくりと描けていたような気もしますね。

その分、セイクリッドセブンの起源や歴史など話を作れば

いくらでも面白くできそうな部分を削ることになってしまいました。

その点が描かれた上でこの作画とアクションへの気合のはいり方なら

もう少し話題のアニメにもなれたかもしれません。


とはいっても、映像的にはかなり楽しめました。

どこかダサいようなセイクリッドセブンのデザインが

かっこよく動き回る映像は十分に魅力的でしたし、

なんだかんだで毎週楽しんで見れたのでよかったです。


 最終回感想はこちら


【8位】 青の祓魔師


【8位】 青の祓魔師



ストーリー:★★

キャラクター:★★

作画:★★★


セイクリッドセブン同様、好きキャラが出来なかったというのもマイナス点になったかもしれません。


ストーリー重視の作品なら、多少キャラ押しが弱くても問題ないのですが

この作品の場合はストーリーがきちんと出来上がっていませんでした。

その上でテンプレのキャラが動いているというのはどうも好きになれなかったです。

逆に多少ストーリーが破綻してしまっていても、キャラクターが良ければ

許される場合もあると思うのですが。最終回のしえみといい、

一時期の燐といい、キャラクターのブレが目立ってしまったのが残念です。


それでも少年漫画らしい演出やストーリー展開は割と楽しめました。

何も考えずに視聴する分にはいい作品でしたね^^

最終回手前の兄弟愛を描くシーンは感動的なものになっていましたし、

基本的には良作だったかと思います。



 最終回の感想は書いていませんので…

 最終回手前・24話の感想はこちら


«  | HOME |  »

プロフィール

すとぅるるる

Author:すとぅるるる
将来の夢は自宅警備員!とはさすがに言えない歳になってきた…w

アニメやゲーム、絵を描くことなどが好きです。
基本的にはただのオタクで萌え豚。
ツイッターでは記事に書かないアニメの感想や
ゲームのあれこれなどくだらないことを呟きます。


ツイッター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

春期アニメ総評 (12)
夏期アニメ総評 (19)
秋期アニメ総評 (15)
冬期アニメ総評 (12)
Fate/Zero 2NDseason (11)
ココロコネクト (1)
ペルソナ4(小説) (1)
ペルソナ4(ゲーム) (7)
ペルソナ4(アニメ) (10)
キングダム (3)
おジャ魔女どれみ16 (3)
あの夏で待ってる (9)
UN-GO (7)
ちはやふる (25)
Fate/Zero (13)
うさぎドロップ (4)
輪るピングドラム (9)
青の祓魔師 (2)
デッドマン・ワンダーランド (5)
C (10)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (10)
神のみぞ知るセカイⅡ (7)
TIGER & BUNNY (19)
Steins;Gate (7)
花咲くいろは (9)
イラスト (5)
スイートプリキュア (10)
フラクタル (8)
レベルE (7)
GOSICK (9)
みつどもえ増量中! (5)
魔法少女まどか☆マギカ (10)
夢喰いメリー (10)
君に届け 2ND SEASON (6)
それでも町は廻っている (10)
荒川アンダーザブリッジ*2 (7)
侵略!イカ娘 (11)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
Panty and Stocking (8)
STAR DRIVER 輝きのタクト (19)
テガミバチ REVERSE (8)
バクマン。 (6)
モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 (7)
屍鬼 (20)
戦国BASARA弐 (11)
世紀末オカルト学院 (12)
学園黙示録 (12)
みつどもえ (13)
ハートキャッチプリキュア (30)
HEROMAN (14)
けいおん!! (18)
アニメ感想 (68)
その他 (30)
未分類 (1)
新世界より (15)
絶園のテンペスト (20)
たまこまーけっと (4)
進撃の巨人 (2)
ガッチャマンクラウズ (2)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

